調整停電 3/13、3/14 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 調整停電 3/13、3/14 

調整停電。今週はこれにずっと振り回されています。

記事を書こうかどうしようかと思い、
いったんはアップするのをやめようかと思ったけど、
やっぱり自分の覚書として経過を書きとめておくことにしました。

たった3時間の停電なのに、
結構振り回されていている感がありますw

3/13 22:00頃?輪番停電決定発表。
→詳細を調べようと、東電のHPにアクセスしようとしても繋がらずw
いつ停電するのか調べてもなかなか正確な情報がわからない。
→結局、当日ギリギリまで地域が入れ替わったりしていた模様。

(疑問点)
・電気の供給が止まるという事は、
電車は?→鉄道の一部運休の情報が入り始める。
・デイサービス関係は行えるのかしら?
→明日、対応を確認しなくては。
・在宅酸素の人は?
(幸い担当の人で人工呼吸器の人はいないが、一人輸注ポンプを使ってる人がいる。)

これで、いきなり翌日6:20から停電始めちゃうのかなぁ?!

…更に情報収集すると、
・水が出ない→(デイや入浴のサービスもダメだね。)


3/14 6:00前 防災放送で酸素などの医療機器をお使いの方は、
医師か医療機器メーカーにご相談くださいと流れた…。
→(こんな時間じゃ、きっと連絡連絡取れないと思うけど…。
でも、停電前に対処が出来そうと思われる。)

早朝から停電の区域に入っているけど電気は点く。
とりあえずは回避されているのかな?と思う。
ニュースを見ると、交通機関の他にも、
企業、大手スーパーで操業中止や時短の所が出てきた模様。

いつも通り出社。

・輪番停電の状況と、停電時の注意点を情報提供で、
一人暮らしや高齢者世帯へ連絡。
(KDDIの電話は特にかかりにくい。)
・ご利用者家族から、市役所に緊急で連絡を取りたいのだけど、
電話が繋がらないと連絡。当日2時間後の予定の変更の話のため、
こちらからも電話を入れるが繋がらず。
(輪番停電の問い合わせが殺到してるのか?)
仕方がないので直接役所へ出向く。
・ご利用者からこんな状況なので、買い物に行ってもらっても、
品物がなさそうだから今日のヘルパーはキャンセルで、との連絡が入る。
・通所系やサービスの事業者からは、できるだけ営業するようにするが、
停電の状況によっては時短や休みに変更するとの連絡が入り始める。
・それぞれの事業所で交通機関が止まっているため、
出社できない職員が数名いる模様。
少ない人数で対応してくれてる事業所が多いようだ。

・業務を行いながら停電の情報を確認するが、
停電の予定が順次回避されているようだという情報がネットから得られるのみ。
やるのか、やらないのか??と思いながら、時間が経過してゆく。
とりあえず停電の準備はしているが、停電する前に防災無線とかで、
これから停電しますって情報が入るといいのにと思う。
PCへの影響が一番神経を使う。

結局、停電せずに済み安堵。
夕暮れの街に街灯が点るのを見て、しみじみ電気のありがたみを実感。
翌日も停電実施が決まり、対処できるように準備する。

正確な情報を得るために、NHKの携帯版サイトを新たに登録。
これと、mixiから地域の情報を得る事にする。

2011/03/15 | 23:49
災害コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
