今日の気になったこと。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今日の気になったこと。 

・長崎原爆の日(8月9日)の平和祈念式典で市長が読み上げる
平和宣言文に今回の原発事故をうけて
「原子力に替わる安全な自然エネルギーへの転換の必要性」
を盛り込むことがまとまったらしい。NHKニュースより。

今の福島の様子を見たら原発のある地域で
どうしてもっと停止を望む声が上がらないのだろうと思うのだけど、
原発から恩恵を受けている人たちも沢山いるし、
簡単なことではないんだろうとは思う。
そんな中、長崎市が「原子力に替わる安全な自然エネルギーへの転換の必要性」
の言葉を盛り込む事が決まったのは少し進歩だと思う。

・それから、ツイッターの呟きからみつけた、
東大先端研の児玉先生の国会への熱い訴え。
本当に今のままではヤバイのですよね。
提言されてる事を是非とも国は実行に移して欲しい。
政権争いなんかしてる場合じゃないでしょう。
この意見を握りつぶさないで、ちゃんと検討してほしいな。



今回の牛肉の件だって、国がちゃんと防ごうと思ったら、
防げたんじゃないのかな~とか思ってしまう。
肉だけじゃなく、土も汚染された物が出回ってるみたいですよね。


・今日は、写真展を見に行ってきた。
とってもよかったので、ご紹介。
カーボンベルベットプリントという珍しい手法でのプリント。
Nior」 京都在住の安田雅和さんの作品展です。
闇にじっと目を凝らしていると、
おぼろげながら夜の輪郭が浮かび上がっくる、
あの時の感触を紙の上に蘇らせた感じです。
前回の作品展の時にも衝撃をうけたのだけど、
今回も食い入るように見つめてしまいましたw
作家さんとも色々お話が出来ました♪
(今回はあんまり緊張しなかったW)
場所は、ルーニィで。31日までです。

2011/07/29 | 00:19
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
