~地震・津波~ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ~地震・津波~ 

昨日からの地震、津波の被害、
大変なことになっていますね。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

東北に続いて、茨城、今は長野でも地震が起きてますね。
原発も大変なことになっていますし><



こちら、茅ヶ崎でも、震度5弱でかなり揺れました。
ゆらんゆらんと目眩のように長い時間の揺れが何度かきました。

(心配してメッセージを下さった方、ありがとうございました。)


地震のあとしばらくして、防災無線で大津波警報が流れて、
三階建ての建物に逃げるように言われてましたが、
結局避難はしないで済みました。

でも、何時ごろに何メートルくらいの波が来るのか、
詳しい情報がわからないのですよね…。
震源地によっては、この辺も津波の被害が出る事が予想されるので…。

実際には、横須賀で横須賀 満潮時刻 21:04 
     第一波  15:52 +0.9m
     最大波  17:16 +1.6m
といった感じだったようです。

今まで震度5クラスの地震に何度か遭遇してるのですが、
起震車の体験ですと震度6になると、激しい揺れで立っていられない感じ。

それから、震源地も地震からしばらくでmixiなどで解りました。
震源地が近くて、震度6くらいの地震だったらば、
即逃げないといけないかもと感じてます。


地震の揺れが収まって、建物にもさほど被害はなく。
という事で、担当している一人暮らしや、
高齢者二人暮らしのお家の安否確認に行って来ました。
町へ出てみると、民生委員さんも、
市からの要請で安否確認に出られている様子。

さらに外出していたスタッフも戻ってきて、
全員で災害時の安否確認リストに基づいて電話や訪問で安否確認。

津波の警報が出てるけどどこに逃げればいいの?
という質問もあって、市のHPで確認、
小中学校が避難場所として開放されていました。

職場の反省としてはTVがなく、
ラジオも電波が悪くて正確な情報が得られにくかったこと。
その他、いくつか問題点が出ていて、今後の課題なのですけど。

でも、例えば、
もし、もっとひどい地震で、
訪問した時に家屋が倒壊している被災者に遭遇したらどうするか?

救助や搬送の連絡は?携帯電話は使えないし、
電気が止まっていればインターネットの情報も得られにくい…。
→住民の方々や民生委員さんや、市、自治会と協力して、
救助していく形になるのでしょう。

もし、30分で大きな津波が来ると想定されたらどう行動するか?
→近隣に声をかけられるだけかけて、早急に避難する…。

更には、被災状況が明らかになってきたら、
一人暮らし等生活弱者の方々の避難場所の確保や避難の手配など…。

など、シュミレーションが必要だと感じてます。

今回、ツイッターやmixiがいい情報源になりました。
停電でPCも電話も使えなくなったら、携帯電話はいい情報源かも。
という訳で、手動の充電機をやっぱり準備しておかなくては。

避難の時の注意点なども調べたので、また、のちほど。



と、いう事で、
ー昨日の茅ヶ崎での状況ー
(この辺のことは、昨日mixiでも載せたのですけど)

茅ヶ崎駅周辺の帰宅困難な方は、次の避難施設へ
・茅ヶ崎駅北口
 総合体育館
 市体育館
 市民文化会館
 電源開発

茅ヶ崎市内の避難状況(22:30)
茅ヶ崎小学校232名 鶴嶺小学校5名 松林小学校0名西浜小学校0名小出小学校0名松浪小学校25名梅田小学校5名香川小学校0名浜須賀小学校10名鶴が台小学校5名柳島小学校19名小和田小学校1名円蔵小学校0名今宿小学校12名室田小学校9名東海岸小学校0名浜之郷小学校0名緑が浜小学校50名第一中学校45名鶴嶺中学校0名松林中学校9名西浜中学校67名松浪中学校16名梅田中学校3名鶴が台中学校2名浜須賀中学校7名北陽中学校2名中島中学校0名円蔵中学校0名赤羽根中学校3名萩園中学校27名総合体育館150名市体育館(旧体育館)260名市民文化会館200名鶴嶺公民館6名青少年会館0名電源開発7名

茅ヶ崎市HP http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/018074.html

市内津波ハザードマップ http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/050bosai/010bousai/omote_zentai.pdf

携帯電話版防災情報サイトhttp://dim2web09.wni.co.jp/chigasakicity/mobile/index.cgi

被害状況15時06分
 ラスカ7階2名負傷。81歳女性、こぶができた程度
15時20分
 水道管破裂(富士見町)。復旧作業中。
15時57分
 ラスカ外壁剥離。 けが人なし。
17時20分
 芹沢で瓦が落下。堤で瓦が落下。
19時35分
 矢畑萩園線家屋崩落の危険 16時30分~片側通行
 東海岸北4丁目 石塀倒壊
 東海岸南3丁目 電柱転倒の恐れ漏水15件 (内、断水5~6件)電柱1件(内容不明)建物等破損6件陥没なし橋のクラック1件(駒寄川)エレベーター、エスカレーター停止3件(ペデストリアンデッキ、自由通路、国道一号地下道)


2011/03/12 | 19:58
災害コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
