山本亭 その2 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 山本亭 その2 

sibamata027m.jpg
洋間の窓辺に佇む貴婦人♪
光が綺麗だったので、
モノクロに変換してみました。

sibamata028.jpg
玄関のところの人力車。
亀有警察の提灯がついてますね。

sibamata030.jpg
パンフレットに載っていた花の形のステンドグラス。
最初、なんとなく通り過ぎてしまって、
戻ってもう一度写しました。

ポジはラチチュードが狭いので窓に露出をあわせると、
どうしても部屋の中は暗くなってしまいます。

sibamata031s.jpg
そして。
曇りグラスの間に挟まれた、模様入りのガラス。
外の緑を写してほんのり緑色です。

おっと、koukoさんのところは、
連載が終わってしまったようですネ。
自家用 人力車の別アングルが見れます♪
和洋折衷 貴婦人のいるお部屋の様子がわかります。

前回の記事で書き損なったのですが、
こちら山本亭のお庭、英国の日本庭園専門誌、
sukiya livingの2014年度のランキング調査で、
3位に入っているそうです。
日本の名所旧跡、旅館、別荘など900ヶ所以上が対象で、
順位が公表され始めた2003年以降、
常に7位以内に以内にランキングしているのですって。
(山本亭HPより。)

なるほど!なんか、いいお庭だな~と思ったんですよ。
ちなみに、昨年第1位は足立美術館、2位が桂離宮だそうです。
3位以下も知りたい方は、こちら。

何年か前にこのランキングで見てから、
足立美術館も行ってみたいんです。遠いですけどw

2015/07/16 | 22:06
<15’水元公園、柴又>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
そんなランキングがあるのですね
のぞいてみたら知らないところばっかりだf^^
我が家がランクインしていると思ったのに・・・おかしいなぁ

一枚目の洋な感じと二枚目の和風チックな対比がいいですねぇ
あの界隈にこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした
いつか行ってみよ^^
2015-07-16 木  23:22:52 |  URL | 困 #- [編集]
まあ、困さんのお家にも立派な庭園が?!
栗林公園とか詩仙堂は行ったことあります^^
三景園は実は明後日また行きますw
どちらかというと、広い立派なお庭より、
こじんまりしたのが好きなんですけど、
玉堂美術館はいいって聞いた気がするので、
近いところから回ってみようかな♪
柴又界隈こじんまりしてていい町ですね。
山本亭もステキでしたので、
お近くにお出かけの時には是非!
この時代の偉い方が建てたお家は、
たいてい立派な洋間もあるので、
レトロモダンな雰囲気が楽しめていいですね。
2015-07-18 土  00:16:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
