スカイツリー周辺散歩 その3 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スカイツリー周辺散歩 その3 

モノクロの分のフィルム現像、やっと終りました~♪


スカイツリー0010

スカイツリー直下の業平橋まで来ました。

スカイツリー0009

水溜りの中のツリー。
もうちょいアングル何とかしたかったのだけどもね。


工事中なので、これ以上近くには寄れないんです。
でも、なんかテンションあがりますよね!

スカイツリー0012
男子陣、かぶりつきで撮影です~♪


スカイツリー0014
ツリーの足元の建物も、まだ成長中。
こうやってクレーンで資材を上げて、
組み立てて行くんですね~。

この前、スカイツリーの建設の様子をTVでやってたんですが。
ツリーの上でもこんな感じでクレーンが作業してるんですってね。
そんでもって、ツリーが完成したら、
クレーンはひとまわり小さいクレーンを隣に造り、
大きい方のクレーンはばらして、
更にひとまわり小さいクレーンを組み立て、
順々に小さくしていって、
最後は人力で運べる大きさにまでばらして、
下ろすんだそうです。

建設中の過程も定点観測したら、
建物の変化が見れて面白そうです♪


さて。モノクロでの撮影も久々で、
現像も久々にしたのだけど、
とりあえずフィルムは上手く巻けた!
手の感覚は覚えてたらしい。

で、乾燥の過程でホコリが付いちゃったらしい。
次はもう少し丁寧にしなくちゃw

う~ん全体的なトーンを見ると現像不足なのかな~。
多分もう少し何とかするともっと綺麗なネガが出来そう…。
(どうするんだっけ。感度を125に上げて、普通に撮影して、
現像を少し浅めにする??浅めってどのくらい?う~ん。うろ覚えなのだ。)

でも、なんかやっぱ、現像、ちょっと面倒だけど、楽しいかも♪

2011/02/24 | 22:35
スカイツリー 11’コメント:4トラックバック:1
 コメント 
おはようございます。
水溜まりの中のスカイツリー、すごくいいです!
ヒツジ草さんらしい着眼点♪
現像は、ダークルームで習ったきりになっていますが、
いつかやってみたいのですよね~。
でもうちでは埃が付き放題になりそう^^;
掃除しよっと!
2011-02-26 土  09:34:13 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
ありがとうございます~♪
水溜りのツリー、もう少し大きく入れたかったのですが、
てっぺんの辺りしか入りませんでした。
電線も変なとこに入っちゃってますしw
でも、水溜りの景色は結構好きなんですよね~。
フィルム現像は、すごくハードル高い
ような気がしたのだけど、意外に出来る物ですね。
ホコリは…、ドライウェルを使うと早く乾くらしいのですけど、
自然乾燥で車用のクロスで吹き上げてから乾かしてるのですけど。
最近は湿度が低いせいかフィルム乾くとカールしちゃって、
扱いにくいんです。切ってシートに入れるところでホコリが付くような。
スキャンしてみると気がつくって感じですw
2011-02-27 日  21:11:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うむ。ホコリ大敵。
僕はドライウェル使いますよ。

ホコリがつきやすいのは、
1、巻くときに失敗してやり直すとき
2、かわかすとき

1は一発でぱぱっとまけるとかなり着かなくなる。
2、は濡れてる時間が短い方がいいのと
あと近くで空気が動かないほうがいいと思われるので
僕はドライウェルでやっちゃいますよ~


て1年くらいやってないけど・・・
2011-04-15 金  23:17:57 |  URL | ウナム #- [編集]
ありがと~。
1は失敗はほとんどないから、2かな。
やっぱりドライウェル使ったほうがいいのかもしれないな。
薬液増やしたくないなぁと思って頑張ってみたけどw
ここ2回ほどは早く見たいので、お店出しにしちゃいました。

最近は現像に丁度よい陽気になって来ましたね♪
2011-04-18 月  00:04:21 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2011/04/16 00:10 | ウナムのまなざし | 接近! スカイツリー 彼はみんなのヒーロー!


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?