犬島時間 その2 (行き方) ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 犬島時間 その2 (行き方) 

それはゴールデンウィークを前にまだプランもなくて、
どうしようかと思っていた時のこと。

犬島時間というアートイベントがあるのを知った。
ルーニィの加奈子さんのつぶやきを偶然見て、面白そう!とレスを返した。

犬島とは瀬戸内に浮かぶ煉瓦の煙突が印象的な精錬所のある島で、
どなたかのブログを見て行ってみたいと思っていた場所だった。
ルーニィに置いてあったパンフレットを見て心は決まった。


犬島時間パンフ1
犬島時間パンフ2
犬島時間パンフ3s
犬島時間パンフ4

作家さん達が島に通いながら作った作品が、
島内の古民家などに展示してあるのです。
地図を片手に島をめぐり展示してある場所を探して、
島の人たちに道を聞いたり、コミュニケーションが生まれる。
そんな感じで島を身近に感じる事ができました。

いつもは秋に行われるのだけど、
今年はゴールデンウィークになったのだそうです。

交通の便がよくないのでご紹介しておきましょう。

岡山 ⇒ (両備バス)西大寺・牛窓行き 西大寺バスセンター(約40分) 約10分おき
      または、岡山より、JR赤穂線で西大寺へ(約20分)…バスセンターまでは徒歩
 
     (両備バス)宝伝行き 西宝伝下車(約40分) 10:00 12:45 14:20 

ゴールデンウィークは、10:00岡山駅発で西宝伝行きが1本あったようです。(復路もあり。)

宝伝より定期船で犬島へ(あけぼの丸) 
 6:25 8:00 11:00 13:00 13:45 17:00 (18:30日運休)

犬島精錬所

<参考>

犬島って?⇒岡山県HP
宿泊は犬島自然の家とキャンプ場、ペンションもいくつかあったようです。
犬島自然の家のサイトにも、犬島へのアクセスのページがありました。

精錬所内にはカフェや売店があり、
犬島時間のときは島カフェもオープンしていて、
軽食、作品など販売してました。
また、港近くの食堂でも軽食が食べられましたが、
通年やっているのかは不明です。

島内に自販機等もありませんでしたので、
島内を散策する時には水分は多めに持って、
トイレの場所も島の案内版でチェックしていく事をオススメします。

2012/08/20 | 01:16
<犬島時間 12’>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
直島に始まって、今は豊島、犬島とあるんですね。
犬島はいわゆるアートスポット抜きでもとても魅力的ですね。
ピンホール写真、1、2枚目の少しぶれた感じは、撮った人の存在が感じられて面白いなと思いました。

2012-08-22 水  00:47:01 |  URL | K #6SlKZDlg [編集]
このあたりの島々は交通の便がネックでなかなか重い腰が上がりませんね。
来年は瀬戸芸あるし、豊島美術館も行かなきゃいけないし、
このページ印刷して持っておこうかな。
2012-08-22 水  21:59:59 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
ハイ、有名な直島飛ばして、
いきなり犬島に行ってしまいましたw
豊島も行ってみたいんですよね~。
島巡りだけで一回は行かないととか思ってます。
>撮った人の存在
あ~、なるほど。面白い見方ですね~。
ふふ。ぶれてもいいから撮りたい、
という気持ちはあったかも。
そういうのが出るのかな。

2012-08-23 木  23:03:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そう、初めて行くので様子が全然解らなくて。
バスが3本しかないとかって、結構不安になりますw
>豊島美術館も行かなきゃいけないし、
そうそう、豊島は気になりますよね。
今回一緒に行ってもらった地元出身の方に言わせると、
瀬戸芸じゃない普段の空気感がいいらしいですw
でも瀬戸芸も気になるし困った!
直島基点に犬島、豊島に行く船があったようなので、
それも一緒に調べて載せようかな。
次のに載せた犬島時間のサイトや、
ツイッターなども参考になると思いますよ~。
2012-08-23 木  23:14:49 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
