氷室 ファイナル! ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 氷室 ファイナル! 

昨夜、氷室のライブのファイナル、見届けて来ました。

本日はセットリストとともに。

01. Rock'n'Roll Suicide
02. Doppelganger
03. BANG THE BEAT
04. PARACHUTE
05. Weekend Shuffle
06. SILENT BLUE
07. ONE
08. STORMY NIGHT
09. MOON
10. MISSING PIECE
11. Sarracenia
12. Claudia
13. Say something
14. The Distance After Midnight
15. My Name is "TABOO"
16. 忘れてゆくには美し過ぎる…
17. NO MORE FICTION
18. LOST WEEKEND
19. TASTE OF MONEY
20. WILD AT NIGHT
21. WILD ROMANCE

~ENCORE 1~
22. SWEET REVOLUTION
23. IN THE NUDE~Even not in the mood~

~ENCORE 2~
24. ANGEL2003
25. SUMMER GAME

~ENCORE 3~
26. Dreamin'

昨年の9月から半年間…
計6回にわたり、ライブに参戦してきました!

9月の武道館は、ライブの2日目。
まだ、新譜が発売したばっかりで、
あまり聞き込めてなかくて戸惑ったけど、
今ではすっかりリズムも体になじみ♪
oioiコールも板につきました!

昨日は、最終日ということで、オーディエンスの盛り上がりも半端なく、
オープニング前から地鳴りのような歓声と手拍子。

席はスタンド席の後方でステージから遠いなぁと思ったけど、
遠い分、ステージ全体がよく見えて、照明の美しさも堪能できました。
序盤で時々うっすらとオーディエンスの肘から上が浮かび上がり、
いっせいに揺れる様子とか。会場全体が揺れる感じは圧巻でした。

SILENT BLUE からのバラードセクションでは、
いつもほ~っと聞きほれて氷室を双眼鏡でガン見しちゃうので、
回りがよく見えなかったりするのだけど、
一昨日のラス1の公演では、MISSING PIECE の照明、
ふっと余韻を残しながら消えて次のライトが点く、
その揺らいだ感じがいいなぁ~と思ったり。

昨日、ライブに行く前に新譜を電車の中で聞いてて、
そういえばSarraceniaの空気がびりびり振動するような重低音、
あれはライブならではの感覚なんだな~と思ったり。

昨日は本田さんのスライディングや、
今井君のヘッドバンディングも、
しっかり見てこなくちゃと思って双眼鏡覗いて来ましたw
西山さんはライトがあんまり当ってなくて、
遠くからだと姿を追いにくかった、、
けど、なんの曲だったかぴょんぴょん跳ねてるのが見えました♪

何度見に行ってもいろいろ新たな発見がありました。
(ステージ上手のモニターさんとのアイコンタクトも、
年末武道館のときに見れたし♪)

2回目のアンコールで客電がみんな点いた中で、
お祭みたいにして皆で歌うエンジェルやサマゲは、
もう楽しい~!って感じ♪

そして、ツイッターでギターのDAITAさんが、
ネタばらししてた「究極の伝家の宝刀」
何か、曲の追加オーダーがあったらしいという事で、
何が出てくるんだろうって思ってたのだけど、
それはまさかのDreamin' だったのでした!!

と、言っても私自身は、氷室を聞き始めたのはつい最近で、
Dreamin' はそれほどの思い入れはないのですけどね…w
でも、昨日の会場のどよめき具合と、大合唱はすごかった。
ここに集まったみんなにとって特別な曲なんだな~と思いました。
そして、mixiの書き込みなんか見てても、
感動で泣いた!なんていうコメントが多くて。
なんか、私もあの場所にいられたことに感動なのです。

これで、氷室はロスに帰ってしまうのだけど、
この狂乱の一夜を胸に、また次に会える日まで頑張ろう、そんな気分です。

wowowでも放送があるし、そのうちライブのDVDも出るだろうし。
それまでは、カウントダウンの音源をダウンロードして、聞きまくろう!

というわけで、50×50 SUICIDE MISSION COMPLETED です!

半年間にわたりここでの氷室のつぶやきに
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました(^^)

2011/02/13 | 22:23
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0
 コメント 
サラセニアはライブではチャーリーがドラムたたいてくれるからよりグルーブ感のある仕上がりになってますね。
ファイナルよかったですね~
広い会場は広い会場のよさがありますもんね。
いけばよかったかな~って思ってみたり。
でもあんまりそこまで思わないのはやはり名古屋2月4日で果てしなく燃え尽きてきたからでしょうね。うん。
あれはよかった。ホール炎上した感じでした。
双眼鏡で見ると、その間歌も聴いてない状態になっちゃうので僕はあんましみないようにしてます。
さて、とりあえずzeroの予約でもしますかね。
2011-02-14 月  20:59:01 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
サラセニアはアンコールで出てきたときと、
本編のあのタイミングで出てきたときとでも、感じ方が違ったのかも。
チャーリーのドラムはダイナミックで好き♪
でも、あの空気がビリビリ振動する感じは、
ベースかキーボードの音のような気がするのだけどね…。
イントロとか最後は振動がぱたっと止みました。
西山さんがなにかしてたようにも見えたのだけど…
結局よく解りませんでした~。
今回はカウントダウンとファイナルと、
大きい公演が網羅できたのでよかったかな。
ファイナルはライブとしてのクオリティー高かったけど、
カウントダウンの方がいろいろアクシデントあって、
見てるほうは面白かったかなw
名古屋の2/4はかなり炎上したみたいね。
サポメンのみなさんのつぶやきからも感じ取れました。
氷室もきっと熱い思いに答えようとしたのでしょうね♪
名古屋公演は今後も要チェックだなー。
ファイナルは流石にかなり後ろの方だったので、
双眼鏡もあまり役立ちませんでした。
そう、確かに視覚が優先になるので耳は疎かになりがちかも?
でも、覗いてる間はどっちみち体は動かせないので、
目と耳だけに集中できるようになりました♪
やっぱ、生で動いてる氷室を目に焼き付けておきたいと思ってしまうのです。
このあと、tesseyさんとなんか作るみたいですね。
2011-02-15 火  23:52:48 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
