音楽の思い出(フィル・コリンズ) ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 音楽の思い出(フィル・コリンズ) 

下の記事で歌の年代を調べていて、
急に昔の記憶が蘇ってきました。

一時期洋楽を聞いてた時期があって、
ラジオから流れてきたのに
一目惚れ(一聞き惚れ?)したのがフィル・コリンズ。

丁度来日したのでコンサートも見に行ったのですが、
とってもいい公演でした。

思い出したのはライブの時に、
MCを全部片言の日本語でしてくれたこと。

セリフを全部紙に書いて、読みながらしゃべってくれて、
なんか、すごい楽しかったのです。

客席に席別に拍手をさせるのに、
「こちら」「あちら」「そちら」なんて
身振り交えてしゃべって笑いをとってましたっけ。
そんな場面を急に思い出しました。

あの時の映像を見たくなって捜したら、
同じツアーのドイツ公演(?)が出てきました。
やっぱり、紙にセリフ書いてしゃべってます。
Do You Remember


相当前のライブなのですが、
全然古い感じがしないのがすごいです(^^)

↓ラジオで一聞き惚れしたのはこの曲です。
One More Night


フィルはドラムも叩くし、
ピアノも弾くし多才なんですよね。

で、次のはオフィシャルの映像ではないのですが、
パーカッションのパフォーマンスもかっこいいのです。
それから、最後の方の会場も一緒に歌ってる所とか。
(ちょっと長いです。音が前の2曲に比べてでかいので、気をつけて。)

Take Me Home


氷室の新譜のドラムのうねる感じと、
この曲の後半のリズムのうねり感、
なんとなく似てる気がするのですけどね。
だんだん音に厚みが増してきてたり。
こういうの結構好きです♪

フィル・コリンズはこの数年間だけで、
そのあとずっと追いかけているわけではないのですけど、
この当時のライブの音は今聞いてもいいなぁと思います。

音楽の思い出…続くかどうかは不明w

2011/01/10 | 13:28
<音楽>コメント:2トラックバック:0
 コメント 
素敵な詞ですね。
・・・まあ、いろいろありますけど、
この詞のようにナンクルナイサで乗り切れれば
いいですよね。
2011-03-09 水  11:58:59 |  URL | wedding dress #KnHW2vQ. [編集]
コメント、ありがとうございます♪
フィルコリンズ、活動休止とニュースでやってて残念です。
でも、世間はそのあと地震のニュース一色になり、
刻々と変る被災地の情報に心を痛めております。
深刻な打撃で楽しい事を考えるのも不謹慎な気がしてしまいますが、
コンサートとかも中止が相次ぎ、
このまま日本の経済もしぼんでしまうのではないかと心配になります。
そういいつつも、調整停電に振り回されて結構くたびれてますw
音楽聴いて元気もらいましょう。
2011-03-16 水  23:42:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
