サイアノ・ワークショップ☆ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 サイアノ・ワークショップ☆ 

ゴールデンウィークの終わりの日曜日、
以前からやってみたいと思っていた、
サイアノの体験をしてきました♪

青写真とか日光写真とか。
小学校でやったなぁというかすかな記憶。

サイアノの作品を始めてみた時、
その青の色に一目惚れ。綺麗な青ですよね。
ピンホールをサイアノにしている人もいたりして、
サイアノ、一度やってみたいと思っていたのです。

講師は繊細な作品を発表されている西村陽一郎さん
葉山芸術祭の一環でガラス作家のマエダカオリさんの工房兼ギャラリーを会場に、
マエダさんのガラスの作品も素材として使えるという贅沢なワークショップでした♪

で。
ワークショップでサイアノの試薬は、
ヨドバシカメラ等で手に入れることができると聞き、
早速試してみました。

KIMG0090.jpg
これ、2回目の作品の一部。
だいぶコツがつかめて来た気がする…。

体験の時みたいに綺麗な青に発色しないのは、
ペーパーの地色のせいかな…。
今回は色んな種類の紙の入っている、絵画用のハガキを使ってみました。

急いでやりたかった理由は…。
KIMG0088.jpg
こちら。
エゴの花がちょうど咲き出していたのですが、
ぽろんと花が落ちるのです。これでサイアノしたかったのです。
ただ、日に当てていると思ったより花の痛みが激しく…。
あっという間にしおれてしまうのですね。

こぼれた花でやろうと思っていたのだけど、
散るのも今年はなんだか早くて、
家の鉢植えの残りを少し拝借しましたw
サイアノした後はだいぶ元気をなくしてしまったのだけど、
水に浮かべたら復活しました。

今は、エゴの木、小さい丸い実がついてますね。

フィルムをスキャンしてもできるらしいので、
そちらでもやってみたいと思ってます。
まあ、梅雨に入ってしまいそうなので、
夏になってからかな。



↓ 体験の模様です☆

まずは薬品を水に溶かして調合し。
紙に塗って乾かします。
(これは薄暗い場所で)

今回はフォトグラムなので、
材料を集めに近くの一色海岸へ。

KIMG0051.jpg
材料を紙の上に載せて露光中。

KIMG0054.jpg
マエダさんのガラス作品。
光の作る影の模様が綺麗なのです。

KIMG0052.jpg
水洗→ハイターに入れて再発色→水洗


KIMG0057.jpg
出来上がった作品です♪
大小3枚の用紙を使って体験しました^^

KIMG0053.jpg
こちらは、西村さんの写真とマエダさんの花器の展示。

マエダさんのところではガラス(トンボ玉)での、
アクセサリー作りの体験などもできるそうです♪
楽しそう!!




2015/06/07 | 18:23
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
