梅雨時の花 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 梅雨時の花 

CRW_5309.jpg

今日は、写真展を見に出かけたいな~と思いつつも…
昨日3:00くらいまで氷室のZEROの特番見てて、
半端に眠くて出かける気になれず…

(今日で終っちゃったグループ展がひとつあって…。
見にいかれなかった~。スイマセン><)

久しぶりにデジを持ち出してお庭のお花と戯れてました。
上は、本日のお花の様子です。
ここは通りに面した車庫になってる場所だけど、
アコーディオンの扉を開けないと入れないようになってます。

このお花たちは母が世話しているんですが、
割と大きな鉢植えで季節が終ると鉢ごと別の花と入れ替えます。

写真奥が柏葉紫陽花、手前のピンクも紫陽花で、
白いのも去年ご近所から分けてもらったアナベルという紫陽花です。
一昨年一株分けていただいたものは着かなくて、
去年再挑戦、今年は株から挿し木にも成功してこんなに増えてます。

右の赤い房になって小さく見えてるのはツボサンゴ。
これも毎年咲いてくれます。山野草の一種だったと思います。
小さいけどよく見ると鈴蘭みたいな花で可愛いのです♪
この花は白花も出回ってますね~。
赤の百合はオレンジ~赤のちょっと変った色の百合です。

あと、小さくちょこちょこ見えてるオレンジのも、
ゼラニウムのちょっと変った種類ですね。
これも一枝いただいたものを挿し木にして、
今は大きいのが何鉢も出来てます。

お友達のところで花泥棒が頻発してるらしく。
ホントにこちらでは花泥棒は今のところ大丈夫で、
こいつらを持っていかれたらと想像すると悲しすぎる><

家の周りは、すぐそばに大きなマンションがあって、
そこの子供達とかが毎日家の前の路地で遊んでます。
ご近所のおばさまやおばあちゃん世代の方々が、
路地で井戸端会議をしてるし、犬の散歩とかの往来も多くて、
人の目が常にあるのも功を奏しているのかもしれません。

大切に育てているものを持っていかれたら…
人間不信になっちゃいますよね><

私だったらどうするかな~なんて考えてます。


そういえば、以前、受け持ちの一人暮らしのおばあさんの所に訪問していたら、
一度近所の交番のお巡りさんが巡回して来てくれているところに遭遇しました。
そういう活動もされているのだそうです。私もなんだか心強かったです。
何かあったら相談に行きますので、よろしくお願いしますってお伝えしました。

警察署の対応って(前に電話かけた事もあって)
そのときはとっても感じが悪かったのだけど、担当地域の派出所のお巡りさんは、
ちゃんと対応してくれる人が多いような気がします。

パトロールをしてもらうように頼むなんていうのもありかも?
まあ、回ってくれるか解らないけどね。

2011/06/18 | 23:52
11’夏~秋コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
