有田散歩 ~続き ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 有田散歩 ~続き 

細い路地を抜けた先には、
ほんのり薄いピンク色の木造の建物が。
宮内庁御用達だそうですよ!
わお!!
2013冬旅0081s

建物の上には富士山のマーク。
2013冬旅0082

そして、建物の脇を抜け太い通りに出ると…。
2013冬旅0083
同じ富士山のマークの旗が…。

2013冬旅0084
通りの向こう側の建物もレトロな雰囲気なんです。

2013冬旅0085

通りの向こうまで回って建物を見るとこんな感じ。
丸っこいかわいい建物です♪

こちら深川製磁さん。
有田焼のなかでは香蘭社さんと並び、一番の老舗とか。

明治期の創立当初からの建物でとても味わいがあります。
そして今も現役で使われているのがスゴイなぁと思います。

せっかくなので少し中をのぞいてみました。
入ってすぐのフロアには、
大きなつぼなんかも展示してあったり、
ちょっと緊張します。

繊細な絵柄のものが多くて、
でも普段使いもできそうなデザインのものあったりして、
お店の奥のほうにはアウトレットも品もあったり、
じっくり探せば掘り出し物もみつかったかも。

上有田から有田までぶらぶら歩いて、
有田からまた電車で博多へ戻る予定だったので、
有田出発の電車の時間は決まっていたのですが。

ちょっとしたハプニングがw
詳細地図がないので、
簡易のマップを見ながら歩いていたのですが、
歩いているうちにだんだん山道になり民家もまばらに…
でも、大きな通りはここだけだったし…
全然疑わずに随分と歩いてしまい。

標識に○○ダムと出てきて初めて??となった訳ですw
いやぁ、あのまま歩いていたら有田駅じゃなく、
ダムに行ってしまうところでした。
30分以上ロスしてしまって慌てて道を戻り、先を急ぎます。

そんな訳で途中のカフェでお茶かご飯でも…
有田焼のカップでティータイムとか…お店冷やかしたり…
そんな当初の目論見ははずれ、後半はかなりの急ぎ足に。

2013冬旅0086
口の細長い白いティーポットがステキ♪

2013冬旅0088
で、どうやら電車の時間までに駅に辿り着きました。
少し時間ができたのですけど、
駅の周辺では手ごろなお店も見つけられず、
パン屋兼雑貨屋さんでサンドイッチと、
厚焼きのビスケットを仕入れ駅の待合で食べました。

2013冬旅0087
駅の看板もこんな感じで美しいのです♪
陶器市にでも合わせてまた訪れてみたいです。

無事に車中の人になりまして博多まで。
空港から岐路へと着いたのでした。

有田のピンホールと空港で撮った写真がありますので、
もう少しお付き合いください♪

2014/06/12 | 23:15
<九州 13’>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
こんばんは

あるある、道迷い^^;
予定していたところに行けないのはちょっと残念ですが、これも旅の醍醐味の一つなのかなぁと思います。

なんかいいなぁ。
読ませていただいていると、ふらりと旅行に行きたくなります♪

最後のは磁器でしょうか?それとも染物?
ステキな看板だなぁ~
2014-06-13 金  00:39:23 |  URL | 困 #- [編集]
地図の読めない女二人だったもので、
やっちまいましたね~w
道もある程度の太さがあったし、
まさか、だったのですけど。
途中で気がついてよかったです~w
でも、途中学校とかあって雰囲気はよかったです。
けっこうゆとりを見てスケジュール組んでたんですけど、
後の電車やら飛行機やらが決まっているので、
ちょっとあせりましたwでも、有田、いい町でしたよ。
最後のはお皿ですかね。綺麗な青ですよね。
2014-06-16 月  00:39:46 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ゴールデンウィーク中、福岡の人は地元どんたくには行ったことないけれど
有田の陶器市には行ったことあるというのはよく聞きます。
昔は市内のバーゲンセールでも人だかりができてたし、
よく見たらうちにある器も有田のものが多いです。
いただき物も多かったなぁ。
今は海外製品や安い食器も手に入りやすいし、殆ど買わなくなりました。
でも今回久しぶりに訪れてみて、やっぱり伝統工芸品ってかんじでいいですよね~。
陶器市の時は写真撮ってなんかいられないので、
機会があればオフシーズンにもう少しゆっくり町の様子を見たいですね。
2014-06-22 日  00:07:54 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
「どんたくには行った事ないけど、有田の陶器市」
という例えがいいです♪
両方とも行ってみたい…。でも、人ごみはいやだなぁというw
でも、写真撮るようになって、
人ごみも少し我慢できるようになったかも。
高校の修学旅行で伊万里には寄ったんですよね。
トイレ休憩だったけど。
でも、当時は焼き物には興味なかったからなあ。
多治見でも陶器市を回ったけど、
あんな感じなのかな?
有田焼は繊細な色や模様が綺麗でした。
陶器市も面白そうだし、
オフシーズンに散歩しにっていうのも楽しそうです♪
2014-06-29 日  22:25:15 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
