大神社展 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 大神社展 

DSC_0530.jpg
東京国立博物館に国宝大神社展を見に行って来ました。
最終日という事もあって、
展示の前は3重くらいに人垣ができてました。
DSC_0534.jpg
見所はなんと言っても、
各地の神社から神像さまに、
お越しいただいていることでしょう。

神無月でもないのにという。

一体一体に手を合わせたくなってしまいます。
なんとも素朴な感じのする神様が並んでおられるのです。

神様にお納めした剣とか能を奉納するための装束とか、
お道具や鏡なども(もちろん国宝や重文です)一同に集められているのです。

こちらを見に行こうかなと思ったきっかけは、
なんと言っても昨年の大河、平清盛が影響を及ぼしているのです。

大神社展の内容を新日曜美術館で予習したのですが、
司会は清盛に出演していた井浦さんですし♪

展示換えのため見ることは出来なかったのですけど、
平家納経も展示の目玉の一つでした。

平家納経を実際に書いている場面をドラマで目にしていたのもあって、
なんだかこの展示がとても身近に感じられたのでした。
神様にお供えするために、その当時の最高峰のものを奉納するというね。
そうやって作り上げられてきた品々なんだと実感できました。

それと、展示されてたお神輿はドラマの比叡山の強訴の場面で、
出てきていたものと形がそっくりで感動的だったのでした。

DSC_0532.jpg

人が少ない時に見れればもっとよかったのですけどもね。
興味のある方は、こちらから学芸員さんの解説が読めます。(ちょっとクダケてますが…)

2013/06/03 | 00:05
美味しい物・お出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
