海岸ビルヂング ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 海岸ビルヂング 

神戸000051

カフェを出て次に向かったのが栄町。
(間違ってたら教えてね~)

海岸ビルヂング。
なんともレトロな風貌ですね~。
ビルの中は、洋服やら色んなお店が入ってました。
ここもリクエストのひとつでした♪

(その前に寄ったギャラリータントテンポさんでも、
ギャラリーの入ったビルに色んなお店が入ってました。
古いビルとかをこんなふうに再生させてていいなぁと思いました。

余談ですが、この間展示したクロスロードギャラリーも、
ビルの5Fにあって3Fにはカフェがあるのです。
ギャラリーが始まったのが今年からなのですが、
ギャラリーに来たお客さんがカフェにも立ち寄るようになって、
客足が伸びているのですって。

で、写真展を見ていただいたお客さんで、
お一人随分軽装でいらしているなぁとおもっていたら、
芳名帳の脇に3Fと書いていかれ、
後で聞くとその方がカフェのマスターさんでした。
他の展示もよく見に来てくださっているのですって。

もちつもたれつというかそんな風にして、
お互いのお店や展示に人の流れが出来ていていいなぁと思いました。
個展とかするにしても個人の集客力って限られているしね。)

神戸000048
天井はこんなステンドグラス。
神戸000049

こちらは地下へ向かう階段。
神戸000047
この下は管理室になっていて普通の事務室でした。
ここまで降りてくる人はいないらしく、
部屋の中でお仕事してる方たち、ちょっとびっくりしてたみたいw

私もこんな先に人がいると思ってなかったので、
びっくりしましたけどね><


ここの建物はレトロな雰囲気がステキで♪
一杯シャッター押したのですけどもね。

パシャン!
(あれ…?おかしいな。もっと暗い気がするんだけど…)
そうは思いつつも、シャッター切り続けました。

(それにしても何でこんなに早く切れるんだろう…)

そして、暗い階段のところに来ても、やっぱりパシャン!
これは絶対オカシイ。。。
だって、ここはどうみたってパ ッ シャンだよね?

で、ハタと気がつきました。

新しいフィルムを装填してコマ送りのときに、
シャッター1/4000にしてそのままだ!!!

あ~あ。

どこから撮れてなかったんだろう~。
いくら開放F1.4で撮ってても、
1/4000が適正な明るさの場所はそうはなかったよな~。

慌ててビルヂングの中と外装は撮り直しました。

記憶を辿ってみると…。
ベリーののったティーソーダやタントテンポのビルの何枚かも、
日の目を見なかったようです。くすん。

ギャラリー タントテンポ 
こちらも以前から興味があって、
一度行ってみたいな~と思っていたので、
立ち寄れてよかったです。
今はハービーさんの写真展をしてますね。
タントテンポの作品展で記帳して帰ってきたら、
先日はるばる神戸からお礼の葉書きが届いてちょっと嬉しかったです(^^)

海岸ビルヂング

2011/05/21 | 22:28
<神戸・大阪 11’>コメント:6トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。
3枚めの玄関のお写真、印象的ですね~。よい雰囲気。
あ~、何て素敵なビルヂング♪
2011-05-23 月  07:09:28 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
地下への階段!
そんなところへいつのまに~^^?

海岸ビルヂング♪
真ん中を上がり行く階段と天井のステンドグラスがステキなビルなのです。

神戸は横浜と似ていて。
だけど、横浜にいる間に見つけられなかったのが
栄町のこういうレトロビルに、いろんなお店や企業が雑居してる感じのところでした。
また、神戸にいらしてください。
可愛い雑貨屋さんやカフェを、あっちこっちハシゴしてご案内したいです~。

あぁ。そして、シャッタースピードでしたか><
写真として見せていただくことができなくて残念だけど
ヒツジ草さんの心の中に残っていますよね♪
2011-05-25 水  22:39:02 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
きのう、タントテンポさんでハービー山口さんの講演会があり、16:00-18:10まで聴いていました。

素晴らしい内容でした。
人間としても素晴らしい。

彼のファンになりました♪

そのときの様子、彼のお話の概要などをアップしますね!!
2011-05-29 日  11:37:17 |  URL | SHIN #yLw.vZHI [編集]
ふふ♪koukoさんも建物好きでしたね~(^^)
入り口の所の文字がステキだったのですけど、
ちょっと影になってしまって半分消えちゃいましたw
玄関のシルエットの写真は、
通る人を抑えようとしばらく狙ってました♪
でも、そういう時に限って、
なかなかいい具合に通ってくれないのですよね~。
これはえりりんちゃんかな。
2011-05-29 日  16:08:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふふ。ちょっと、いろいろぐるぐるしてみましたw
地下の階段もなかなかいい感じでしょう♪
天井の青いステンドグラスステキでしたね~♪

>栄町のこういうレトロビルに、
>いろんなお店や企業が雑居してる感じのところでした。
ですね~。暗室のダークルームの入ってたストロングってレトロビルも、
取り壊されてしまったし。
今の桜木町の前のビルのザイムはアート系の展示に使われてるけど。
神戸みたくあまり大きくないビルに雑貨とか洋服とか、
アートとかカフェとか集まってる所があるといいのになぁと思いました。
(そういえば京都も写真ギャラリーがそんなビルに入ってましたっけ。)
この時は地震があってまだ1ヶ月だったものなぁ。
5月に入ってやっとなんか平常に戻ってきた感があります。
次回はのんびり行きたいです(^^)

心惹かれてシャッター押したはずなのですが、
実は何を撮ったかよく覚えてないんですよね~w
現像上がって思い出す事が結構あります。最近、物忘れがヒドイ(^^;
でも、黒いコマ沢山でそれだけ充実してたんだな~と思います。
2011-05-29 日  16:22:52 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おお、ギャラリートークにいかれたのですね~。
スライドの作品に音楽を入れたものも流したのかな?
ハービーさん、気さくだしお話も面白いですよね♪
作品はもちろん素晴しいですし。
私、昔行ったトークでストレージボックスの中の写真を、
白手袋はめて出して見せていただいた事があって、
額装して展示されたものを見るのとはまた違った感動がありました。

といいつつ、最近ハービーさんのは見れてないなぁ。
先ほど覗いてきました。お話の続き、楽しみにしてますね~。
2011-05-29 日  16:32:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
