光。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 光。 

駅に上がる駅ビルの階段の前を通って、
なんだかいつもと違うなと思った。

ゆっくり自転車をこいで通り過ぎながら気がついた。

階段に電気が戻ったのだ。
エスカレーターも動いている。
節電が終ったのだと改めて実感した。

お年寄りの所へいくと、
エスカレーターの事はよく話題に登った。

エレベーターはすぐ乗れる場所にないし。
遠回りになったりするし。
エスカレーター動いてなくて困るのよねと。
そうですね、10時前じゃお店もやってないから、
中のエスカレーターも使えないしね…。

そう返すと、でも、リハビリだと思って、
手すりに掴まってしっかりと上がるのよと言われる。
大正生まれの方はなんと言うかたくましい。
(明治生まれの方は尚更なのだが)

動き出してよかったなと思う反面、
誰も乗ってないのに動き続けるエスカレーターが、
奇妙に感じられる。都内の地下鉄みたいに、
人をセンサーで感知して動き出すシステムがいいかもね。

馬鹿みたいに明るく看板とか光らせるのは、
復活させなくていいからね…。


東電の賠償請求の書類は160ページもあるとか。
賠償請求なんて普通関わりのないことだから、
160ページなんて言われてもそれが妥当なのか見当もつかない。

でもしかし、お金もらえるのは相当先なんだろうなと思う。
ホントに踏んだり蹴ったりだよな。
これってやっぱり仕方ないことなのかな?

2011/09/17 | 00:56
つぶやきコメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんばんは。
光復活ですか~
うちの近所の駅もエスカレーターは復活していますが、でもレインボーブリッジのライトアップが相変わらず戻らないんですよね。
ライトアップなんて無くてもいいと言えば、まぁ無くてもいいんだけど・・・
でも光らないレインボーブリッジは見ていて悲しくなります。
今まではあまり東京の風景は好きじゃなかったけど、無くなってみると、あの平和を感じる明るい都市の姿をもう一度見たくなります。

賠償請求書類、160ページってすごいですね。
お年寄りだけの世帯なんかは大変ですよね。
行政書士とか、喜んで手続き代行を商売にしそうだなぁ(笑)。

まあいずれにしても、必要な人に必要なお金がちゃんと支払われることを望みます。
そしてお金の賠償だけでなく、被災者の雇用の確保など、あらゆる面からの支援体制が整えばいいですね。
2011-09-19 月  01:57:09 |  URL | でひでひ #- [編集]
レインボーブリッジかぁ。ライトアップすると、
電気代どのくらいなんだろう。
生活には必要ないものだけど地域の活性化や、
人々の希望って言う意味では必要な物かも。
ライトアップの日にちや時間を限定して、
再開とかいうのはありかな?
でも、他の地域と足並みをそろえておかないと、
いろいろ大変なのでしょうね。
渋谷とかね、看板明るすぎって思ってたので、
今のままがいいかな~とか思ってしまいますw

賠償請求は、弁護士団が立ち上がっていて、
相談に乗ったりするみたいです。
わざと解りにくく大変にして申請する気持ちをそいだり、
審査に時間稼ぎしたり…そんな事を勘ぐってしまいますw
(あぁ、どんどん性格がひねくれていくw)
2011-09-19 月  12:27:21 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
