「7万人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体何をやっているのですか!」 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 「7万人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体何をやっているのですか!」 

先日、記事にちらっと載せたのですけど、
国会答弁で国の対応の甘さを涙と怒りとともに訴えておられた、
東大アイソトープ総合センター長児玉さんのことが、
やっと記事に取り上げられていました。

児玉さんの提案が下の記事の続きから読めますので。
是非読んでみてください!!

<放射線>「除染急げ」 東京大アイソトープ総合センター長
毎日新聞 8月7日(日)21時55分配信

拡大写真
児玉龍彦・東京大アイソトープ総合センター長=東京都目黒区の東京大学先端科学技術研究センターで、武市公孝撮影
 「7万人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体何をやっているのですか!」。東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さん(58)が7月下旬、衆議院厚生労働委員会で国の放射線対策を厳しく批判したことが反響を呼んでいる。がん治療薬開発のかたわら、「行動する研究者」として福島県南相馬市で除染活動を続ける児玉さんに、政府がなすべきことを
聞いた。【聞き手・青野由利論説委員】


原文はこちらから→<放射線>「除染急げ」



終戦間際、軍は原爆搭載機が日本に向かっていると言う情報を、
(正確にではないけども)5時間も前に把握していたのに、
避難警報すら出さず何の手も打たなかった…
そんなドキュメンタリーを昨日やっていました。

その当時の軍の幹部は、その時はもうすでに、
統制力を失っていたのだろうと思うのだけど…

今の政府やマスコミの報道の仕方を見ていると、
必要な情報を必要な時期に必要な人々に提供できていないと強く感じる。

今は幸いネットから色々な情報が得られるから、
より正確な情報を得る努力をしなくちゃね。

南相馬で除染が始まるようです。
長期戦になるでしょうけど、少しずつ進んでいっているのかな。

2011/08/08 | 00:02
災害コメント:6トラックバック:0
 コメント 
お久しぶりです




声高に訴えている議員達の主張も、権力者は自分達の事しか考えていないでしょうからね…

取り入れは、直ぐにはいかないでしょうね。
2011-08-08 月  00:40:41 |  URL | ムラコン #M1eWZ64I [編集]
同じことを考えていました。

児玉先生の国会でのお話。
聞いていて胸がいっぱいになりました。
そして、昨夜のNHKスペシャル。
原爆と原発。
そして、戦争へと突き進んでしまった日本のこと。
別々のことのようで、根本的なところは同じのように感じました。

政府に働きかけたり、被災地への支援をしたり。
大きなことを個人個人で、直接的にというのはなかなかできないけれど、
より正しい情報を集め、共有していくことは少しずつでも可能ですもんね。

努力したいと思います☆

PS:
ツイッターのもんじゅ君。
ヒツジ草さんのリツイートから私もフォローのきっかけをいただきました。
ありがとうございました^^
2011-08-08 月  01:01:57 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
お久しぶりです(^^)

…多分。
政府は被害の賠償にかかるお金を、
出来るだけ増やしたくないんだろうな~と思います。
最初の頃、避難区域を広げなかったのもそういう兼ね合いなんだろうと。
それから、東電と議員さんとの間は、
過去のつながり(もしかしたらお金も?)があるだろうから、
原発をやめる方向ではなかなか動けないんだろうと思います。
そして、それを報道するマスコミもスポンサーの兼ね合いで、
本当の事が報道できない…。そんな感じなのかなと。
でも、今回のこの件もネット上で多く取り上げてられていて、
仕方なくニュースとして取り上げられるようになったのかも。
国会答弁があったのは10日くらい前ですし。

とりあえず、正しい情報を得てゆく努力はしたいと思ってます。
2011-08-09 火  00:26:49 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
少しでもお役に立ててよかったです(^^)
mixiのニュースでも取り上げられてますね。結構一杯コメントも付いてる。
でも、「こんな事を言ってるけど、それじゃ一体この先生は何をしてくれてるんだ」
みたいな批判的なコメントもあったりして、なんだかなぁと思ったり。
勝手な事が言いっぱなしに出来ると、どうしてもそういう意見もあるのかも…。
記事で取り上げてくれてよかったと思ったのですけど、
そういうコメントを見てから記事を読み返すと、
確かにあのVTRの迫力は記事からは伝わらないのかも。
なかなか難しいなぁと思います。

今回の事があってから政府のいう事もニュースも、
全部鵜呑みにしてはいけないんだと強く感じているのですが、
いざ戦争のような事になったら、
反対意見は出せなくなるのかなとも思ってます。
菅さんの支持率下がってますが、
私は言ってることは間違ってないと思ってるのですけどね…。
2011-08-09 火  00:43:28 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
児玉先生の答弁。
私は文字起こしされたものを読んで、そのあと動画で見ました。
(児玉先生の息子さんのツイートから見ました。URLのトコに貼っときますね)
本当に全身から叫び、訴えておられると感じ
胸が熱くなったのでした。
これは、みんな、ぜひ動画で見て欲しいですよね。

そして。支持率下がってる菅さんですが
私も、言ってることは間違ってないと思います。
推し進めるチカラとか瞬発力・・・ですかねぇ。
国会のみなさんはいろいろシガラミありそうなので、
なかなかフットワーク軽くはいけないのでしょうかね。。。
情報とか数字とか。
ほんと知らないところでイロイロ誤魔化されてそうな気もします^^;
2011-08-09 火  18:34:53 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
あ、そうだったのですね~。私は動画を先に見ました。
で、TVニュースとかで取り上げられてないし、
mixiとかでも上がってこないのでどうしてだろうと思ってたのです。
どうやらyoutubeとかで一杯流れてマスコミもほうっておけなくなったのかなって。
あれ、15分ありますし興味のある人しか見ないんでしょうね。
で、興味のある人は、多分元々放射線に関して色んな知識持ってて、
実際に見て欲しい人には届いてないのかもと思ったり。
同じものを見てもその人のベースにあるもので、
違った解釈がされるのかもと思います。

う~む。菅さんやめちゃうみたいだけど、
原発に変るエネルギーについてマジメに考えてくれる人が首相になってほしい。
民主党は一体どこへ行きたいのか?って感じがします。
(というより「国は」が正しいのか)
2011-08-11 木  12:26:36 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
