夙川の桜 その1 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 夙川の桜 その1 

大阪、神戸へちょっと旅してきました♪
まずは、2日目の神戸の模様から。

朝の新神戸駅前。
神戸0001
前日からの雨は上がって、
振り返れば後ろ側方の山にも、
うっすら靄がかかっている。
桜はほんのりピンク色♪

と!いかんいかん。
ここでのんびりしている場合ではないのだ~。

と、いう訳で電車に飛び乗り、
向かった先は夙川。
しゅくがわと読む。

神戸0002
待ち合わせにやや遅刻気味ながら、
駅のホームから早速川が見える♪

この「夙川」実は読めなかったw

でも、ここの桜の雰囲気は、
ブログでおなじみだったりする。

神戸0003

どこに行くんですか?と聞かれて、
ええと川沿いに桜が続いているいい雰囲気の所…、
でも何て読むか解らないの…
ああ、解った、なんか風みたいな字を書く所でしょ?
私も読めなかったのよね…

神戸0004

花の開き具合にやきもきしつつ…、
旅行前数日暖かい日が続き、
7分~8分といった感じでしょうか?

神戸00040006

神戸00040007

薄ピンクの花霞に、
所々蕾の濃いピンクが混じっていて、綺麗でした♪

総勢7人での神戸散歩の始まりです♪



今回のカメラ&フィルムは、NIKON FM3A+50mmF1.4
+コダック エリートクロームにてお届けです。

2011/04/18 | 23:26
<神戸・大阪 11’>コメント:12トラックバック:0
 コメント 
お写真待ちわびてました~!!

この日はご一緒させていただき、ありがとうございました。

夙川(しゅくがわ)の「しゅく」は凧(たこ)にも似てますね、読みにくい漢字です。

このあたりでは、ほかにも「芦屋川」の桜が有名で、わたしの「Photogenic KOBE」で名残桜を紹介させてもらってます。

下から2枚目、セラさんとえりりんの向こうに、yamatakaさんらしき人物がちょっとだけ覗いてますね(笑)

また機会がありましたら、神戸にぜひ遊びに来てください。
2011-04-19 火  22:32:24 |  URL | SHIN #yLw.vZHI [編集]
ヒツジ草さんとこも、はじまったー(≧ω≦)!

朝一で、軽~くウォーミングアップも済まされて、
集合の時には既にON!でございましたねー

夙川。
ふりがなをフルのを忘れておりまして
失礼いたしましたm(_ _)m
そうなんですよね。読めないですよね。
私も最初は読めなかったですw

かわいいさくら色がきれいに出てますねー♪
うぅ~ん♪ステキ(≧ω≦)!

ひゃーw 私も頑張ってスキャンしなきゃ。
2011-04-19 火  22:38:15 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
こんにちは~♪
おっ、ヒツジ草さんのところでもスタートですね!
当日はありがとうございました^^

「夙川」、ふつー読めないですよね、この漢字(笑)
今まで当たり前のように「しゅくがわ」と読んでいましたが、
考えてみれば私も大学で神戸に通うようになるまで知らなかったのでした(^_^;

