奈良 その2(…それは悲劇と呼んでもいいですか?) ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 奈良 その2(…それは悲劇と呼んでもいいですか?) 

春日大社を参拝して、
奈良公園へとやって参りました。

ここまで結構歩いてきたので、
ベンチでひと休みです。開けた芝生の公園でして、
ここでも鹿が忙しそうに草を食んでいます。

上手く写ってませんでしたが、
今年生まれた小鹿も時折見かけて、
とても可愛かったのです。


そして、秋は鹿の恋の季節のようで、
きゅ~んと甲高い声で時々鳴いてます。

NARA0007.jpg

(こちらは、かなり黒いんですが、
雰囲気が気に入ったのでアップしちゃいます。)→何故黒いかは前回の記事を見てね。

NARA0008.jpg

鹿せんべを持った家族連れ。
せんべがなくなった後でも、
こうして点々と後を連なって行きますw

せんべをやってると、
鹿達が四方から飛び跳ねて集まってくるのです。
その勢いといったら。
(ちょっと怖いくらいだな…。)

そんな事を思いながら、
観光協会でもらった地図を眺めていました。
般若寺はコスモスが綺麗といってたけど、
やっぱりちょっと遠いよな…。
若草山はどこから登るんだろう?

ふと、視線を感じて見上げると、
少し離れた場所で草を食んでいた立派な体格の雄鹿が、
つかつかと近づいてきました。

ドラマの「鹿男あをによし」を見てすっかり影響うけまくりだった私は、
あれ?鹿に話しかけられたらどうしよう、
とか、思わず身構えながらもちょっと期待してしまったのだ。

一瞬、間があり。。。


「…え?えええええ???」


鹿は、当然だが何もしゃべらず。
持っていた地図に、おもむろに噛み付いた…。


(ちょっと、ちょっと。その地図、まだ使うんだけど。返してよ!)
引っ張ってみるが、びくともしない><

NARA0009.jpg


うわ。マジですか!!

ガタイのでかい鹿だしこれ以上抵抗しても…
と思い、無心で地図をはむはむしているスキに、そっ~と離れた。

NARA0010.jpg
でも、やっぱ悔しいので去り際にもう一枚w
撮ってやったぜぃ!

地図は他にも持参してた物があったので、
そいつまでねだられない様に。そっとフェイドアウト。
鹿の前でせんべなど食料品はもちろん、
地図も餌になり得るわけなのですね!

皆さん、奈良で地図を広げる際は気をつけましょうね~!

2011/11/05 | 01:06
奈良 11’コメント:2トラックバック:0
 コメント 
真っ黒救出大作戦☆
周辺の光量落ちな感じになってなんだかいい雰囲気にも見えます~^^

きゅーんと鳴く鹿さん可愛らしく。
鹿せんべい行列、微笑ましく。

・・・。

地図食べちゃった鹿さん、ほんとでっかい!
これはこわい(≧ω≦;
角が切ってあってよかった・・・。

しかし、最後のベンチと向かいあって夢中に食べちゃってる姿は
悲劇というかちょと笑えますw

※ 清美さんの書、「奥山の~」の歌がありましたね。
鹿が鳴くというのがピンときていなかったのですが、
あぁ、そうか!と 今、合点いたしました。
なるほど、秋はかなしきなのね。
 
2011-11-05 土  12:53:16 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
1枚目なんかは、もう少し明るく補正する事も出来たのだけど、
このくらいの暗さが案外いいかな~なんて思い、
あえてここでやめましたw
2枚目は空側はまっ白で雲の感じも出てなかったので、
補正して雲の感じを出し更に上側も周辺光量落ちになるように、
いじっています。
失敗するたびに毎回思わぬ発見があるので、
それはそれでいいかななんて思ったりw(恐ろしく+思考…)
この数日前に丁度角きりをしたようですよ。
角があったらかなり怖かったですよね。
(ちょっと見たい気もするけど…)
鹿の声は…結構な音量で…切ないというより、
やかましかったですね。
これが山里の奥で遠くからきゅ~んと聞こえてたら、
侘びしい感じがしたのかもしれません。
2011-11-06 日  21:40:34 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
