今年のCats and Dogs展作品 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今年のCats and Dogs展作品 

ー下の記事もCats and Dogs展関連ですので、下からどうぞ ↓ ー

2013umi0002s.jpg

今年はこちらの写真を出しました。
何年か前に撮った地元茅ヶ崎の海です。

真ん中にちっちゃく江ノ島が写っています。

確か浜降祭のあと帰りがけに撮ったように記憶してるのですけど、
もしかしたら別の日かも?

こちらでは海で犬を遊ばせてる人がたくさんいるのです。
この子も楽しげに棒を咥えては、飼い主さんに走り寄ってました。

浜辺の景色に人のシルエットを入れて撮るのに、嵌ってた時期があったのです。

フィルムはフジのベルビアでした。
(プロビアかと思っていたのですけど、確認したらベルビアでしたねw)
スキャナーで取り込んで、今回はA3まで伸ばしました。
ペーパーはピクトリコのセミグロスペーパーを使いました。

今年は何を出そうかなと思っていたときに、
あぁ、この写真撮ったんだっけと思い出して、
ストックの中から引っ張り出しました。

ハービーさんからいただいたアドバイスも、書いておきますね。

これだけの数の作品の中で、こういう(景色の一部になった)
写真は他になく着眼点が面白いと思う。
江ノ島が写ってるね。鎌倉のほうですか?
(茅ヶ崎ですと言ってもしばらくピンと来ないみたいで、
七里ガ浜とか…とおっしゃるので説明をすると、
ああ、反対側から見てるのかとようやく合点が行ったようでした。)


右にももう1匹いるんだよね?

(右に走ってる子が小さく写っているのです。
ご挨拶をして話しかけた時は、皆さんで会場中央の椅子に座ってて、
その位置からだともう一匹写ってるのは、はっきりとは解らない状況だったので、
実はこの指摘に結構びっくりしました。じっくり見てくださってたのだなと。)

構図的に5:5か?、6:4かな。安定した構図になっていて、
右の人と犬のシルエットと視線が分散されてしまって、
ちょっと散漫な印象を受けるかな。
右の犬がもう少しこちら側まで来るまで待ってたらよかったかな…?
あと、もう少し被写体に近づいて大きく撮るとか。
でも、非常に詩的で(ポエムがあって)いいと思うよ。

とこんな感じの講評をいただきました。
最初椅子に座っていたのが、
作品の前まで行って身振り手振りで解説してくださいました。

他の参加者の方も後ろに集まって好評を聞かれてて、
なんだか恥ずかしかったですw

ハービーさんに講評をいただいたのに何なのですけど、
シルエットを意識してもっと寄って撮ったりもするけど、
この時はどちらかというと、この空間の広がりを出したかったので、
これはこれでよかったかなと、実は思ってるのですけどね。(スイマセン)

でも、こんなふうにじっくり写真を見ていただいて、ホントにありがたかったです。


これは震災が起こった以前の写真でして。
あんな事があってから、しばらくは海辺で散歩する人の数も減りました。
でも、今は昔のように人が集まっているみたいです。
私自身は…。互助会で今度の日曜日も地引網なんか企画してますけど。
正直言うとまだちょっと怖い気持ちもあります。

でも、写真展にこの写真を出してみようかなと、
思えるようになりました。
地元の自慢の景色なのです。
こんな景色を撮ってみたいという方がいたら、ご案内しますよ♪

2013/07/03 | 21:12
<作品展>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
ハービーさんに直接言葉を頂けるなんて貴重な機会ですね。

でも、モデルが端と端にいることで広がりと奥行きを感じるようにも思えるけどな~
海を反転させたような雲の形も好きです^^
2013-07-03 水  22:54:17 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
ありがとうございます。
そう、奥行きが出たとも思えるのですよね。
そう見るとこのフレーミングもありかなって思います。

ハービーさん、前回はお目にかかれなかったのですけど、
今回はもしかしたらどこかのタイミングで、
お目にかかれるかなと思ってはいたのです。
しかし、チャンスは急に訪れるのですね~。

あわよくば、他の写真も見てもらっちゃおうとか、
前日に色々プリントしてみたりして、
結局プリンターの調子が悪くなってしまい、
紙もなくなってしまって…てな具合でw
でも、たまにこういう機会があると、
自分の写真の今までを見直す機会になっていいかなと思うのです。
2013-07-05 金  23:26:46 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
