ライブの魔法 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ライブの魔法 

先日の火、水と氷室のライブにまた行ってきましたw

(ネタばれあり☆長文です)

今回の公演ではこれで4公演目。
ずっと小さめのホールを回っているのですけど、
東京国際フォーラムは収容人数5000人で今ツアーでは最大です。

でも、火曜日の方は、16列目でかなり至近距離。
肉眼で氷室の表情がしっかり見えました。
今まで自分でとったチケットでは最良の席です♪

代わって水曜日の方は、2階の21列目。
1階席でいう後ろ半分側が座席になってるので、遠い~><
でも、周りが熱いファンばっかで、1日目より歓声スゴイ!!
お客さんの声って上のほうに集まるのか?

この日はWOW WOWの撮影が入ってて、
月末に放送されるらしいです♪
TVカメラが入ると意識してしまうらしく、
最初のうちはちょっと硬かったですが、後半ははじけてました。

1日目の方がトークも砕けてたし、歌もノッてて楽しそうでした。
声はよく出てましたよ。

氷室の歌詞でね、

熱い 8で ビートの
シャワーを浴びて
泥のついてた
魂(ソウル)を磨けばいいさ

って歌詞があるんですが、まさにそんな感じで、
磨かれちゃって、しばらく魔法にかかってましたw

この魔法が解けなきゃいいのにと思うんですが、
いつの間にかまた世の中の泥に
まみれちゃっているんですよね><

氷室のライブはみんなで声を合わせたり拳振ったり、
その一体感がいいんですが、
なんでこんなに楽しいんだろうって不思議なくらいなんです。

横浜スタジアムの追加公演が決まったので、
まだ残すところあと2公演は氷室に会えるんですが、
あと2回しかって思っちゃって、ちょっと切ない。

今までのホールと違ってリストが変わるとか?
野外は雰囲気がまた違って、お祭りみたいかな~。
でも、ホールの会場の一体感は、
かなり気持ちがいいので…更にどっか行きたくなってますw

以下、セトリと感想メモ。

01. BANG THE BEAT
02. Doppelganger
03. PARACHUTE

新しいアルバムからの3連発は、好きな曲ばっか♪

04. WILD AT NIGHT

ここで、もうこの曲やっちゃうの?!
もったいないくらいな。贅沢な。
いつも終盤の盛り上がりで演るんで。

05. Girls Be Glamourous

この曲のグルーブ感好き♪
拳あげ~の、大声で合いの手叫びますが、
細かい歌詞覚え切れないんで、とりあえず、みんなYa!でw

キーボードの大島さんがね、ステキなんですよ♪
さらに終盤のYTと本田さん、向かい合ってのツインギターもカッコイイ!
ベースの西山さんも跳ねてます。

で、チャーリーにスポットあたってのドラムソロからの。(ひゅ~ぅ♪)

06. COOL

実はあんまなじみなかった曲なんだけども。
いいですね~。このリズムのうねり感とか。ラテン系のノリで。
本田さんの怪しげなギターソロとか。ステキ♪
COOLといいつつ、熱いんですw

07. CALLING
08. たどりついたらいつも雨ふり
09. TRUE BELIEVER
10. IF YOU WANT
11. 魂を抱いてくれ

珠玉のバラードパートです。
CALLINGのイントロの小刻みなギターから入って、
星が飛ぶ感じのノイズとかね~。好きですw
たどりついたら~も、大島さんのキーボードと
本田さんのギターのイントロから沁みますね。
ホントいい曲ばっかですね。氷室の歌声にうっとりしちゃいます♪

でもバラードは、他にもいい曲いっぱいあって、
ライブで聴いてみたい曲っていうと、これがなかなか。選べないw

魂の前、マイク胸当てあり。
今回は各地で結構胸当てしてるみたいですけど、
アザになったりしないのかしらね…w

魂の前は長めのMCが入るんですが、
じゃべりながら、胸のロザリオ、
アミアミの衣装の袖に引っ掛けて「なんだこれ?!」
「うわ、また引っかかった!」みたいな、
どっか他の会場でも同じことやってたな~。可笑しかったw

