台風続報 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 台風続報 

風も弱くなって静かになってきたのでホッとしてたのですが、
市内に避難勧告が出てました><
通り過ぎたと思って油断してちゃダメなんですね。

nhk_seikatsu NHK生活情報部
【茅ヶ崎市で避難勧告】神奈川県茅ヶ崎市は、相模川の水位が避難判断水位に達したことから、流域の柳島地区、柳島海岸地区、松尾地区、中島地区、萩園地区、平太夫新田地区、今宿地区、あわせて1万0473世帯、2万7841人に避難勧告を出しました。(22:07)
これはNHKのツイッターですが、勧告は21:00頃に出たらしいです。

(でも、我が家はこの地域ではないのでとりあえずは大丈夫です。)

ついでに、↓の記事でトラック横転した橋のひとつ、
銀河大橋の通行止めが解除されたらしいです。

Chigasaki_city 神奈川県茅ヶ崎市
銀河大橋は21時35分通行止めが解除されました。#chigasaki

橋でのトラック横転は、3箇所で8台がひっくり返ったらしいです。
車でも橋とか渡るときは気をつけないとダメなんですね。
つぶやきとか見てると、かれこれ2時間くらい足止めされていらっしゃるようです。
この辺の端はいつも渋滞する所なのですけどね。大変ですね><

市のHP

と、思っていたら、TVから久々に緊急地震速報!
茨城で震度5弱だったそうです。
丁度台風が通過してる頃じゃないかね~。
地盤が緩んでるだろうから被害が出ないといいね~。

しかし緊急地震速報の音は、聞くとやっぱりビクッとするね~><
あぁ、びっくりしたw

2011/09/21 | 22:53
災害コメント:3トラックバック:0
 コメント 
さらに続報です。
@Chigasaki_city 相模川増水のため茅ヶ崎市が発令していた避難勧告は、相模川の水位が6.18メートルと下がったため、0時15分に解除しました。開設していた避難所は閉鎖しました。#chigasaki

Chigasaki_city 東京電力からの連絡によると、停電の復旧につきましては電線にかかった障害物の除去などを行っており、全域の復旧にはもうしばらく時間がかかる見込みです。#chigasaki 0:20

Chigasaki_city 神奈川県茅ヶ崎市
湘南大橋は23時15分通行止めが解除されました。#chigasaki
2011-09-22 木  01:03:29 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
台風、中心が山梨通過だったわりにはかなりの風でしたね。
被害無かったようで何よりです。
逐一地元の災害情報を仕入れる姿勢は、防災の観点から素晴らしいですね。
相模川のような大型河川が近くにあると恐いですよね。
4年前に多摩川が決壊寸前までいったときも、川の姿がまったく別の川のようになってました。
映像を見ただけで恐ろしかったです。
震災、水害、台風・・・様々な危機と常に隣り合わせなんだなと感じさせられたここ1年ですね。
2011-09-23 金  10:07:20 |  URL | でひでひ #- [編集]
防災無線が入るようになってはいるのですが、
風向きで聞こえないこともあったりして。
風も止んで静かになったので油断してましたが、
たまたま市のHPを見て避難勧告が出たのに気がつきました。
mixiを見てたら橋の通行止めで遅くまで動けない人がいるようだったので、
とりあえずブログにもアップしておきました。
当日、翌日は橋の通行止めの検索で来られた方が多かったので、
このブログも多少は役立ったのかな~と思います。
市の防災のページも今回の震災の後チェックするようになったのですけど、
いざというときには正確な情報を得る事が大事だなと思います。
今回の台風に関しては、もっと早く帰宅すればよかったですw
風速30m越えを実際に体感してホント怖かったです。
何もなくてよかったけど何かが飛んできて、
怪我しても不思議じゃないなと思いました。
洪水も雨が止んだ後も危険があると改めて学びましたので、
忘れないようにしなくちゃ。。
(喉元過ぎると忘れてしまうのよね…)
2011-09-28 水  20:59:06 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
