ど~も♪ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ど~も♪ 

小田サンの新譜のことを書いておこうかなと思い。

「どーも」と言うのは小田サンのコンサートでの時の口癖なんです。

…登場して、両手振りながら…「ど~も~♪」「どうもありがとう」
…花道ダッシュして…「ど~も~っ!!」
みたいな感じでね。

だからこのアルバムタイトルみて、
…その言葉を持ってきましたかっ♪って思いました(^^)

並べてみれば…どの曲も何かしら、
タイアップされてたりとか。
いや、そういうのも関係ないくらい、
ホント粒ぞろい、銘曲ぞろいです。

「どーも」特設サイト
・君のこと
・グッバイ
・若葉のひと
・hello hello
・誰れも どんなことも
・こたえ
・やさしい雨
・さよならは 言わない
・今日もどこかで
・東京の空

君のこと
…アコースティックギターのアルペイジオの音色が優しい。
ギターもう処分してしまったけど、弾いてみたくなった。
コード難しくて弾けないかな。

グッバイ
…ドラマ、ドリトルの主題歌でしたね。
この曲もギターが印象的。

若葉のひと
…年のコトいうとアレなんだけど、
そのお年でそんな初々しい表現をされますか、って感じで。
でも、小田サンのコメントをどこかで読んだら、
CMの綾瀬はるかさんの画像をみて作ったんだとか。
んま。ちょっとジェラシーw

hello hello
…今回のアルバムでは、一番のお気に入りですね~。
純粋な恋の歌じゃないのに、とっても優しくて甘~い感じ。
聞いてると、思わず左右に揺れてしまいます。

めざましの軽部さんのインタビューでこの曲に触れてて、
軽部さんは、「さ~りゆく ひとがぁ~いて~」の
「がぁ~」と、下がる所が好きなんだそうです。
あ~、ポルタメントしてるところね、と、小田サン嬉しそうに答え、
あそこは自分の中でも挑戦だったと語っていました。
小田サンの曲の中でも新境地なんですね。
私は「あしたになれば~ あし~たになれば~」の、
ちょっと抑え目に声を出してるとこが好きですね~w

この曲は、映画「ロック ~わんこの島」の主題歌で

「きっといい事が待っている 
そう思ってる ホントに
君が幸せになると信じてる」

という、出だしで始まるのですが、
ツアーのリハーサルをしてて震災があって、
いったんツアーは延期になったのですが、
あの震災の光景を目の当たりにして、
「この曲は歌えない」と思ったそうです。
でも、時間がたつにつれて、
音楽で出来ることをしようと思ったのと同じように、
この曲も歌おうと思ったとインタビューで語られていて、
ライブで聴いたこの歌に感動したのは、
小田サンの覚悟が伝わってきたのかなと思いました。

「強く生きて やさしく生きて 
自信をなくして くじけそうになっても
君のホントに 大事なものを 見つける日まで」
そんな、人生の応援ソングです。

…全曲書こうかと思ったけど、
とてつもなく長くなりそうな気がしてきたので…w

やさしい雨
…ライブ栄えする曲です。
この曲は前に「クリスマスの約束」でも聞いたような気がする。
このアルバムに入って嬉しい♪
スターダストレビューの根本要さんがコーラスで参加してます。
「君の明日が きっといい日であるように
 君と大切な人が 笑顔でいられるように」
この曲も、応援ソングなんです。

あよならは 言わない
…この曲もライブで弾き語りが、圧巻です。
高音の伸びがスバラシイ。感涙の一曲です。
ストリングスのアレンジは映画音楽みたいです。

東京の空
…この曲も、クリ約で聞いていていい曲だなと思ったのですけど、
「それでも、生きていく」の主題歌になって、
また違った印象の曲になりました。
ピアノの伴奏が前半と後半でちょっと違っていて、
そのアレンジも面白いなぁと思いました。
ドラマが終ってしばらく経ったらまた、
違った印象で聞こえてくるかなと思います。

コーラスは、根本さんの他に、シングライク・トーキングの佐藤竹善さん、
松たか子さん、スキマスイッチの大橋卓弥さんなど参加されて、ゴージャスなのです♪

映像がないので…
どーもの曲が何曲か繋がっているこちらを貼っておきますね。













2011/09/14 | 23:27
<音楽>コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
