藍の空色染め ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 藍の空色染め 

藍染、してきました~♪

藍染というと濃紺のイメージですが、
こんな柔らかな色合いにも染められるのですね~。

TVとかで見る本格的な藍染めは、
瓶で自然に発酵させるのですけど少し薬品の力を借りると、
短い時間で染められるようなコンディションになるのですね。

液の中でもみこんで絞って…
KIMG0514.jpg KIMG0515.jpg
空気にさらすと、最初緑色だったのが青に発色します。
KIMG0518.jpg
他の生徒さんの素材が厚手の素材で、
色の変化がよく解りました。

湿度が低くて風があった方が綺麗に発色するそうです。
KIMG0521.jpg

KIMG0530.jpg
私も今回は薄手のシルクの素材で、
模様の入っているのにしました。

明るい水色のストール、
前から欲しかったのですよね♪
でも、この素材、発色は綺麗だけど意外とゴワゴワするので、
真夏の暑いときはちょっと使いにくいかな…。

来週は濃紺染めなのですよね。
今回は申し込みしてないのだけど、
濃紺のも今度やってみたいな。

藍の分量とか細かいレシピを聞いて来なかったので、
今度行った時に聞いてこようっと。

2015/08/10 | 00:12
<草木染>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
草木染めに引き続き、藍染めですね。
いいなぁ〜
藍色も色の濃さのよっていろいろな色の名前がついてて、千差万別ですよね。『一紺染め』『瓶覗き』とか♪
2015-08-10 月  19:29:16 |  URL | anoa #- [編集]
藍染は火を使わないのでこの季節にはいいです♪
淡い色に染めたので一回液に通しただけで、
全員(7人)でも30分位で終わってしまいました。
濃い色にするには藍の分量もあるのでしょうけど、
何度か重ねて色を濃くしていくのではないかと思います。
以前志村ふくみさんの特集を見ていて、
瓶覗きの色のこと、出てきてました。
藍を建てて藍の花が消えた最終段階の物で染めるようですが、
なかなか上手い具合に出ないようです。
グレーに近い淡い空色なんですよね。
糠床みたいに藍も生きているんですよね。不思議です。
2015-08-11 火  00:48:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
