花に癒されて。(調整停電に思うこと。) ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 花に癒されて。(調整停電に思うこと。) 

CRW_5290.jpg
以前にもアップした金のなる木♪
色がちょっぴり濃くなっているような。

たまにお花なんか見ると、ホッとします。


計画停電も2週目に入って、
火力発所がいくつか稼動を始めたおかげで、
昼間の停電は免れるようになりました。

今週は一昨日夜の部の停電が回って来ました。
18:20~なのですが少し遅れて停電して、約1時間ほどで終りました。
停電の日は早く帰ってロウソクの光で食事を済ませて、
早々に布団に入るって感じで(寒いからw)
それ以外の日は、前の週からたまりにたまった仕事を片付けて残業でした~。

職場も家も出来るだけ電化製品は使わないようにして。
(これでどのくらい節電できているんだろうとは思うのだけど)
お店の中も市役所も照明は絞って薄暗い。
スーパーも停電の時間は閉店したりとイレギュラーな対応をしてます。

まあ、慣れれば対応の範囲内だし、
家で停電に当たる分にはそんなに支障はないけど、
例えばデイサービスは停電の間はエレベーターが使えないので、
時間短縮で対応するとか、病院もエレベーターの使える数が制限されて、
食事が上の階へ食事が運べなくて病院の職員がみんな駆り出されてるとか…。
色んな面で影響は出てきています。

職場で使ってる車がリースアップで新車に変えようと思ったら、
停電のために部品が揃わず新車の生産が出来なくなってるとか…。
ニュースでもそんな話が聞こえてくるけど、
新車がリースできなくても大して支障はないけど、
工場が稼動できなければそこで働く人にも影響が出るのかなぁ、とか、
輸出できなくなると更に経済にはダメージだよね~とか、思います。

電力の需要を抑えるために電車の本数を減らすといわれて、
電車ってそんなに電力食ってるんだとか。
(東京のラッシュは殺人的だからラッシュ時の本数は、
あまり減らせないのかなって思う)
停電してみて、信号が消えちゃうのはやっぱり困るよね、とか。
町の明かりが消えて暗いとやっぱり治安は悪くなりそうだな、とか。

でも、今の原発の様子を見ていて、自分達の便利な生活が、
こんな危険と隣り合わせだったのかと、無知だった自分が悔やまれます。
(ホントに今原発で作業されてる方の安全だけは、十分確保して欲しいですね)

原子力発電を使わない方向でなんとか持っていけないものなのか?
あんまり徳にはならないと思ってソーラーパネルは付けなかったけど、
やっぱり付けとけばよかったのか?

安全な電力を選べるんなら多少高くても安全な方を選びたい。
(でも、それじゃあ、他の発電方法は危険はないのか?)

とりあえず節電に努めて、夏場の停電も見込まれるらしいので、
今から心の準備はしておりますw

原発反対の動きってあるのかなぁと思って調べてみたら出てきました。
ストップ!上関原発!中部電力さんの管轄のようですね。
もう出来てしまっている原発は、できるだけ安全に管理してもらうにしても、
これからできるかも知れないものは食い止められるものなら、食い止めないといけない…。
その代わりに便利な生活は望まない、という代償は求められるのでしょう。

どこを削ってどこは残すか、
そんな意識で生活を見直す必要があるのかもしれません。

2011/03/27 | 01:22
災害コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