Fmiさんもおっしゃっていますが、さくらの色がとっても綺麗に出ていますね☆

続きも楽しみにしていま~す(^o^)/

2011-04-20 水  09:47:26 |  URL | yamataka #Lm4hPeL6 [編集]
先日はありがとうございました♪

夙の字は、ホントだ、凧にも似てますね。
どんな意味の文字なのでしょう。
風とか布とか旗とかそういうイメージの字なのですけど。
そもそも、夙川ってどうして夙川って言うんだろう?的な、
そんな疑問が湧いてきますw
芦屋川の名残桜のほうも覗かせていただいてます(^^)
こちらの方は、あんな風な水辺に近づける水路沿いの桜ってあまりないのです~。
どこかないかな~と思っているのですけどね~。
神戸は、何度か足を運んでみたい土地ですね♪
その節はまたよろしくお願いします!
2011-04-20 水  23:23:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あとでしゅくがわって解って入力したら、
一発で夙川と変換されたので、ちょっと感動でしたw
コピペで入力して検索したりしてたので、
読めなくてもそんなに支障はなかったです。
というか、読めないの私だけじゃなかったのねと安心したりとか、
みんな読めないけど夙川の桜は知ってて、
あ~、あそこね、ってちゃんと通じるのが、
返って面白かったです♪有名な場所なんですよね。
桜、気持ちオーバー目でスキャンしております。
もうちょい+補正でよかったかなという感じです。
2011-04-20 水  23:31:48 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらこそ、ありがとうございました!

一回読み方解ってしまうと、どうって事ないのですけどね。
でも、でも、夙ってどんな意味の字なんだろうな。
一回行ってみたかったので、いいタイミングで行かれてよかったです♪
このフィルムはエリートクロームといって、
廉価版のポジフィルムなのですが、
ナチュラルな発色が気に入っていてずっと愛用してます。
いつなくなるかと内心びくびくなのですけどね~><
2011-04-20 水  23:37:16 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんばんは♪
神戸では 楽しい時間ありがとうございました!
桜も満開でとってもよかったですね♪
ほんときれいな桜色が出ていますね~
あは!それにしっかり撮られてるし(笑)
お互い密かに撃ち合ってたんですね~
これからのお写真も楽しみにしております♪
2011-04-22 金  21:59:51 |  URL | セラ #PTRa1D3I [編集]
川岸に咲く桜ってきれいなものですね♪
川沿い桜なる言葉も最近知りました。

お仲間との撮影旅行、盛り上がりましたねv-266
2011-04-23 土  15:25:34 |  URL | blue tango #UcZcetqE [編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
短い時間でしたけど楽しかったですね♪
桜、晴れの日も綺麗だけど、
雨上がりの雲り空の優しい光の中の桜も、
結構好きだったりします。
咲き始めの方がピンクも濃いですものね(^^)
最近ピント合わせるのに手間取るので、
みんなのスナップはあまり撮れなかったぁ。。
もっと撮りたかったのだけど、残念><
セラさんのお写真も楽しみにしてますね!
2011-04-24 日  00:34:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
へぇ~、川沿い桜、私も知りませんでした!
でも、川沿いに咲く桜は私も好きですね~♪
こちらの方にはなかなかいいところがなくて。
水路沿いに咲く桜が何ヶ所かあるのですけどね。
あと、インクラインの桜とかも、見てみたいなぁ。
桜の時期はいい風情でしょうね~。
久々の写真散歩、楽しかったです(^^)
2011-04-24 日  00:38:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんばんは♪
一枚目、仰っていた教会ですね(^^)
新神戸にこんな教会があったのですね♪
知らなかったです。
今度行ってみよう♪
「夙川」は小さい頃から馴れ親しんでいる漢字なので考えなかったのですが、確かに「夙」は「夙川」でしか見たことないですね(^O^)
最近は夙川という名前が入った芸人さんもいらっしゃるみたいです。
当日に合わせるように桜が満開になって良かったです♪
夙川の桜をヒツジ草さんにも見て頂けて嬉しいですo(^-^)o
夙川は桜と松もいっぱいあります。
桜と松と川の一枚、好きです(^O^)
2011-04-28 木  17:39:28 |  URL | あつ #MDo56pwE [編集]
お返事、遅くなりました。
あれは教会なのでしょうかね~?教会っぽく見えますよね。
今度確認してきてくださいな♪
夙川は、あのあと云われを調べたりしたのですけど、
気がつけばすでにすっかり忘れてますw
今は字をみれば読めるけど、書こうと思ったら思い出せるかな…。
うんうん、松の木も結構ありましたね。
この1枚のほかにも松と桜のカットあります(^^)
松と桜の組み合わせで撮れる場所っていうのも、
意外に少ないかもしれませんね♪
2011-05-03 火  23:53:06 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
