東京散歩 旧岩崎邸 モノクロ編 2 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 東京散歩 旧岩崎邸 モノクロ編 2 

さて、旧岩崎邸、いつも気になるのがこのドアノブ。
菊の花のような模様をしてます。


さんぽモノクロ8
扉周りの傷も時の流れを感じます。

さんぽモノクロ9
白い扉に黒いドアノブ。
うん、なかなかいい感じ。

さんぽモノクロ10
これはピント位置を手前の段差の左上部に持ってきたつもりが、
左の階段の裏面の方にピンが行ってしまっているw
さんぽモノクロ11
ここは職員通用口か?
生活感がいいねって言いながらFmiさんと並んで撮った。

さんぽモノクロ12
そして、和室の窓から熱心に激写してるこのお方(^^)

さんぽモノクロ13
柿の木は紅葉して実もなっているのだけれど…。
モノクロでは解りにくいのでピントは窓へ。

今回の撮影行ではカラー2本、モノクロ1本を撮ったのだけど、
そのほぼ2/3をここ旧岩崎邸で消費。
モノクロで内部をがっつり撮ったので満足、満足。

空の書斎さんの旧岩崎邸、和室の写真
こちらからどうぞ→湯島浅草散歩9 ~和の景色~

2008/11/24 | 10:03
上野・浅草コメント:14トラックバック:1
 コメント 
やはりここでの記事は多くなりそうですね!

ドアノブの陰影がいいですね!
本来、ここでの撮影はモノクロがいいのかもしれませんね。 ぼくもモノクロで撮ればよかったかな(笑)
2008-11-24 月  16:22:59 |  URL | なな #- [編集]
お久しぶりです!!

オフ会編、拝見しました。。。
モノクロでガッツリ撮られてご満足されてるヒツジ草さんが想像できて、ちょっと嬉しいです(^_^)

ヒツジ草さんのモノクロは本当に優しくて柔らかいトーンですよね♪
2008-11-24 月  20:50:04 |  URL | mToTm #- [編集]
モノクロは、モノクロのつもりで撮るものなのですねー。なるほどー。
 障子や白壁の張りのある感じに、豊かな色味を感じます。
2008-11-24 月  22:25:18 |  URL | 空の書斎 #sSHoJftA [編集]
最近はデジタル一本での撮影ばかりなので
フィルム撮影と聞くと懐かしい感じがしました。
フィルムで撮られた質感がしっとりとしているようで素敵ですね。
2008-11-24 月  23:27:33 |  URL | イザワ #3/VKSDZ2 [編集]
ふふ♪ 洋と和だけど、建物モノクロ編はお揃いですネ。
モノクロで撮りたくて撮りたくて…という気持ち、すっごく分ります。
ここは絶対モノクロだからと、それに合わせて前のフィルムの消費を考えたりしませんか?
ドアノブの横の鍵穴がヒジョーに気になります^^
2008-11-24 月  23:41:52 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
モノクロ、いいですね♪
2枚目の黒いドアノブ写真、光がとても印象的で、あぁモノクロ、いいなぁって。
そして
>そして、和室の窓から熱心に激写してるこのお方(^^)
のお写真が、とても優しい感じで、ヒツジ草さんの優しい目線を感じました♪
↓のモノクロからずっと拝見していたら、
よし、私も次の撮影は、モノクロで撮るぞ♪と気合満々でいます~笑

楽しそうなオフ会の模様、みなさんのブログの記事を全部拝見したいのですが
まだまだ読みきれていません^-^;
2008-11-25 火  18:14:24 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
とは言っても、岩崎邸はこれでお終いなのです。
ドアノブはよっしゃ~って感じでした(^^)

落ち着いた木のぬくもりを撮りたくなるし、
ドアノブは渋い金色だし壁は赤いし…
モノクロとカラーと両方撮りたくなりますね~。
2008-11-25 火  21:36:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
お久しぶりです(^^)
今月は3月以来のオフ会ラッシュなのですヨ。
あともうひとつ、今月末に予定されてます。
やっぱり短時間で集中して撮るとちょっと充実感がありますね。
でも、これをベタを焼くとまた落ち込んだりしますw
1本に1~2枚いいのがあればよしとするかな…。。。
色んな写真を見てはブレて揺らいだりもするのですが、
自分の中のトーンをしっかりと持ちたいなぁと思います。
2008-11-25 火  21:44:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
デジタルは手軽にモノクロ体験が出来て
いいなぁと思います(^^)
でも、カラーを諦めてモノクロに集中する事で、
見えてくるものってあるような気がします。
ーモノクロなのに色が見えるー
そう思っていただけたら成功かも(^^)
2008-11-25 火  21:53:30 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
お久しぶりです(^^)
お仕事だとやっぱりデジタルが主流になるのでしょうね。
お時間が出来たらまた趣味でフィルムも再開してはいかがでしょう♪
仕事はデジで、作品はフィルムでという方も割りにいらっしゃる気がします。
意識的に線引きできていいのかもしれませんね。
フィルムとデジ、何かが違う…そう思うのですけど、
何が違うのかよく解りませんw
2008-11-25 火  21:58:44 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふふふ。カラーの後半は消化試合というか、そんな感じでした。
現場に行ってみてフィルムを選ぶようにしているのですが、
この季節はカラーでも撮りたいものが多いし、とても困りますw
かといって両方詰めて2台持ち歩くって言うのも、
(たまにやりますが)どっちつかずになったりしますしね。
不器用なのでどちらかに集中するほうがいいみたいです。

35mmは結構寄れるみたいなので、
さらにクローズアップもいけそうです(^^)
2008-11-25 火  22:06:44 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
2枚目は今回の撮影行の中で一番お気に入りですね~。
たまにこういうのが撮れたりするので、モノクロ、やめられません♪
かぷちーのさんは紅葉かなり堪能されたようですし、
モノクロいいかもしれませんよ。
やっぱりカラーを堪能してからでないと、どっちつかずになるかも。。

皆さんの記事は面白いので、、、
特に書斎さんの鳩のところがオススメですので、
お時間のある時に是非w
2008-11-25 火  22:16:12 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
1枚目の扉のキズとともに写し撮られたドアノブ。
歴史を感じます~。
1枚目は、白い扉が艶やかに光を反射している様まで。。。
やはり、同じモノを見ていても「気づく」ものが違うのですね。

美しい~ですw

激写下った和室。
ヒツジ草さんと正座でまったりといたしましたね~~
2008-11-26 水  11:00:46 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
1枚目はいろいろと創造が膨らみますよね(^^)
私の場合はモノクロを意識すると、
光の反射の具合とかが気になってきます。
もっと捜せばまだいろいろと発見できそうなのですけど…w
窓の所は万両が生っていたのですよね~。
柿の木も色付いて綺麗でした(^^)
2008-11-26 水  20:31:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2008/12/05 22:38 | 地球の詩~Fmi\'s Photo~ | 旧岩崎邸<和館へ>@東京初散歩 *** 東京・旧岩崎邸 PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 ACROS100 *** 扉の隙間からすっと伸...


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
