美濃和紙あかりアート館 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 美濃和紙あかりアート館 

クラシックカーはこのくらいにして…。
ちょうど通りの先にあかりアート館があったので、
立ち寄ってみました。

ここ、撮影OKなんです。
和紙を使ったランプなどが展示されていました。

毎年コンテストもあるようですね。


mino044.jpg

mino045.jpg

mino046.jpg
薄い和紙の質感を生かして、
こんな柔らかな印象のものも。

mino047.jpg
とげとげを沢山あつめたものとか。

綺麗な作品がたくさんありました。

美濃市にはこのほかに、
旧今井家住宅・美濃資料館と美濃和紙の里会館もあって、
和紙の里の方では紙漉き体験もできるんです。

クラシックカーで時間をだいぶ費やしてしまったので、
今回は紙漉きはちょっと無理でしたが。
たまたま入った和紙を扱うお土産屋さんでも、
いろいろな紙を扱っていてテンションあがりましたw


昔、フラワーアレンジを習っていたんですが、
作品展でこんな作品を出したことがあるんです。

桜115
後ろ側と下に敷いたのが和紙で、
確かこれ、美濃和紙だったと記憶しています。
タイトルは朧月夜。桜を大きく使って、
手前の菜の花を月に見立てました。

この時は、ユザワヤに和紙を探しに行ったのですけど、
色んな色をにじませたものとか、
薄いレースみたいな質感のものもあってとても綺麗でした。

作品展で使った後は障子の張り替えに使い、
薄い色のは桜の花びらに切り抜いて散らしてみたり、
いろいろ楽しみましたっけ。


お土産屋さんで似たような大きな和紙を見つけて、
とても懐かしかったのですが、買って帰っても使い道が。。。

と思いながらぶらぶら歩いていると、
ドアのガラスに繊細なレースのような模様を発見。
吸い込まれるように入ると…
DSC_0919.jpg
これ、家の窓ガラスに貼った所なんですが、
こんな模様の和紙を沢山置いてるお店でした。

説明が日本語と英語で書いてあるので、
海外向けに作られたものなのかも。

窓に付けて霧吹きで水をかけるだけでOKなんです。
貼ったりはがしたりもできて便利。
かわいいので職場のみんなのお土産&お餞別にしました。
なので、桜、終わっちゃいましたが、
うちの窓ではまだ桜が咲いてます^^

美濃、面白かったし、長良川鉄道はもう一回乗りたい。
&郡上八幡も行きたいので、また、そのうち行かれるといいなぁ。

美濃シリーズこれにておしまい☆

2015/04/21 | 21:13
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
