山間の集落 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 山間の集落 

妻籠のメインストリートから20分ほど更に山を上がった、
大妻籠の丸屋さんに宿を取りました。

つまご00180043


map.gif
(妻籠観光協会HPより借用。)

そして宿泊した翌日が、文化・文政風俗絵巻之行列というお祭の日でした。

一部引用

130名前後の人々が、宿場役人・武士・浪人・鳥追い女・無宿・早駕籠・目明し・飛脚・虚無僧・女旅・男旅などに扮して、文化文政時代に中山道を歩いたであろう旅人の姿を再現します



つまご00180047

行列出演の虚無僧さんや女旅さん(?三味の方は何に扮しているって言ってたかな…)
をモデルに、早速、撮影会となっております(^^;
カメラマンさん達は朝こちらに到着して周辺を撮りながら、
お祭へと向かうようです。このお祭、人物スナップしやすそうですものね♪
妻籠観光協会HP
虚無僧さんたちのスナップ⇒こちらもどうそ。


ご一行を見送り、大妻籠周辺を散策。
つまご00180042

つまご00180044
飾ってあった実物盆栽。
調べてみたら「老爺柿」とか「姫柿」とか呼ばれる柿の種類でした。
実生から実が生るまでには、10年くらいかかるようです。


つまご00180048
泊った旅籠は木造でしたが、
所々にこうした倉が点在してました。

つまご00180049
こちらは泊った丸屋さんの隣の旅籠。

つまご00180050

カーブを曲がってぐるりと坂道を上がってみました。

つまご00180051

つまご00180052


つまご00180053
水のマークの倉。当時は防火対策が重要だったのでしょうね。

妻籠あたりは純和風ですので、
外国人観光客にも人気なのでしょうか。
観光協会のHPがしっかりしてて、英語のページもあります。

ブログも完備されてるので情報収集しやすくていいですね。

ブログによるともう雪はないようですがまだまだ寒そう><
でも、5月頃遅咲きの紅枝垂れが見れるようです。
春爛漫の花盛りのときの様子が紹介されてます。⇒こちら。
綺麗~♪♪

四季折々面白そうなので、
また行ってみたい場所のひとつになりました。

妻籠の旅、これにておしまいです。
長々の連載にお付き合いいただいてありがとうございました。

アクセス
名古屋(特急しなの:1時間 \3480)…南木曽(なぎそ)駅(バス・タクシー:約10分 \1500くらい)…妻籠
 ※南木曽発着の電車は本数が少ないので、注意が必要です



…とりあえず、妻籠じゃなくてもいいから、
どこか山菜食べにいきたいなぁ。。

2012/03/25 | 12:17
妻籠 11'コメント:2トラックバック:0
 コメント 
素敵なお宿をとっていただいてありがとうございました(≧ω≦)
雪が深くなると坂道は大変でしょうね。
でも、少しあがると風景がまた違って見えて・・・。
山間の佇まいがステキでした。

あの日ならではの偶然。
お祭りにいらしてお泊りの方との交流も楽しかったですね♪

そして・・・春爛漫!ほんとキレイですね。
また、機会を作ってご一緒させてくださいませ(≧ω≦)!
2012-03-27 火  22:45:23 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
きっと外国の方には人気でしょうから、
囲炉裏端で異文化交流とかできるかもしれませんねw
記事には書きませんでしたがカメラマンのおじさんや、
バイクの青年、三味線のご夫婦との交流もできましたものね。
これが民宿のよさですね。

妻籠は雪がもっと深いのかなと思ってたのだけど、
写真見るとすっぽり雪に覆われるというほどでもないのかな?
雪景色もどこかへ撮りに行きたかったのだけど…。
どこも雪があまりにも深そうで、今年も挫折しましたっけ。

枝垂れは桜の季節が終った後でも桜が楽しめるって、紹介されてました。
秋のモミジも半ば諦めてたのだけど綺麗な紅葉が見れたし、
季節が少しずれているのがラッキーでしたね。
また機会があれば(^^)
2012-03-29 木  00:17:20 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。