奈良 その3 氷室神社なう♪ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 奈良 その3 氷室神社なう♪ 

奈良公園で鹿に地図を奪われ…。

ちょっとパニックになりながらも、
若草山に登る入り口を見つける。

坂道を上がっていくと土産物屋が並ぶ路地に出た。
若草山の山頂はというと、金網で仕切ってあって、
上まで登るには入山料を払うようである。

・・・・・。

う~ん。

なんか、ちょっと興ざめしてしまい。
上まで登らなくてもいいっか。

金網ギリギリまで上がるが、
土産物屋は綺麗に並んで見えて、
その先の奈良の街並みは、
土産物屋で上手く遮られて、
見えないようになっていた。
ちなみに早朝は、
入山料なしで入れるようでした。

若草山を後に三月堂、二月堂へと向かう。
この辺の土塀が続く雰囲気が気になっていたのだ。

少し雨がぱらつきだす。
こじんまりした趣のあるお寺だった。
二月堂は写真でよく見かけるお水取りののお寺だ。
こちらは残念ながら改築中で足場が組んであった。
でも、中はお参りできるようになっていて、
お堂からは東大寺の屋根とその先に奈良市街が一望できた。
この景色が見たかったのよね♪

写真の方は、雨も降り出していたので、
露光不足で救出仕切れませんでした><

さて、二月堂まで来たしせっかくなので、
大仏さんにも会っておくかという事で大仏殿にも寄り、


NARA0012.jpg

銀杏がほんの少し紅葉しだしてました♪

(ここで、1/4000だった事に気が付くw
銀杏はもう一回撮り直しました)

NARA0013.jpg

NARA0014.jpg


大仏殿の参道まで戻ってきました。
流石に歩きくたびれたし、
あたりも薄暗くなってきたし、
そろそろ宿に戻ろうかなと道を歩いていて、
はたと思い出しました。


そうだ、氷室神社に寄らなきゃ!!


いえ、あの氷室京介さんとは何のゆかりもありませんw
しかし、旅行前にぼんやりと地図を眺めていて、
偶然発見してしまったのです。
そういえば、ファンのサイトでも話題に上っていたっけ。
これは行かなくちゃと。

あ~、すっかり忘れてた。思い出してよかった~。

これはスマホの画像。
DSC_0050.jpg
暗いし逆光気味だったので、
元画像は字が全然出てなかったんですが、
PCで補正したらようやく見えるようになりました♪

DSC_0049.jpg
中はこんな感じです(^^)

氷室神社も見れたし♪
マジで暗くなってきたので帰りましょう。。。

と、歩き出し…。
なんか、道間違えた?
木立が多くなりだんだん寂しくなってくる…。

引き返そうと思ったその時、
発見しました♪

DSC_0051.jpg

これ、解る人には解る♪
鹿男の木です(^^)v
「鹿男あをによし」の重要な場面で出てくる木なのです。

あ~、ここだったのか~。
見られてラッキー♪♪♪

って、写真ではよく解らないですが、
もう車もヘッドライトつけてて相当に暗いのですよ。

いい加減帰らなくちゃっ。。。
と言う訳で、道を引き返し宿へと戻りました。


夕食は宿から少し歩いた所にあるカフェで♪
DSC_0053.jpg
前菜。

DSC_0054.jpg
お野菜たっぷり肉味噌丼とスープ。

DSC_0055.jpg
デザートはマロンのアイスクリームでした♪

ならまちも歩いてすぐなので、
少し散策したかったのだけど、
歩きすぎてくたびれすぎでしたw


2011/11/06 | 22:22
奈良 11’コメント:2トラックバック:0
 コメント 
季節季節で奈良はよく行ったところですが、
興福寺から大仏殿界隈ばかりの感じでしたから、
もう既にヒツジ草さんの方がいろいろ見て回っているのではと思いました。
そういえば銀河での旅から三年以上経つわけですね。
大分からではちょいとと言う訳には行かない分、
当時の記事も併せて懐かしく見させてもらいました。
2011-11-08 火  10:19:03 |  URL | K #6SlKZDlg [編集]
ハイ、奈良は季節季節で行ってみたいのです。
桜の時期とかよさそうですし。
前回行った法隆寺周辺も春や秋も行ってみたいです。
あと古墳とかもあるし。気になるところが一杯。
興福寺も表しか見てないし。
阿修羅様は人で一杯だろうと思い今回もスルーしてしまった。
奈良町も気になる雑貨屋さんとかチェックしてたのですけど、
結局歩き疲れていかれなかったw
東大寺周辺の何気ない路地とかよさげですよね。
Kさんのお気に入りの通りとかあったら教えてください♪
(ふふ。昔の記憶を掘り起こして…)
2011-11-11 金  23:31:45 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
