川辺の桜 ~祈り ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 川辺の桜 ~祈り 

2013春さんぽぴ0020

京都の桜のピンホール写真をお届けの前に。。。

川辺の桜から、ピンホールをもう一枚。
こちらの写真、あさってから始まる、
クロスロードギャラリーの「ことしのさくら」展の候補の一枚でした。
最終的に、もう一枚別の写真を出すことにしまして、
こちらはボツになりました。

でも、とても惹かれるものがあって、最後まで悩んでいたのです。

小雨混じりの川辺の桜並木。
他の木の脇で見えなかったのですけど、
近づいてよく見てみると1本だけ他の木と様子が違うのです。

枝を短く払われているのがわかるでしょうか?
多分木が病気になっているのでしょう。

そして残った少ない枝についている花は、
他の木に咲いている花より一層赤みが濃いのです。

…なんだか最後の力を振り絞って、懸命に咲いてるように見えました。

染井吉野の寿命は50~60年と言われているのですが、
この木も丁度寿命の時期にさしかかっているのかもしれません。

花が終った後の、この木の運命がとても気になります。
枝を払ってもらって少し元気になったのか、
もう根元から切られてしまったのか…?
感傷に浸っているのは人間だけで、
木のほうは自然の摂理と受け止めているのかもしれないですけど。

でもね、この木の様子を見てなんだか励まされたのです。
今年、この木に出会えてよかったなぁと思います。
写真展には出さないのですけど額装してもらったので、
出来上がったらしばらく家に飾ろうかと思っています。

ことしのさくら展、出展する写真も、
ここの川辺の桜からまだアップしてないものを1点出します(^^)

今年もきっとこだわりのある桜写真、見られるかなと楽しみなのです♪
今週は土曜日も仕事なので会場にいられるのは、25(土)夜と日曜日ですね~。
土曜日夜は、恒例のゴザ宴があります(^^)
さくらの写真を見ながらギャラリーにブルーシートを敷いて、
1品持ち寄りでお花見の宴なのです。
参加自由ですので、お暇でしたら遊びに来てください(^^)
四谷三丁目、クロスロードギャラリーです。

2013/05/19 | 19:22
<桜散歩 2013’>コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