そうそう、普段家族は仕事場には入れないんだけど、
魂のレコーディングで初めて奥様をスタジオに呼んで、
奥様のお腹には三人目の子がいて…。
で、何日かかけて何回も歌を録って、
どれが一番よかった?って聞いたら、
一番最初のテイクが一番よかったって、
言われたって話をしてましたね。

昨年実家に火を点けられちゃった話もしてるんだけど、
結審して判決も決まったし、これでこの話はチャラで、
って何度か繰り返して言ってました。
笑いを交えながら話してたけど、やっぱりダメージは相当だったんですね。
また帰ってきてくれて、こうしてライブで会えてホントよかったです。

12. STRANGER
13. ONE LIFE

ONE LIFEは新しいシングルで7月に発売が決まりました。
フォルクスワーゲンのCMの曲ですね。
スケール感のある骨太な曲です。
後ろに流れる湖の湖面とかモノクロの映像も印象的でした。

14. IN THE NUDE~Even not in the mood~

ひゃっほう♪待ってました!
途中からセトリに加わったんですが、大好きです。
イントロの、ザザ~ン ザザ~ザザ~ザザ~ザン (オイ!)
ってとこから、すでにニヤけてますw

15. WARRIORS

改めて聞くと、ホントライブ栄えします。盛り上がりました!
氷室もご機嫌で、小刻みにステップ踏んだり、
マイクパフォーマンスもいつも以上に激しい。
横に切るように振ったりね。う~ん、カッコイイ。
この人、体の中にリズムが刻み込まれてるんだな~と、
動きを見てて思います。

16. Weekend Shuffle

この曲のうねるようなリズムも大好きです。
曲の前半の、ベースとドラムとギターが、
複雑に絡み合ってかもし出される感じがね。

17. LOVE&GAME
18. Drive
19. WILD ROMANCE

もうイケイケの終盤戦。
ワイロマで燃え尽きました。ふぅ~。
( Driveでは、曲間でメンバー紹介あり。)

~Encore 1~
20. North of Eden
21. THE SUN ALSO RISES
22. KISS ME

North of Edenもいい曲ですね。
間奏とかのYTのギターで、サウンドの厚みが増します。
スケールの大きな曲ですね。
ここでもうっとり聞き惚れ。
イントロの花びらが散って流れてるような映像が印象的でした。
THE SUN ALSO RISESは、
息子さんに向けて作った曲みたいですが、
聴いててなんかウルっとしました。沁みました。

KISS MEは、イントロの本田さんのギターからテンションMAXで、
後奏の疾走感のあるYTのギターソロ、
そして、最後に本田さんのイントロのフレーズに戻って〆。
カッコイイです!

KISS MEはキーをあげて歌ってるって書き込みがあったんで、
アルバムと最近のライブ音源と聞き比べてみたんですが、
確かに上げて歌ってるんですね。
昔の曲と最近の曲とでもだいぶ印象が違って感じるのは、
キーが高いせいもあるのかな。
で、オリジナルでは最後はフェイドアウトになってて、
最初のフレーズは出てこないんですね。
ライブバージョンのほうが断然いいです♪
(ライブはフェイドアウトじゃ終われないけどねw)

~Encore 2~
23. JEALOUSYを眠らせて
24. SUMMER GAME
25. ANGEL

最後、イケイケ三連発です。
SUMMER GAMEでガッチュ ガッチュしないと終われないしねw
やっぱ〆はANGELですよね。

もう一曲やらないかなって、
ちょっと期待してアンコール少し粘ったんですが、
手拍子は以外にあっさり消失しましたw

ヒツジ草的には大変満足なセトリでした♪
ライブ音源が配信されないかな~と、期待しております。

20140607_005112.jpg
まっこっちゃんが東京の2日目にいらしてたみたいです。
あ、そうそう1日目は、氷室の投げたペットボトルが至近距離に飛んできました。
通路に落ちて5人ぐらい群がってましたが、ちょっと届かず。
後で記念写真取らせてもらえばよかったな~。
水はかからなかったので残念だったのでした。

さて、次はスタジアムです♪
(その前にもう1箇所くらい行ってもいいんだけどなw
検討中だったりしますw)

長文ここまで、お付き合いいただいてありがとうございました。
実はあなたも、かなりの氷室好きですね♪

2014/06/07 | 02:09
氷室関連・ライブコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
