撮んぼ写真展☆☆☆ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 撮んぼ写真展☆☆☆ 

キタムラでの写真展の展示をアップしました。
あまり綺麗に撮れなかったのですけど、雰囲気だけでもよかったらご覧ください。

撮んぼのHPに、いずれ今回の作品がアップされると思いますので、
そしたらまたお知らせしますね。

外観です。
DSC00001s.jpg


DSC00002S.jpg
先日もお届けした受付からの様子。

DSC00003S.jpg
全部で37点。一人2点で組での展示でした。


DSC00004s.jpg
左側から自然風景。


DSC00005s.jpg
マクロなど。

DSC00006s.jpg
ちょうど会場真ん中付近、この写真の右から2枚めが私の写真でした。


DSC00007s.jpg
そして、人工物や街スナップなどが続きます。


DSC00008s.jpg
花火の展示などもあって結構変化に富んでいるかな?


DSC00009s.jpg

撮んぼというのは、中央工学校通信添削講座で新風景写真塾というのがあって、
竹内敏信さんが塾長なのですが、その、通学クラスから発足しました。
今は講師の入江先生の私塾の形になっています。

撮影会、講評会が月1回ずつあって、講評会は池袋の芸術劇場の会議室を使っています。
午前中はデジタルの部の講評会で、事前に作品をピックアップして先生の方に送り、
指示のあった作品をプリンターでプリントアウトして講評会に持参し、
先生が行ったプリントと比較してみます。
講評会ではプロジェクターに投影して観賞、
シルキーピックスを使った画像処理も一人一点程度見せてもらいます。

午後はポジフィルムの部で、ライトボックス上で一人80点までチェックしてもらい、
最終的にはこちらもプロジェクターを使って観賞します。
10時~17時まで会場はとってあり、じかんびっちりかかることが多いですね。
私はだいたい午後から参加することが多いです。

撮影会は毎月予定されていますが、私のように撮影会はほとんど参加せず、
写真だけ見てもらいに行く人も結構います。
なので、今回のようなバラエティに富んだ作品になったと思います。
作品の選定は各自展示したいと思うものをピックアップして、
先生と相談して選ぶというやり方なのですが、
まとまりよく見えるのはやっぱり展示の仕方なのかな~。
今回は作品の撮影意図を載せたパンフレットも作りました。
2点で一組の組の形にしたのですが、
タイトル等後付でつけたので、結構苦労しましたw

私は、このグループに入ってまだ5年なのですが、
添削の方はその前から講師の鈴木一雄さんにみてもらっていました。
風景写真塾の撮影会に参加したのがきっかけで、
こちらのグループを知り、入れてもらったのでした。
5年の間にグループ展も2回経験させてもらい、
メンバーさんの個展の受付などさせていただいて、
いい経験をさせていただいたなぁと思っています。

2008/10/30 | 20:16
<撮んぼ展>コメント:17トラックバック:0
 コメント 
どれも芸術的な作品ばかりなのですねv-237

ヒツジ草さんをはじめてお訪ねしたとき
被写体が古い水道の蛇口だったのに驚いたものでした。
2008-10-31 金  11:07:45 |  URL | blue tango #UcZcetqE [編集]
写真も素敵ですが、額も素敵ですね。
周りにこのような素敵な写真を撮られる方が
居たらかなり刺激になるでしょうね。
私みたいに適当に撮影していては、何年経っても、向上しません。
今回は行けませんでしたが、時間はぜひ、寄らせて頂きたいと思います。
2008-10-31 金  12:46:19 |  URL | 君平 #3/VKSDZ2 [編集]
みなさん、ずいぶんお勉強されているのですね。素敵なお写真を撮られているのには、訳があるのですね。ひつじ草さんも5年も続けられていると知って驚き、感服しました。会場にはいけなかったので(ごめんなさい)ブログにお写真をアップして下さると嬉しいです。
2008-10-31 金  19:47:41 |  URL | みお #- [編集]
芸術的でしたか♪ありがとうございます~m( )m
メンバーみんな被写体に惚れ込んで撮っているから、
面白い写真が撮れるのかもしれませんね~。
そうでしたか。古い蛇口。。。
なんか、子供の頃を思い出すような古いものって、
結構好きかもしれません。
モノクロとかで撮っても雰囲気出るんですよね~(^^)
2008-11-01 土  20:38:22 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
額はギャラリーのもので、規定の物を借りるとコストを抑えられるんですよね。
作品展で色々な方に見ていただけるのもとても刺激になります♪
今回はちょっと奥まったギャラリーだったので、
やはり関係者が多かったように思いますが、
一般の方の訪問が多いと純粋な感想が聞けますし、
喜んでもらえるとありがたいです。
2年後に6回めをやる事が決まっているらしいので、
また、お知らせしますね(^^)
2008-11-01 土  20:48:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あんまり勉強してるって感覚はないんですね~。
みんな好きだから続けてるんですね、きっと。
写真展に出すために作品を撮ってる訳でもないですしね。
やっぱり、花が咲いたとか、光が綺麗だとか、霜が降りたとか、
薄氷が張ったとか…
そういうのを見ると放っておけないんですよねw
上手く撮れれば嬉しいし、上手く撮れなかったら、
次はどうしたら上手く撮れるのかってやっているうちに、
自然と覚えて行ったのかなと思います♪
解らないときは聞けばすぐ答えてくれる先生もいますし。
写真はまだポジが戻ってきていないので、
スキャンしたら改めてアップしますね。
実は前にもアップしてるのですけど、どこにアップしたんだったか…w
2008-11-01 土  20:57:20 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんにちは!!
写真展、無事終了されたようですね。
このブログにお集まりの多くの方もご覧になられたようで、よかったですね。
私が行ったのは平日の17時前後だったにも関わらず、常に私以外にも見に来ている人がいる状態でした。

