本日も「小田日和」 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 本日も「小田日和」 

DSC_0924.jpg
小田さんのコンサートに行ってきました。
小田日和ってアルバムがリリースされ、
それを受けてのツアーの最終公演の地が横浜だったのです。

薄暗くなってきた中、ツアトラを撮影してと。

DSC_0928.jpg
以前一緒に製作した事のあるマーチンさんや、
MONGOL800さんからお花が届いてましたよ。

DSC_0929.jpg
さて。私の席はセンターの27ブロック。
ブロックに行ってみてびっくり。
やはり花道の先のミニステージのまん前でした♪
しかも花道の脇には階段が設けられ。。。
ここから降りて、客席へ?いかにも降りそうな作りです。
やば~いw

というわけで。
結局ね、マイクは向けられませんでしたけどねw
こんな真近で小田さんを見られることは、
きっともうないだろうっていう位いい席でした♪

しょっぱなから花道を通って会場を回ってくれて。
2曲目のキラキラで早くも花道から降りて客席へ乱入。
(といってもセンター席とアリーナ席の間の、
通路に降りて会場を練り歩くって感じなんですが)
会場右側を半周してこっちまでは来ませんでした><
残念、と思ってたら。。。

なんか、カメラを担いだスタッフさんが花道の脇にスタンバイ。
なんだなんだと思ってたら、
女性のスタッフさんがステージとの間を遮る柵を開けて入ってきて、
背中のリュックをごそごそ。飲み物の容器を取り出し、
これまたステージにいつの間にか現れていた、
マイクスタンドの脇に置いて行きました。

と、6曲目の弾き語りが終わったところで、
小田さんウクレレを持ってこちらへ歩いてきます。
おおお~、マジですか?!ここで弾き語り!
リラックスムードで次の曲へのつなぎでしゃべってましたが、
もう緊張しすぎて何話してたかよく覚えてませんw
なんかね、アカペラでワンフレーズ歌ってくれたりしたんだけども。
あれ何だったかな。「大好きな君に」だったかな?

ご当地紀行といって、その土地の名所とか小田さんが回る、
ミニビデオを途中で流すんですが、
名古屋周辺でのコンサートでは必ず明治村に行ってたのですって。
その様子もちょっと流してくれて「また来てしまいました!」
とかって、合計4回も行ってたらしいw
そんなに行ってたのか!(明治村、行かなくちゃ)
そんなご縁で(?)明治村の母体の名古屋電鉄さんから依頼があって、
120周年記念ソングになったという「この街」を歌ってくれました。


名鉄バージョンのがありましたのでどうそ。
期間限定だそうです。

もうね。小田さんとの間には、
柵以外には視界を遮るものがないわけですよ。
まるで、私のために歌ってくれているんじゃないかという。
そんな錯覚すら起こしかけるような贅沢な時間でした。

この後、小田さんはYES.NOやラブ突でもアリーナ後方に乱入して、
そのまま客席内の通路を半周以上も回ったりして、
ここの階段から花道に戻ったらすぐ近く通るぞ~とか思ったら、
そのまま後ろを通過してしまったりとか、
なかなか近くまで来てくれませんでしたが、
最後hello helloでまた会場に乱入し至近距離を通過して、
花道に戻っていかれました。
(手を伸ばせば触れそうで、触りたい衝動を必死に抑えましたw)

小田さん、さすがにアンコールで再登場の時とか、
ちょっとお疲れなのかなと感じるような場面もあったのですが、
毎回、コンサートに行くと改めて惚れ直すというね。
ピアノの弾き語りは圧巻です。

今回のアルバムは優しい曲が多くて、
ストリングスのアレンジもあってなのか、
小田さんが昔好きだったムーンリバーを思わせるような曲も何曲か。
また、そんな曲ができたら会いに来てくれそうなので、
ちょっとほっとしました。コンサート前に急いで、
セットリスト順に入れたi-podを今日も聞いてます。


そんなことより幸せになろう
キラキラ
やさしい雨
Re
やさしい風が吹いたら
二人
この街
たしかなこと
明日
その日が来るまで

愛になる
the flag
風と君を待つだけ
愛を止めないで
Yes-No
ラブストーリーは突然に
mata-ne
言葉にできない
彼方
今日もどこかで
やさしい夜

アンコール1
もっと近くに
またたく星に願いを
YES-YES-YES

アンコール2
今のこと
hello hello
my home town

2015/03/20 | 00:38
つぶやきコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。