旅の気分を… ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 旅の気分を… 

おすそ分けされに行って来ました(^^)

ブログ仲間の「ウナムのまなざし」のウナムさんが個展をされてるとのことで、
多治見に行ってまいりました!

「ウナムのまなざし」写真展 養正公民館にて 
~10/18 (9:00~21:00)最終日15:00まで

→作品は20日お昼まで展示できる事になったそうです(^^)
(養正公民館は陶器の街多治見の、
陶器のお店が集まる本町オリベストリートから
少し足を伸ばした所にあります。)



ウナムさん、新聞やラジオにも登場されて、
なんだかちょっと遠い存在になってしまったかしらと思っていたのですけど、
お会いしてみたら今までのウナムさんと一緒で安心しました(^^)

50点以上の作品に迎えられ、見ごたえたっぷり!
こちらの公民館の企画のなかで来場者、反響とも、ダントツなのですって♪

作品展のタイトルどおり、「ウナムのまなざし」展、
今までのブログの旅話から構成されていました(^^)


いつもワクワクドキドキでウナムさんの旅話を読んでいるので、
あ~、この写真を選んだのね♪とか、ここは一緒に行った行ったとか、
あ?これってどの話しだっけ?とか。気がつくとそんなことを考えてました。
居心地が良くてつい会場に長居しちゃいましたw
(なんというか作品たちに囲まれている幸せ、それが作品展の魅力だよな~と、
そして、ウナムさんの魅力が写真に現れているんだよな~と、改めて思いました。)
ウナムさん、お世話になりました。素適な時間をありがとう!!

多治見、茅ヶ崎からでも、2時間弱で行ってしまうんですよ!
十分日帰り可能な距離ですね♪♪
でも、長い時間乗り物に座り続けるのはちょっと心配だったので、
お昼前に出て、翌日夕方帰るゆったりコースにしました。


と、いうわけで、写真もお届けしたいのですが…。

久々にフイルムカメラを持ち出しまして(^^)
(3ヶ月ぶり、一番軽いKISSに50mm単焦点つけて最軽量♪)
写真が出来上がるまでしばらくかかりまして…
詳しくはまた改めてw


で、これから写真展を見に行かれる方へ取り急ぎ、
ご参考までに、今回の多治見の観光コースをご紹介です。
(ケータイ写真でお見苦しくてすみません。)

まだ、あまりフットワークよく動けないので、焼き物関係ピンポイントですが。
焼き物、あまりよく解らないのですけど、前から興味はあって。


さかづき美術館…さかづきへの概念が変りました。小さいけれどこれも芸術品なんですね。
ミュージアムショップをゆっくり見ようと思っていて、バスの関係で見損ないましたw残念。
バスは1時間にほぼ1本出てます。

幸兵衛窯…いくつかある建物のうち、古民家風の建物では世界の古い陶磁器を展示していました。1Fのギリシャペルシャの焼き物が素適でした。
TS380393.jpg

TS380394.jpg

TS380396.jpg

さかづき美術館と幸兵衛窯の間はちょっとしたお散歩コースで、
コスモスが咲いてました♪
TS380399.jpg
こちらはハナミズキでしょうか?真っ赤です。
TS380401.jpg
少々腰が痛くて駅のコインロッカーにカメラも入れてしまって、後悔><

翌日は本町オリベストリート巡りです。
ギャラリー万年青(おもと)
古い蔵の1Fが喫茶店、2Fはギャラリーになっていて、編み物の展示をしてました。

TS380406.jpg
ランチセットです。
TS380404.jpg

うつわ邸 色んな窯元さんの焼き物が見れます。

TS380412.jpg
蔵珍窯さんの、赤い椿のお湯のみとお茶碗を買ってきました♪
お座敷の奥ではお抹茶がいただけます(^^)

写真は載せませんでしたが、骨董屋さんも一杯あって。
普段なら入らないのですが、勇気を出して覗いてみました。
昭和初期(?)の懐かしい感じの茶碗とか、
ガラス製品とか思わず欲しくなりました。


そして。
オリベストリートをウロウロしていたら、なにやらお囃子の音が。
誘われるように見に行くと、、、

お神輿が。なんか回ってます(^^)

TS380408.jpg

お稚児さんや、やんごとなき方々の行列が続きます。
TS380409.jpg
(追記:この中の、どこかにウナムさんのお父様がいらっしゃるそうです!!)

