有田散歩 ~路地の先には ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 有田散歩 ~路地の先には 

有田散策続きです。
少し路地を散策しましょう。

ちょうど下校時間らしく、
ランドセルを背負った子供たちも通り過ぎます。
2013冬旅0076

壁際に並ぶ植木。
2013冬旅0075s
よく見ると鉢とか凝ってますね。

壁にも変わった石が使われてます。
2013冬旅0077
磁器に使う石なのかな。

さらに路地を進むと…
2013冬旅0078s
家の玄関先の壁がこんなことに。

なんかいろいろ埋め込まれてます。
か、かわいい><

さらに近寄ってよく見てみると…
2013冬旅0079s
ウサギさんがちょこんと♪

あ、路地を抜けるみたいですね。
2013冬旅0080s
向こうの木造はなにやら薄いピンク色してます。
メルヘンですね~♪






2014/06/08 | 22:09
<九州 13’>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんばんは~

レトロな街並みの中に、一風変わった壁
実際目の当たりにするとけっこうな衝撃でしょうね~^^
うさぎさんがいい味出しています

最後のお写真はなんか別世界のようですね、魅入ります♪
2014-06-10 火  00:15:56 |  URL | 困 #- [編集]
コメントありがとうございます♪
改めてガイドブックを確認しましたところ、
この塀はトンバイ塀と言います。
釜の内側に使っていた耐火煉瓦をトンバイと呼んでいて、
釜を壊したときに出たトンバイを使い、
赤土で塗り固めてあるそうです。
味わい深い風合いでしたね。
最後の写真の細い路地も、
なんか吸い込まれるような感じがしました♪
2014-06-12 木  22:30:52 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
