カタクリに会いに ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 カタクリに会いに 

2013春箱根0002
カタクリはスプリング・エフェラメル、
春の妖精とも呼ばれていますが、儚い花です。
箱根の湿生花園にもカタクリが咲いていると聞いて、
行って見ました。

でも、開花から10日近くたっていたため、
咲いている花のほとんどが花びらが痛んで色も変っていました。

やっと少し奇麗な子が見つかりましたけど…。
この子も結構花びらに白い斑点が出ていて。。。

2013春箱根0001
近くにはイカリソウも咲いてました。


2013春箱根0003
1枚目の子を違う角度から。

2013春箱根0004
探し回ってようやく咲いたばかりの子に出会えました。

2013春箱根0005
日が差し込むとまた違った印象です。
後ろのスギナの存在感もアップしてしまいましたw

結局、カタクリはこのくらいしか撮れませんでした。
湿生花園の写真がもう少しありますので、お届けしますね。

2013/06/10 | 22:15
13’春コメント:4トラックバック:0
 コメント 
こんばんは^^

カタクリ、幻想的な姿がとても素晴らしいですね*
今年初めて、八王子までカタクリに会いに行ったんですけど
もう開花が終わっていたようで・・・
タイミングが難しいんですね××
ちなみに箱根での開花はいつ頃でしたか?
2013-06-11 火  19:40:34 |  URL | miyu #6QEdNh7M [編集]
カタクリはソメイヨシノとタイミングが一緒くらいのようですよ。
湿生花園は確か3月の最終週くらいだったと記憶してます。
見に行ったのが確か7日か11日だったかな。
その年の気候によっても前後するようですので、
HPなどでチェックするのがいいでしょうね。
開花してから2週間で終ってしまうので、見頃が短いですよね><
それと天候(温度かな)でも花の開き具合が変りますね。
2013-06-12 水  23:43:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
3枚目は、背比べしてるみたいですね^^
4枚目は、下の白いお花とおしゃべりしてるみたいですね♪
可愛いなぁ~
2013-06-15 土  17:14:13 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
ん~、どっちもちっちゃかったです。
今行ったらこの辺はどんな感じになっているんだろう。
緑が奇麗かな~。ちっちゃな芽はすっかり伸びて、
大きくなっているでしょうね。
4枚目は下の白いお花も可愛かったので、
一緒に入れて撮りたかったのです♪
2013-06-16 日  19:30:04 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