地元のお祭で写真展がなければ、
ウナムさんも参加する予定だったのですって(^^)
そんなこんなで、面白かったです。

ウナムさんのブログに出てきた、めくるめいた木とか、
涙がでちゃうんだよの桜の坂とか、見てきました。
完全にウナムさんの追っかけですねw


~☆~☆~☆~☆~☆~


ウナムさんが記事でご紹介してくださって、
ウナムさんのところからたくさんの方が、
見に来て下さっているので、追記を、、

最初、12日の午前中に会場へ行こうと思っていたのですが、
11日の夕方お仕事が終わった後で会場入りする事が解ったので、
車に乗せていただくことにしました♪

会場で話し込んでしまって、気が付けば閉館でしたw
翌朝もせっかくなので、
ウナムさんが会場入りするのに合わせて、
乗せていただきました。

キューブ君で走っていると、半被姿の人が向こうから走ってきます。
あ~、お祭だぁ~ねぇ~。。。と思っていると、


「お~、リョム兄だ!」


な~んと、走ってきたのはリョム兄さんでした。
あらまあ。動くリョム兄さんを見れるとは!
思わず手を振ってしまいましたw


そして、会場を後にウナムさんと別れ、
お昼ごはんを食べ、オリベストリートをぶらぶらしてると、
お囃子が聴こえてきたので、おおお、お神輿が通るんだ~と思い、
そちらの方へ足をむけつつ、ウナムさんにメール。。。

「お囃子が聴こえてきました!」


するとウナムさんから指令が。


「撮影だい!金の服を着ている区長がわが父。激写すべし(*^^*)」


えええ~?!そうなのぉ~?!


でも、、、

どの人がお父さんだか解んない…、、、


そう思いながら、急いで写したのが上の写真でした!

で、結局、どの方がお父様なのでしょうね?
2008/10/13 | 00:10
多治見 08’コメント:8トラックバック:1
 コメント 
昨日と今日とありがとうございました。
写真の前で何時間も話してしまいましたね。
そして時間のたつのが早くて驚きましたね。
またどこかへ撮りにいったりしましょう。
とりあえず今日はぐっすり寝てください。
おやすみなさいv-22
2008-10-13 月  00:32:51 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
ウナムさん 初めまして
お名前だけは 存じておりました

個展をおめでとうございます
多治見市で、有名人なんですね
何事にも、夢中になれるものがあるって
幸せです 

ヒツジ草さんが訪ねてくれた・・・
よかったですね 
ヒツジ草さん いい方ですね
秘めた美しさがあって 惹かれます。
2008-10-13 月  16:31:36 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
わぁ♪ステキw
多治見での「みち草」を満喫してこられましたね~
携帯でこの映りですから、フイルムで撮ってこられたお写真が
とっても楽しみです(≧ω≦)
しかし。まぁ!
ウナムさんのお写真は50点以上もあるんですか!?
すご~いw
“作品たちに囲まれている幸せ”
早く私も包まれたいです・・・v-398
2008-10-13 月  21:49:40 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
わ!忙しいところ、寄っていただいて、
ありがとうございます~。
なんだか立ち去りがたくて、長居しちゃいました><
ブログでおなじみの写真に会場でまた会えて、
感慨深かったですよ。
ブログのたくさんの写真の中からセレクトして配置を考えるの、
大変だっただろうな~と思いました。
どの写真も選びたいですものね(^^)
もし万が一、個展が関東に巡回してくるような折には、
お手伝いさせてくださいね~!
2008-10-14 火  20:24:40 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ、有名人なんですよ~。
写真展がラジオや新聞に取り上げられるなんて、
スゴイですよね~(^^)
いきなり個展で50点ですもの。
多分、今週末も全国の各地から
会場に駆けつける方がいることでしょう♪
2008-10-14 火  20:29:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あは♪みちくさして来ちゃいました(^^)
こちらに載せた場所の写真は
実はフィルムでは撮ってないのです。
フィルムで撮ったのは…。
ふふふ。かなりマニアックかもw
ウナムのまなざしマニアですかねww
さかずきがとても綺麗でした(^^)
2008-10-14 火  20:34:30 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 ヒツジ草さんこんにちは。たぶん1日遅れで?ウナムのまなざし展に出向き、よく似たコースをふらふらしてきました。なんか、シンクロしている感じが楽しいです。
 ウナムさんは、予想の通り、とても素敵な方でした。会場では、ヒツジ草さんの話をしていましたよ。
2008-10-15 水  13:21:26 |  URL | 空の書斎 #sSHoJftA [編集]
コメントありがとうございます(^^)
そうですか~♪空の書斎さんは、その辺をふらふらされたのでしょう~。
ホントに一日違いだったのですね~。
でも、小さなお子様連れですと、
あまりありこちは寄り道できませんかね…。
ウナムさん、作品を熱く語ってくれましたね♪
2008-10-15 水  21:58:11 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2008/10/15 00:04 | ウナムのまなざし | 個展 11日目  ヒツジ草さん 現る! 10月11日・・・個展11日目 彼女はやってきた。 そしてやっていった。 ☆空の書斎さんが多治見市の陶器について調べてくださり...


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
