COUNTDOWN LIVE CROSSOVER 12-13 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 COUNTDOWN LIVE CROSSOVER 12-13 

ここ数年恒例となっていますが12/30、31と、
武道館に氷室を見に行って来ました。

DSC_0298.jpg

31はカウントダウンで、
ウナム、リョム兄弟と一緒に参戦でした♪

注)長いです!時間経つと細かい所忘れてしまって、
前ってこの曲やったんだっけとか思うので、メモなのですw

お、ニュースにもなっていますね ⇒ 最新音楽ニュース記事へ 写真付きですよ♪




30、31ともセットリストは一緒でした。
31はダブルアンコールがあるかと粘りましたが、残念、、
日本に来てから風邪をひいて声がガラガラだって30日に言ってたので、
調子があまりよくなかったのかも?

とか、思っていたらHPの方で、
「氷室ソロデビュー25周年の幕開けを記念して、
&鳴り止まなかったダブルアンコールへのリアクションとして」ということで、
ライブの中の一曲を配信してくれました。
きっとホントは氷室も、もう1曲やりたかったんじゃないかな?



01. RENDEZ-VOUS
02. PARACHUTE
03. PLASTIC BOMB
04. WARRIORS
05. ハイウェイに乗る前に
06. "16"
07. ONLY YOU
08. TRUE BELIEVER
09. 永遠~Eternity
10. IF YOU WANT
11. Doppelganger
12. BANG THE BEAT
13. Weekend Shuffle
14. SUMMER GAME
15. FREE~featuring DAITA
16. Sarracenia
17. Bloody Moon
18. LOVE&GAME (Tessey Nakano Remix feat. Steve Stevens)
19. 忘れてゆくには美し過ぎる
20. WILD AT NIGHT
21. WILD ROMANCE

~Encore~
カウントダウン
22. Drive(メンバー紹介)
23. The Distance After Midnight
24. ANGEL

会場は360度お客を入れる関係で、
スクリーンも大掛かりなセットもないシンプルな構成。
その代わりに、ムービングライトを駆使した照明がカッコイイのです。

なのですが、31日の席は東の2階のL40番台で、
ステージを横上から覗き込む角度だったので、
放射状に伸びた光の先が足元より下に来ているのか、
薄ぼんやりと明るい霞の中にいるような感じ。
ライティングを楽しむなら南側の席の方がいいですね。

一方の30日の席は、1階の西のB列でステージとかなり近い♪
時々照明の加減でアリーナや東側のお客さんが振り上げている腕が、
浮かび上がって見えるのだけど、今までで一番鮮明に見えました。
これがなかなか圧巻の光景なのです。

31日はカメラが入っていたので、
来年あたりまた映像化されるのかな。
今回は2日ともステージ真横のブロックで角度がなかったので、
どんな照明だったのかもう一回見てみたいな。

オープニングから前半は、BOØWYの曲を取り混ぜながら。

BOØWYをやるのは賛否両論あるのだけど。
一番新しいアルバムとBOØWYを混ぜちゃうのね、みたいな?
ジャンル違う曲なので、ちょっと違和感はありますけどね。
前年度のライブ(2011の年末ライブ)でも、
BOØWYパートがあったのだけど、
前回やれなかったのを入れてきたのかな。

ソロになってからの氷室はBOØWYを封印して避けて、
ある意味特別扱いもしてたわけなのだけど、
前回のライブでその枠が外れたというか…。
長い氷室のキャリアの中の一部、作品のなかの一部…。
そういう扱いになったのかな、と感じました。

まあ、なんだかんだ言ってもBOØWYやると喜ぶお客さん多いし。
2011の6/11、12の全曲BOØWYの復興支援ライブをきっかけに、
また氷室のライブに足を運ぶようになった人も多いのかな。
そこら辺のファンの方々も配慮しての選曲なのかなとも思ったり。
復興支援の意味合いも忘れていないという、
意志の表れでもあるのでしょうかね?

私自身はBOØWYには思い入れは全然ないけど、
1曲1曲聴くと新鮮で。
PLASTIC BOMBや16とかいいですよね。


ウナムさんに、で、どの曲が一番よかったですか?と聞かれ、
少し返事に困った。だって、みんないいんだもの~><
1曲選ぶの難しいです。
TRUE BELIEVER 、生で聞けて嬉しかったので、
そう答えたけれどもね。
PARACHUTE 、Doppelganger もいいし、
Weekend Shuffle も好きですね~。

新曲のWARRIORSもカッコイイですよね。
歌詞エロイですがw
ステージ栄えする曲ですね。

WILD ROMANCE 、ANGELを一緒に叫んで、
パワーもらって帰って来ました(^^)

Bloody Moon とLOVE&GAMEの Remixバージョンは、
ちょっと試聴しただけでちゃんと聞いてませんでしたので(^^;
次のライブまでに聞き込もうっとw


今年は25周年なので、
また色々動きがありそうですね♪
楽しみです。
2013/01/02 | 20:01
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-03 木  00:24:29 |  URL |  # [編集]
コメント、ありがとうございます。
足跡で何度かお邪魔させていただいてました。
そうですか、コンサート行かれていたんですね♪
31はお隣のブロックだったのですね。
北東もステージに近くて、
後ろ側の花道に来てくれたらラッキーと思いきや、
2階の上の方の席だと花道上がっちゃうと
これが全然見えなかったりするんですよねw
北の一階席とかは憧れです~。
でも、2階の上のほうでもステージ覗いてると
暗転した時の様子とかもぼんやり見えたりして。
そういうのも面白かったりします。
そうなんです、私も本田さんじゃなくて残念だったのでした。
本田さんのグループのライブに行っちゃおうかとか思ってますw
今年はどんな動きになるのか、楽しみですね♪
2013-01-04 金  00:06:30 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
