キョロロ周辺 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 キョロロ周辺 

美人林を出て道を少し戻ると田んぼが広がります。
越後妻有021

お家の脇に花。
越後妻有022

この地域独特の板張りの家。
はしごが二階にもかけてありますね。
あそこまで雪が来るのでしょう。
越後妻有023

枯れた茎の間に青い草。
細かい葉っぱのはアスパラが育ったものですね。
越後妻有024

バスの時間を気にしながら散策。
そしてまたキョロロに戻ります。

キョロロ、正式名称は、十日町立里山科学館
越後松之山森の学校 キョロロ といいます。長い!
キョロロの名前は、田植えの時期にここへ渡って来る、
アカショウビンの鳴き声から取ったそうです。(ほ~)
この地域に住む水生動物や生活の道具などの展示と、
芸術祭の作品も展示されています。
建物の外観は撮らなかったのだけど、
自然の景観に溶け込むような赤錆色の建物でした。
施設のHPはこちら。

越後妻有025
木彫りのへびさん。
手軽に木製の動物が作れる体験コーナーもありました。

越後妻有026
入り口にいた牛さん。
素朴だけどダイナミックですね♪

2015/11/10 | 21:31
<越後妻有 2015’>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんばんは~

一枚目の風車と二枚目のお花が同じ形していて対比が面白いですね^^

そしてアスパラって育つとこんなになるんですか!
知らなかったー
なんか、つくし⇒スギナ的な変貌ですね~びっくり!
2015-11-10 火  23:31:04 |  URL | 困 #- [編集]
風車とお花!実は無意識で撮ってましたw
でも、こういう形が好きなのかも♪
母の田舎でアスパラ育てていて、
昔、子供の頃に遊びに行った時に、教えてもらいました。
綺麗な葉っぱですよね♪露とかつくとさらによいです。
白い小さな花が咲いて赤い実がなるんですよね。
で、刈り取って干して箒にして使ってました。
細かい葉っぱは落ちて茎だけになるんですよね。
2015-11-11 水  23:02:54 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
