写真展2つ。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 写真展2つ。 

今日はお休みを取ってあったので、
ピックアップしてあった写真展を2つほど見てきた。

(正月明けから、あまり仕事飛ばすと息切れするからねw
11は会議、12は研修のファシリ役で脳ミソぐったりなので、今日は休息日なのだ。)

前から見たいと思ってたリングキューブの「隠れ里へ」と、
ポーラ・アネックスの「すべては初めて起こる」を見た。

「隠れ里へ」は作品としては結構好きな方だと思う。
しかし、展示の仕方と、それからメーカー系ギャラリーゆえのもろもろ…
作品以外のところで少し感じるところあり。
こういう雑念が入らなければ、
もう少し素直に見れるのかもしれないのだが…。

一方のポーラのほうは、
自分としては共感できる所が多く、
すとんと落ちてくるものがあった。
余韻に浸りたくて、もう一ヶ所まわるつもりを取りやめた。
今年の桜の時期になるまでに、もう少しこの感覚を熟成させたい。

フィルムを仕入れに有楽町のBカメラへ寄る。
普段はここは行かないのだが、
コダック製品の様子も気になっていたので偵察。

果たして、お目当てのエリートクロームは置いていない。
ここの店舗では常備してないらしい。
エリートクロームのエクストラカラーはあるから、
あまり売れないのかも。藤沢は置いてるのに。
お店の人に様子を聞くと生産はしてるとのことだった。一安心。
他の製品は普通に置いてあるようだ。

(地元でもkムラには置いてないので、
取り寄せするか藤沢まで出ないと買えないのだ)

コダック、今月破産申請を出すらしいが、
そうなると製品はどうなるのだろう。
どこかのメーカーが引き継いでくれるのだろうか。
今までも色んなメーカーが同じ運命をだどっているから、
ある程度覚悟はしていたのだけれどね。

手元には残り2本。今年の桜を撮る分が確保できるまで、
今あるエリートクロームは使わないでおこう。

このフィルムで撮れる冬景色はこれが最後かもなんて思ったら、
普段の見慣れた道がより愛おしく感じられた。
(我ながら現金だw)

1月後半の、クロスロードとルーニィの展示も、いい感じ♪
モノクロのトーンが素適。見にいかれるといいなぁ。

バウハウスのも届いて、こちらもいい感じなのだが、
最近バウハウスは入場料取るのよね。
ちょっと悩み中。

2012/01/14 | 00:05
☆気になる写真展情報とか☆コメント:4トラックバック:0
 コメント 
こんばんは。
関東の方がフィルムの売れが早いとか?
どうなんでしょうね。
もしかしたら1年近くコダックは使ってないかもしれないけど
現像をお店に出すとフジになるのかしら。
ますます「自分でやんなさい」って事なのかなあ^^;
今年は映画も一気にデジタルに変わるようで、フィルムを扱える人も少なくなるみたい。
写真みたいにそのうち映画も昔風加工なんてのが流行ったりして(笑
2012-01-15 日  23:50:54 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
余韻にひたりたくなる写真展♪
いいですねーv-398
脳ミソにすごく良い感じがします^^

フィルム。
私も在庫が少なくなったまんまなので補充しなくちゃなのです><

>このフィルムで撮れる冬景色はこれが最後かもなんて思ったら、
すごく切なくなる・・・(T T)

2012-01-16 月  20:43:14 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
>関東の方がフィルムの売れが早いとか?
どうなんでしょう。
エリートクロームについては、やはり製造中止でした。
Kムラに店舗の取り扱い状況を調べてもらったら、
愛知とか九州で確保してるお店があるみたいでした。
もう5本単位のものはなくて、1個単位でした。
エリートクロームエクストラカラーの方も、
なくなり次第取り扱い中止のようです。
他の種類も本社の動向次第かなぁと思います。
今のところ現像は大丈夫でしたよ。
厳しい時代になってきましたw
2012-01-18 水  20:03:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
>余韻にひたりたくなる写真展♪
写真を最初に見た時の感覚を大事にしたいというか…。
やっぱり、新しい情報が入ってくると、
そっちの方が印象が強いから上書きされてしまうんですよね。
ライブなんかもそうだけど、
意識的に新しい情報を入れないようにする時があります。
大森さんの作品は万人に受け入れられる作品ではないように思うけど、
私には共感できる所が多かったです。

フィルムは心配してた事が現実になってしまいました(T.T)
う~ん。ふたたび生産されることはないんだろうな。
コダック本社の動向を問わず今後の方向性を考えなくては…><
2012-01-18 水  20:20:02 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