撮んぼの皆さんは、もともと竹内敏信氏から直接指導を受けていた時期があったということですか?
なんかスゴイですねぇ~
あの竹内氏から…
ってことは、皆さん撮影時にはバンダナを巻いてらっしゃる・・・?
ってのは冗談です、大変失礼しました。。。

ヒツジ草さんは鈴木一雄氏にも指導を受けていたことが!!
スゴイ!風景写真界の大御所ばかりじゃないですかっ!!
2008-11-02 日  14:04:09 |  URL | でひでひ #- [編集]
すごいなぁ・・・って、思っています。
いつも、、真似して頑張ります。
2008-11-02 日  18:52:49 |  URL | chiemi #- [編集]
ハイ、無事終了しました。
今回はブログ以外では、ほとんどお知らせしていないんです。
でも、たくさんのブロガーさんに見に来ていただいて、ホントにありがたかったです(TT)
場所が新宿なので、仕事帰りに寄られる方も多いのかもしれませんね。
周辺にもギャラリーが集まってますし。

ええと、竹内先生は塾長で、直接担当してはいないんですね。
添削、通学ともそれぞれ講師が担当してます。
でも、塾の撮影会のうち2本くらいに竹内先生も来ます。
だから、直接指導も受けられるんです。(でも、私は行った事ないんですケドw)
竹内先生の講演会っていうのも以前はあって、
スライドをプロジェクターで見せてもらいました。
雑誌上でしか見たことがない人でしたから、お会いできて感動しましたよ。
その後、中央工学校の文化祭に合わせて写真塾のコンテストが行われ、
先生が来場して講評してくれるようになって、
直接お目にかかれる機会が増えました。
撮んぼの前回のグループ展は富士フォトだったので、
祝賀会も大々的に行われ竹内先生もきていただいたんですよ(^^)
なので一緒に写った写真もありますw
鈴木先生は、3年ほど添削してもらってました。
そうそう、1年目の本科が終わったとき、
終業記念で肉声のカセットテープとバンダナをもらいましたよww
2008-11-02 日  21:07:38 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
いえいえ、こちらこそ chiemi さんのパワーに
元気をいただいてますよ。
いつも心をこめてシャッターを押してきて、
その写真たちのお披露目の場所があるのって、
ありがたいことかもしれないなぁと思います。
感動を分かち合ってもらえてうれしいのです。
ホントに写真の世界はミラクルワールドです♪
2008-11-02 日  21:19:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ヒツジ草さんおはようございます。写真展お疲れ様でした~♪
写真展の様子をweb上で楽しませていただきました。
受付から入るなりきれいな色に迎えられて気分が高揚しますね。
すーっとした空気を感じる様子だと思いました。
額のスタイル、ひとり2点ぴったりくっつけての展示の様子など
興味深く拝見しました。勉強熱心なヒツジ草さん、すごいなぁ。
これからもヒツジ草さんの写真を楽しみにしていまーす。
2008-11-03 月  08:47:48 |  URL | akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg [編集]
おはようございます。。。

ああ、写真展にいけなかったのが本当に悔やまれます!!!
お写真もとても素敵で、ブログ越しでもお写真の緻密さ、繊細さが伝わってきますよ。。。

ヒツジ草さん、きっと写真力もアップしてるでしょうが、写真展などにご参加されることで、写真家力も着実に付いてきているなあと思いました。。。(^_^)
2008-11-03 月  09:20:43 |  URL | mToTm #- [編集]
一枚一枚の写真はあんまりはっきりわかりませんが、
会場の様子は少し伝わったでしょうか。
展示の仕方は会場の箱は決まってますので、
額の寸法で割って治まる方法で展示した形ですね~。
一応2点で組写真の形になってます。
九州のみなさんも勉強熱心でいらっしゃいますよね~♪
とても仲もよさそうでうらやましい(^^)
2008-11-03 月  19:36:36 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ありがとうございます~(^^)
雰囲気だけでもと思い載せてみました。
作品点数としてはそんに多くはないのですが、
見やすい展示になっていたかな~と思います。
交代で受付をしたりしてお客さんから
直接声を聞けると随分励みになりますね~。
個展をしようと思ったきっかけはグループ展でした(^^)
2008-11-03 月  19:42:59 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
写真展 撮んぼ主催でしたか
blogに紹介してくださって
とてもいいです
ヒツジ草さん はじめて行ったとき
あの中の電信柱に絡まった草のが
今も忘れられないのよ 
こういうものも、被写体にって思ってねぇ
ドッキリしたのです
写真の楽しさを知ったのも、あれからかも
しれない^^
2008-11-09 日  00:30:16 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
喜んでいただいてよかったです(^^)
画像が悪いのですけど雰囲気だけでもと思いまして…。
>あの中の電信柱に絡まった草のが
ふふふ。あれは結構印象的かもしれませんねw
グロテスクかと思いきや皆さんの記憶に残っているようなんです。
>写真の楽しさを知ったのも、あれからかも しれない^^
それは良かったです(^^)
日常のちょっとした隙間に異次元が広がっているな~って思います♪
2008-11-09 日  21:43:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
中央工検索でたどり着きました。
2011-04-24 日  16:27:30 |  URL | 中央倶楽部 #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
