沁みる~♪ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 沁みる~♪ 

CRW_5336.jpg

先週、小田サンのライブに行って来ました。

横浜アリーナ。横浜出身の小田サンなので、
横浜周辺の地名なんかも出てくる、
my home townをラストにやってくれたり。

ツアーの合間に会場の周辺の観光地を小田サンが回る、
ご当地紀行ではズーラシアや、弘明寺、鎌倉、逗子など、
知る人ぞ知る的な穴場巡りしてて面白かったですw
(小田サンの実家のすぐそばの披露山公園は、
私も昔行きました♪)

新しいアルバムの「どーも」からの曲が多かったのですが、
オフコースの頃の曲も結構やってくれて…。

震災でいったん延期になったりしたツアーなだけに、
選曲は勇気付けられる曲が多くて。
なんというか、とても感動的。。
うるうるしっぱなし…w

実は、新譜の「どーも」は試聴しただけで、
まだ買って居りません(^^;
(新譜の曲をコンサートで始めて聞くというのも、
また、オツなものといいますか…w
小田サンとは長年の付き合いなので、
少々わからない曲があってもダイジョウブなのですw)

で、やっぱ買おうと思って地元の新星堂行ったら、
売り切れなんですよ。びっくりしました。
入荷待ちなのでまだオアズケ状態ですw

ライブで聴いて綺麗な曲だなぁと印象的だったのが、hello hello。

you tubeで検索してたら、今回のライブとhello helloの事も語られた、
めざましのインタビューを発見。(ご覧になった方いますかね?)
見逃してたので、発見できて丁度よかった。
面白いのでよかったら是非見てみてください♪



上のインタビューでも作った歌の意味合いが、
そのその時の世の中の動きや時代の流れで変ってくる、
的な事が語られていましたが、私の中では今回のツアーの、
オフコース時代の曲にもそんな事が感じられました。

1982年の伝説の武道館10日間ライブを期に、
5人だったオフコースはいったん活動を休止、
4人になって復活してアルバムを出して、ツアー、
そして解散しました。

武道館のラストの日「言葉にできない」で感極まり、
小田サンは涙ぐんで歌えなくなってしまったのです。
バックにひまわり畑の映像が流れ曲の最後には、
「we are 」「over」「thank you」の言葉が写し出され。。。

we are overって、どういう事なの?オシマイ??
と思っていたところへ、小田サンが涙ぐんで歌えなくなった。。。
やっぱり、そうなのかな~。
混沌の中で、私もオフコースとだんだん距離ができていった。
私の中のオフコースはあの日に終ってしまった。

(なつかしい映像を見つけました。)

だからあのライブの前後の曲は、大好きな歌も多いけど、
聞くと少し苦しくなる曲もあるのです…。

今回のツアーでいうと、
「yes yes yes」とか、「緑の日々」とか。
名曲なのですけどね~。

でも、今回改めてツアーの中で聞いてみて、感動した。

(「僕の行く所へ あなたを 連れてゆくよ 手を離さないで」
と小田サンは言ってくれてたのに、
あの時の私はいったん手を離しちゃったんだよな~。)
あの頃の歌が、あの頃と違って聞こえました。

ライブの最後の方で、やってくれた「いつも いつも」は、
ホントにもう涙腺やばかったw
あそこで出てくると思ってなくて、不意を衝かれた。

この曲もオフコースの頃の歌で(とっても短い歌なのだけど)、
どこに入っていたんだっけと思ったら、
「生まれ来る子供達のために」のあとに入ってたのだった。

「あなたの事は 忘れないよ 故郷の山や海のように 
故郷の友達のように また会う日まで 
いつもいつもいつも いつもいつもいつも」 


私も忘れないよぅ(T.T)
みたいな、ねw

なんか。そんなこんなで、冷静に見られなかったので、
もう一回見にいきたいなぁと思っている訳なのです。

yes-no
この曲は残念ながら埋め込み出来ないのでリンクで。
きゃーきゃー言われてた頃の小田サンをどうぞ。
今は客席に突入してお客に歌わせたりしてるけど、
この当時そんな事をしたら失神者が続出してたと思う(爆)
でも、このyes-noのアレンジは好きだなぁ。


小田和正 コンサート 2011
「ど~も ど~も」横浜アリーナ公演 2011/8/24

2011/08/28 | 15:26
<音楽>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
クリスタルのくまちゃんの写真を選んで
小田さんのコンサートの記事を書かれたお気持ちが分かるような気がします。

CDショップ行ってこよう♪

コンサート。もう一回行けるといいですね☆
2011-08-30 火  23:12:44 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
薔薇の花の写真がもう一枚あるので、
それにあわせようかな~と思ったのだけど、
やっぱりくまサンの方にしました。
新譜、やっと手に入ってじっくり聴いているところです。
でも、ツアーの楽曲を集めて並べると、
更に感動が蘇るかも♪ってそんな感じです。
今回の新譜もなかなかツブ揃いですよ(^^)v
2011-09-01 木  21:56:58 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
