買出し/予測不能な大規模停電 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 買出し/予測不能な大規模停電 

本日は仕事がお休みだったので、
偵察がてら4日程切らしていた牛乳を買いに出ました。

まずは、徒歩1分のコンビニ。
菓子パンやお弁当の入荷はあるが、牛乳はなし。

続いて、家から徒歩10分程、国道を挟んだ向こう側の大型スーパー。
9時開店で10前に行ったのですが、ここで牛乳ゲット♪

一番安い物があと数本、少し割高の物が数十本。
レジも数人並んでいる程度でそんなに混んでません。
パンや水電池は棚に何もなかったです。

イチゴとバナナを買っていったん荷物を家に置き、
続いてドラッグストアの入っている駅から5分程、
自宅からは10分ほどのスーパーへ。

並んでいるとの情報はmixiで知ってたけど、
10時の開店から一時間近くたっていたにもかかわらず、
入場規制中。自転車も一杯で置けず。
向かいの電気屋さんも覗こうと思ったけど、
自転車満杯で置けず…、並ぶ元気はないので退散w

改めて最初のスーパーへ。牛乳は売り切れ。
レジも込み合ってます。(夕方のピークの時と同じくらい)
目当てのヘアマニキュア買って退散。

近くのパン屋さんに寄ってパンを買って帰りました。

夕方から5時から8時(?)まで駅ビルが開くとのことでしたが、
そちらもドラックストア、食品売り場とも入場規制してたとの情報です。
(明日は駅ビルはまたお休みだそうです。)

見てる限り、買占めしてる人は見かけず。
報道見てると関東で買占めしてるから被災地に物資が届かないって、
聞こえるんだけど実際はそういう事じゃないんじゃないかな~と感じる。
みんな必要なものを買うのに必死なだけだ。
物流が改善すれば、これは解消されると思う。

まあ、牛乳はなくても生死にはかかわらないけどね。
でも、朝、牛乳たっぷりカフェオレを飲むのが習慣になってる身としては、
ないとちょっと辛いものなのだ。とりあえず、手に入ってよかった。

計画停電で、今日は午後から3時間ほど停電しました。
暖房が切れると寒いので、昼間から布団に入っちゃいましたw

停電中は情報源は携帯しかありません><
バッテリーが持たないので大事に使ってます。
本当はラジオを聴きたいのですが、乾電池が品切れなのでね。

(このところ地震がやけに多いので、
停電中に地震が来たらと思うと心細いです。)

停電中、携帯で情報をチェックしてると、
電力需要のピークを迎える夕方に、
大規模な予測不可能な停電が起きるかもと言ってます。ひょえ~。

停電が回復した所でTVをチェック。
やはり大規模停電の可能性を言ってるため、
食事や風呂の準備をして夕方から節電に努めました。

ロウソクで食事をしたら暗くて食事がよく見えず、味もなんだかよく解らん。

けど、電車の間引き運転と企業の時短や住民の節電の努力で、
夕方のピーク時の消費は見込みより少なくて済み、
大規模停電は免れました。ほっ。

明日も寒いので暖房の利用が増える見通し。
計画停電の地域や時間を増やして対応するという話らしいけど、
きっと直前までどうなるかわからないのだろうな。
仕事の方が結構滞ってきてるので、困ったなって感じです。

でも、まあ、日頃ここまで、
電力に依存した生活してるのかと思いました。
便利になりすぎたことの弊害ですね。
蛇口をひねればお湯が出てくれるありがたみを、
つくづく感じる今日この頃です。(T.T)

被災地へは主要ルートの整備が出来つつあり、
各方面へのバックアップも整い始めてるようですね。
物資はすぐそこまで行ってるようです。それまで何とか頑張って。もうあと少し。
住まいの受け入れの動きなんかも進んできてるようですね。
原発と相対してる方々、大変なお仕事ですがよろしくお願いいたしますm( )m

2011/03/18 | 00:40
災害コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
