長沢浄水場 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 長沢浄水場 

本日は、記事を何本か連続投下するかも。。

昨日お友達に誘ってもらって、
長沢浄水場を見に行ってきました♪


KIMG0121s.jpg
お目当てはこちら。
知る人ぞ知る…!
建築家の山田守氏設計のマッシュルームコラム!
ウルトラマンやその他いろいろなドラマのロケにも使われているのですって。
ちなみに山田守氏は他に、永代橋や聖橋、日本武道館、
京都タワービルなども設計しているそうです。

6/1~7までは全国水道週間で各水道局で、
様々なイベントが企画されているようですよ。
この見学会もその一環なのです。

KIMG0124.jpg
入り口から見るとこんな感じ。
建物にかぶりつきたい衝動をこらえて、まずは会議室へ。
パネルの展示や、原水を顕微鏡で覗けるブースなど。

KIMG0110.jpg
そして、水源系統図や浄水のしくみなどの講義をうけます。
原水に薬品を加えて藻を凝集させる体験をしたり。

こちらの浄水場は川崎にあるのですが、
相模川水系を水源として東京の大田区、品川区にお水を供給しているそうです。
そして、ろ過や給水には自然流下を利用していて、
ポンプなど電源は使わずエコな浄水場なのだそうです。

講義を聞いた後建物の屋上に上がり、
上から浄水場を見学。

KIMG0114.jpg


KIMG0119.jpg

KIMG0117.jpg
冒頭のマッシュルームコラムの通路は、
ろ過池と書いてある屋根の下にあります。

お待ちかねの通路へ。
今回の見学会は午前の部と午後の部があって、
午後の見学者は30名のうち写真目的の人が半分くらい。
始めに希望を聞き撮影時間を設けてくれました♪

ちなみに午前の部は60名のうち、
水のことを聞きたい方が3名のみ、という。
午後でよかったかも~。

ただまあ、ピンホール目的で行ったので、
撮影時間的にはちょっと落ち着かない…。仕方ないですねw
普通に撮影するにはよいと思います^^

KIMG0118.jpg

KIMG0120.jpg

KIMG0122.jpg

最後は東京のお水やグッズ、お花などのお土産付きでした!

はてさて。上手く撮れているのやら…。。
ゼロ君で二人並んで三脚立てていたので、
ガイドの職員さんもびっくりされてました^^

長沢浄水場

そうそう。長沢浄水場調べてて、
生田緑地がすぐ近くだって事に気がつきました。
岡本太郎さんの美術館もあるんですよね。
今度またゆっくり行きたいです。


2015/06/07 | 16:24
美味しい物・お出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
