挿し花教室に行ってきました。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 挿し花教室に行ってきました。 

今日は、東慶寺さんで行われている
挿し花教室に行って来ました。

活けたお花はこんな感じ。

DSC_0633.jpg
色々な種類の山野草を使って投げ入れで活けてます。


DSC_0627.jpg
たくさんの種類の中から選んで組み合わせて。

全部の種類を撮りきれませんでしたが…
DSC_0628.jpg

DSC_0629.jpg

タイワンオケラ セイヨウカマツカ ヨメナ ノコンギク マユミ
ササリンドウ キイチゴ(ベビーハンズ)スグリ ノブドウ
ホトトギス イヌタデ ノバラ ヤクシマススキ ニシキギ
ハマギク ルリビョウタン アキグミ シラヤマギク カワラナデシコ
DSC_0630.jpg
テーブルで出来上がった所を一枚。
私のは、キイチゴ、セイヨウカマツカ、ハマギク、ノバラ、
シラヤマギク、アキグミ、ルリビョウタン、ササリンドウ を使いました。

普段なかなか使えない花材がたくさんあって。
スグリとかノブドウとかも前から使ってみたいと思っている花材なのです。

ノブドウなんかは前に出勤途中フェンスに絡まっているのを
見かけたこともある雑草なのですけど、
奇麗な色だな~って前から気になっていたのでした。

お教室は2ヶ月に1回なので実ものの登場はまた来年ですね~。
12月の教室は行かれなさそうなので…今度は2月かな~。
また行きたいな~と思ってます(^^)

先生のブログはこちら⇒ 
欲張って一杯入れたけど、先生の所のみたいな、
ラインを生かしたシンプルな活け方、ステキなのです♪


2013/10/26 | 23:01
13’秋コメント:4トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。
秋の色、秋の花ですね~。
私も昨日ご近所の華道展を見てきました。
赤いツブツブがいっぱいでしたよ♪
日常から一瞬ふっと離れたような、心癒される時間でした。

挿し花というのもいいですね^^
2013-10-27 日  10:35:43 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
お久しぶりです
東慶寺さんに行かれたのですね
ぼくは、今行くと、辛くなるばかりなので暫く行くのをやめようと思っています
気持ちがしっかりしてきたら誰にも分らぬよう行くと思います

僕のブログにリンクしている(最後の方に)
「みたて」を時間がありましたら覗いてみてください
野草を≪活ける≫何らかのヒントが見つかるかもしれません
2013-10-28 月  08:07:01 |  URL | 北さん #- [編集]
koukoさんも華道展に行かれましたか(^^)
ここ最近は地域の文化祭とかも多いですものね。
秋は実物が多くてまた楽しいですよね♪
昔、池坊を少しやって、ヨーロピアンもやりましたが、
道具とかを使わずに活けるやりかたを覚えたいなと思いまして。
池坊をもうもう少しやったら枝の一部を使って固定する方法とか
覚えられたのかもしれないのですけどね。
2013-10-31 木  00:06:14 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
お久しぶりです。
そうですね、当分は悲しくなってしまいますね…。
昔はよく訪れていた場所でしたけど…
先日はなんだか景色が違って見えましたよ。
でも、お花で使ったササリンドウやノブドウが、
お庭でも見られて嬉しかったのです。
一眼レフを本格的に始めて最初に撮ったのが、
この東慶寺さんでして思いいれのある場所だったのです。
そしてお目にかかれたのはたったの一日でしたけど、
あの日のことは今でも非常に印象深く残っております。
今度いつ行かれるか解らないですけど、あちらの枝垂桜は好きです。

みたてさんの所、そういえば以前に
ちょこっと覗かせていただいていました。
京都に行く機会があったら覗いてみたい場所の一つです(^^)
2013-10-31 木  00:25:31 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
