第5中足趾節(MP)関節捻挫(?) ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 第5中足趾節(MP)関節捻挫(?) 

※最初、日記風に記事を書いたのだけど、修正して覚書としました。

8/12
夕方、職場の自転車を収納しようとして、
歩道の傾斜でよろけて左足の小指の付け根をひねる。
痛みは多少あったが、それほど気にならず。

残業して、文房具や本を見に寄ってから帰宅。

帰宅後、ひねった場所がズキズキしだす。
・腫れはほとんど見られない。
・場所的には、第5中足趾節(MP)関節のあたりか。
一応、足の関節の解剖図
体重かけると痛い。&歩く時足首を返して蹴りだせない。
かかとから足を着いて少しガニ股風で歩くのが楽。

温めないほうがいいだろうと思うが、
変な歩き方になっているから、
体は温まってコリをほぐしたい。。
仕方ないので足を持ち上げて浴槽に浸かる。
左足全体に負担がかかっているためか、
いつもより下腿の浮腫みがひどく、
リンパを戻すようにマッサージする。

フェルビナクの入った湿布を貼って休む。

8/13
起床。痛みは少しいいようだが、体重はかけられない。
昨夜変な歩き方をしたせいで、左足全体、腰、右腕も痛いw
(右腕は歩く時に体を支えたせいだな…。)

いつもよりゆっくり、小股で歩けばあまり支障はない。
かかとから着いて、ややガニ股風ではあるがw
かかとから親趾へと体重を逃がすような感じで。
湿布を張り替え出勤。

自転車をこぐのもペダルの位置を少しずらして、
負担を減らすようにしてみる。

幸い訪問は1件のみ。正座は困るなと思っていたのだが、しなくて済んだ。
あとは今日はデスクワーク中心で(^^)

そうそう、は中敷もほぼ平らな運動靴が楽だった。
一度靴を脱いで床に足を着いてみたら、
その方が痛みが強かった。
平らな中敷が平均して体重を分散させてくれていたような気がする。

帰宅。

昨日のようなひどいズキズキは出ない。
しかし、一日変な歩き方をしたせいで、
左太もも(特に裏側)、膝、ふくらはぎ、かかと、
右ふくらはぎ、
腰、
右肩~腕、背中の方まで…
ほぼ全身が痛いw

かかとの痛みは結構強く、
体重を常時かかとで受けているとこうなるんだと実感。

本日はお風呂の前に念入りに全身をオイルでマッサージ。
特に足首からふくらはぎのリンパを流すようなつもりで。
痛めた関節の辺りは揉めないけど、
土踏まず、かかと、アキレス腱、それから足の表側も。

(体の中では痛めた組織を修復しようとして、
リンパの流れが活発になり老廃物もたまっているので、
リンパの流れを助けるようなイメージでね)

お風呂から出たら湿布を貼り替えて。
全身の柔軟体操も少し。

8/14
もともと軽く痛めただけだったせいか、大分よい。
体重をかけるとまだ痛むけど、
足の趾を屈伸しても痛みはない。
体重を少しかけたり動かしても大丈夫そうだ。
まだしばらく正座はやめておこう。

昨夜念入りにマッサージしたおかげで、
筋肉痛もほとんど残っていない。(よしよし。)


浴槽につかって循環をよくする、
オイルでのリンパマッサージ(自己流ですが)は、
腰を痛めたのをきっかけに始めたのだけど、
捻挫の時などにも上手く取り入れられれば、直りが早いように感じた。
患部は炎症が引くまではいじれないけど、
その回りはマッサージしても大丈夫そうかな。


↓最終的に前に書いてた記事で残ったのはここだけになってしまったw
☆いざ痛めてみるとこんな些細な所でも、重要な働きしてたのねって思うねw

変な歩き方のせいでかかとの痛みがひどくなって、
改めて土踏まずのアーチは大切なんだな~と実感しました。

やっぱ、夏ばてとかもあって、
注意力散漫になっているせいもあるのかもね。
熱中症とともに些細な怪我にも注意していきましょう。。


2011/08/12 | 21:56
<医療・健康>コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
