作品のご紹介 その3 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 作品のご紹介 その3 

ワレモコウs
ワレモコウ

ツリガネニンジンs
ツリガネニンジン

ヤマノイモs
ヤマノイモ

マユミs
マユミ

キツネノカミソリs
キツネノカミソリ

1日目、写真を撮っていらっしゃるお客さんが何人か続いて、
夕方ごろ。どうも、服装から同業者と思しき男性が、
ふらりと来られました。

胸に名札、スポーツウエアっぽい上下…
写真をやっている人が、
仕事帰りにたまたま来られたのかな…?

熱心に写真を見てくださっています。
一通り見てまた戻りながら見てくださっていて。

どこで撮った写真なのかを説明したりして、
少しお話を聞いてみたところ、写真はしていないと。
この辺を自転車で回って仕事をしていると。
もう、これはきっと、と思って、
自分は介護系の仕事なんですと話したら、
訪問の理学療法士さんでした。(やっぱり。)
包括に勤めてました、と話したらびっくりされてました。
となりのトトロのモデルになった土地にお住まいだそうで、
写真の草花も少し身近に感じていただけたのかもしれません。

作業着のまま寄られた方は、
道路の測量のお仕事の帰りに寄っていただいたようで、
奥までピントを合わせた写真を撮らないといけないんだ、と。

そして、閉廊30分前にスコップ片手に、
にぎやかに入って来られたおかあさん。

? スコップ??

「山野草の写真やっているっていうから、
見に来たよ~!ちょっと見せてね~」
「あ~、これはあの看板のだね、
うちは白のカタクリがあるんだよ!」
「これは、なに?」
ひとつひとつ見てくださって。

「家で山野草を育てているんだよ!
今はウラシマソウとか出てるよ。
ミスミソウとかニリンソウとかもあるよ~」

すごいですね。
新宿で山野草を育ててる人がいるとは!
びっくりしました。
「今度家に撮りに来てよ!すぐ近所なんだよ」
すぐそこだよ、見えるからさ、家、教えるよ!

お家、教えていただきました。
ホントに撮りに行ってもいいかな~?

「四谷三丁目の神様」なんだそうです。
オーナーの奥様のカナコさんのFbでコメントしたら、
写真展を見せてもらったと喜んでおられたそうです。
測量のオジサンに聞いて来てくれたのかな?とも思ったのだけど、
カナコさんかオーナーさんが紹介してくれたのかな?

ルーニィ、いろんな方が来られるんですね。
そして、地域に溶け込んでいる感じも、
なんだかいいなぁと思いました。

来られた方とこんな風に少しずつ会話を交わして、
一人ひとりポートレートを撮らせてもらったら、
鬼海さんとまでは到底行きませんが、
面白いかもしれない…
な~んて、ちょっと感じていました。

2015/05/20 | 01:08
<作品展>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんばんは

作品との出会いもあれば人との出会いもあって
ギャラリーって、いろんな出会いの場なんですねぇ

スコップ!?
突飛なシチュエーション、話だけ聞くとまるで映画のワンシーンのようですね^^
2015-05-21 木  01:12:26 |  URL | 困 #- [編集]
そうなんですよ。
連休に入っていることもあってか、
人の流れは割合ゆったりだったと思いますが、
いろいろな方が見えて面白かったです。
仕事をしながらだと全日程ギャラリーに詰めるって、
できないことなのでいい経験になりました。
スコップ握って来られたので、
ご近所の方なのかな~と思ったのですが、
やっぱりそうでした♪
2015-05-25 月  23:30:24 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
