北海道 モノクロ編 その6 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 北海道 モノクロ編 その6 

すっかり出しそびれてた北海道編、最終回です。


最後に訪れたのはキャンプ場の一角の森の中のゴゼンタチバナの群落。

北海道モノクロ30
ざわざわ。

ざわざわ ざわざわ。

北海道モノクロ34

ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ…。

木立の中は光が柔らかく回っていて、
葉っぱの葉脈が浮き出ています。

なんかね、ざわざわしてませんか?

北海道モノクロ35

大きなシダも点在してます。
これもなんだかざわざわしてる。

北海道モノクロ38

なんだか吸い込まれそうな黒。。。


モノクロを語るときって、
黒の質感がいいとか、ディールがよく出てるとか、
写真の感想としてどうなの?って思いながら、
でも、ざわざわとか、怪しい感じとか、湿度とか、皮膚感触とか、
なんかね~、上手く表現できないのですw
ボキャブラリー少なっ!
言葉で表現できないから写真に撮るんだとか、嘘ぶいてみたり。

でも、この感触はカラーではあまり感じないな~と思うんです。

そして、ネガを透かしてもなかなか絵が見えなくて、
暗室に入って引き伸ばし機で投影したおぼろげな像を見ても、
やっぱりなんだかよく解らなくて、
ええい、イチかバチかだ!と勘で露光秒数とかフィルターを決めて、
偶然上手くプリントできると、おお~、やった!みたいな?

(その道の達人は見えないネガやおぼろげな像から、
ちゃんと根拠のある数値を割り出しているのですけどね。)

すぐに見れないという事が、
普段と違う感覚を鋭敏にしてくれる気がします。

見えないものを見ようとする、感覚を研ぎ澄ます、
そんな感じを味わいたくてまた暗室に通ってしまうのです。

さて。プリントしたいネガが結構たまっているのだけど。

でも、秋から冬は色なき色を追いかけたくなるので、
気分はカラーなんですよね。

困ったww


以前の記事にカラーの分を一枚載せてましたので、よろしかったらどうぞ。→こちらです。

北海道編、長らくのお付き合いをありがとうございましたm( )m


2008/11/19 | 00:34
<モノクロ>コメント:12トラックバック:0
 コメント 
おはようございます♪
ついに北海道シリーズも完結ですかぁ~
楽しい撮影旅行だったでしょうね。

フィルムではないので、暗室の中で試行錯誤をする
楽しさはわかりませんが、作品をつくってる~~って
いうワクワクドキドキ(ボキャ貧^^)は楽しそうです。
いつかは暗室通いをするのかなぁ~Taneも^^
それでは~
2008-11-19 水  11:02:54 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
北海道生まれの私としては、北海道の空気
に触れただけで安心できます。
野生の水仙やたんぽぽがたくさん咲いている
のが私にとっての北海道の記憶です。
2008-11-19 水  12:23:29 |  URL | 君平 #3/VKSDZ2 [編集]
ヒツジ草さん、最後の写真すごくかっこいい!
>見えないものを見ようとする、感覚を研ぎ澄ます
ヒツジ草さんのお写真には
いつもこの見えない空気が写っていて
すてきだなぁ~って思っています。
撮っているときだけでなく
現像しているときも
見えないものを見ようとしているから
ステキな作品が出来上がるのですね。
感覚をとぎすまさないと、いけないな。
2008-11-19 水  13:42:23 |  URL | miu #OZH1ICqw [編集]
1枚目の立体感がすごく気持ちよいですw
ゴゼンタチバナをずっと見つめていたら、
ふんわりスカートの少女を連想しました。
可愛いですゎ v-238

モノクロプリントのドキドキ。
あの場所で繰り広げられるのですね(≧ω≦)
実際の過程を見ていないのに
想像してドキドキしてきましたw
2008-11-19 水  18:07:01 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
うふふ♪
>作品をつくってる~
っていうより、化学の実験みたいかな?
時計の秒針とにらめっこしながら。
現像液の中で、絵がふわっと浮き上がってくる瞬間は、
何度見てもいいなぁ~と思います♪
たまにはこういうのもいいなぁと思います。
2008-11-19 水  22:05:18 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
水仙やたんぽぽがいっぱい咲いてる♪
いいですね~(^^)
そんな季節に行ってみたいですよ~。
是非見てみたいのは、エゾエンゴサクとカタクリの競演です!
北海道の桜も見てみたい。というか芽吹きを見たいですね~♪
2008-11-19 水  22:07:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
最後の写真、思い切ってどすんと落としてみました。
あはは、いろいろ書いてますが今回のモノクロは、
フィルムをとりあえずスキャンしてPC上で調整してるだけで、
実際に暗室には入れてないのですw
冬の分のでプリントしたいのがたまってるので、
北海道まで行き着くにはどのくらいかかるんだろうと思います(^^;
2008-11-19 水  22:11:48 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふんわりスカートの女の子が、
いっせい上を向いてる感じかな?
PCでは花びらの白が飛んでしまっているのだけど、
プリントでこの質感がどこまで出せるかな~と思ってます。
そうそう、あの場所です(^^)
ちょっと余裕が出来ると他の人が焼いてるプリントも見たり、
お話したりすることもあったりして、
なかなか楽しい時間ですよ♪
2008-11-19 水  22:15:57 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
1枚目の密度が素敵です。
いいなぁ。
ヒツジ草さんがしゃがんで熱心に撮った一枚なのだろうなぁって感じます。
感じますよ~w
2008-11-20 木  20:52:28 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
大きなシダはザワザワしていて小さな花はモゾモゾしてますね~
モゾモゾ増殖中って感じ^^
ゴゼンタチバナの花があるのは6枚葉で、ないのは4枚葉というのも面白いですね。
やっぱり自分プリントは楽しそうだなあ~
私はモノクロがなかなかトーンにならないのであります(>_<)
2008-11-20 木  22:22:35 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
ここはモノクロ1本撮りまくったのですけど、
うん、1枚目の感じが一番感じが出てますね~。
これは一応三脚つけてたんですけど、
アングルに結構苦労しました~。
感じてしまわれたのですねw
2008-11-21 金  22:11:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ざわざわでもそもそですかw
こういうの見てると何故かムーミンに出てくる
ニョロニョロを思い出します~。
そうか、葉っぱが6枚にならないと
花をつけられないんですね。花の世界も厳しい世界だw
自然の世界のこういうトーンも
なかなか面白いなと思いました(^^)
2008-11-21 金  22:16:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
