犬島時間 その3 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 犬島時間 その3 

前回も少しご紹介しましたが、
「犬島時間」のイベントの紹介をもう少し。

写真家の青地さんが代表で、
2004年から行われているプロジェクトだそうです。

犬島の目玉である精錬所と、家プロジェクト(島内の古民家などを改装して
アーティストの作品を展示している)を運営しているのは、
直島でも色々展開しているベネッセなのですけど、
「犬島時間」の方は青地さんと犬島時間のコンセプトに賛同している、
アーティストさんたちが独自で行っているものなのです。
(追記:ベネッセから助成を受けているようです)

犬島時間のブログ ⇒ こちら♪
コンセプトから一部引用しています。

犬島時間に参加するアーティストは、犬島へ何度も足を運びながら作品制作を行います。島民とのコミュニケーションや島の自然と触れ合う中で、インスピレーションしたものを作品として形にしていきます。犬島にあるものを素材として使用し、島民との関わりを持ちながら滞在制作をする中で、美術館やギャラリーでの展示とは違った、犬島だからこそ生まれてくる作品を、犬島の地で展示できるということに魅力があると考えています。犬島時間のアート作品は、人と人とのコミュニケーションの中で生まれてくるものであり、地域の協力がなければ実現できないプロジェクトだと思っています。



ひとつひとつの作品を見てそのときに感じた事、
それから、作家さんのポートフォリオやHPなどで、
後から得た情報も加味して考えてみて、
「インスピレーションしたものを作品として形にしていきます」
という下りはすごく腑に落ちた感じがしました。
アーティストさんなりに島と対峙して、
産み落とされた作品達なんだなぁということはすごく伝わってきました。

作品の写真は撮ってないのですけど、
感想はまた次回にもう少し書きたいと思います。

今回の旅では、ルーニィのカナ子さんが岡山の出身で、
母校の後輩のアンディちゃんと犬島行きの相談が進んでいるところへ、
便乗させていただいてしまいまして、とってもラッキーでした。

で、カナさんが主宰の青地さんとお知り合いとの事で、
丁度行った時は作家の小野さん、バイオリンの大岩さんもいらしていて、
(定期船が港に着いたときに踊りで迎えてくれるリベルバーバさんの伴奏です)
運営ボランティアの女子大生さん達も交え夕食のあとは酒盛りでした(^^)
島で泊らなければ出来なかった体験でした。


この写真は、最後の船で帰るボラさん達を記念撮影している青地さんと、
それをピンホールに収めているカナさん(^^)
犬島0018

舟が見えなくなるまで手を振ります。
犬島0019

夕食の後は楽しい宴が待っていますw

犬島0026
歓迎の踊りを踊るリベルバーバさんのお一人。

犬島0038
バイオリン弾きさん。

2012/08/22 | 01:00
<犬島時間 12’>コメント:7トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-22 水  20:16:39 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-22 水  20:24:08 |  URL |  # [編集]
ども、お邪魔します。

直島には何度か行ったことがあるのですが、
犬島のことは知りませんでした。

写真をみていると、瀬戸内海の青色が恋しくなります。
あと、リベルバーバさんのダンスに凄く心が惹かれました、不思議な魅力がありますね♪
2012-08-23 木  00:13:31 |  URL | ヨスケ #- [編集]
コメントありがとうございます~。
犬島時間いいですよね~。参加してる作家さんも、
好みの作品ばかりだったし、
これは行かなくてはと思いました。
屋外の作品は一部はそのままになっているようなので、
また見に行きたいな~と思います。
そして次回の作品も気になります。
来年もまたゴールデンウィークにやるのかな。

それから、ご連絡の件もOKですので(^^)v
2012-08-23 木  23:29:01 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
直島には何度か行った事があるのですね!
どうでしたか?私はまだ行った事ないのですよね~。
今回の旅では休みを一日残して帰る予定にしてたので、
直島も行けばいいのに~と言われました。
また、犬島もリベンジしたいし直島も改めてゆっくり行こうと思ってます。
瀬戸内の海の色や景色はこの地方ならではですよね。
リベルバーバさん、ホントは二人組みなのです。
二人で踊ってる所も撮ったのですが、
ポーズがなんか変で載せるのやめましたw
なんか、カワイイですよね~(^^)
是非、本物を見てみてください♪
2012-08-23 木  23:38:27 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-24 金  19:42:06 |  URL |  # [編集]
了解しました(^^)
ご連絡ありがとうございました♪
2012-08-26 日  21:02:15 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
