北海道 モノクロ編 その5 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 北海道 モノクロ編 その5 

久しぶりの北海道写真のアップです♪


こちらは白藤の滝です。水の色が茶褐色でした。
雨が続いた後だからなのかと思ったら、もともとそんな色なのだそうです。
温泉の成分などが混ざっているのでしょうか。

残念ながらここの滝はモノクロでしか撮らなかったのですが、
6月の講評会に行った時に早くも写真を持ってきている人がいて、
見せてもらったらスローシャッターで撮った滝は翡翠のような色になっていて、
しまった、カラーでも撮っておけば良かったと思ったのでした。

モノクロで風景を本格的に撮るのは初めてだったのですけど、
面白かったです。目指せアンセル・アダムス?!

北海道モノクロ26




滝はスローで筋のように撮るのが好きなのですが、
モノクロは早めのシャッターのほうがいいかな?と思い上のカットを撮りました。
北海道モノクロ27
ちなみに、スローではこんな感じ。
こうやってみると、白い所と黒い所のバランスが中途半端だな~。
ここは何カットか撮っているので、またフィルムを見てみよう。

北海道モノクロ28

滝まではこんな斜面を下っていきました。
生い茂る草の力強さが気になって、滝も撮りたいし、
草も撮りたいし…。タイムリミットがあるので焦ってしまいますw
北海道モノクロ29
ねじり取られたように折れた木。
雷?それとも台風??すごい力だ。
北海道モノクロ31
草たちのざわざわ具合が気になって…。

実は最初スキャンした時はこんなネムタイ感じで、
没にしようかと思ったのですが。
北海道モノクロ32
ちょっとコントラストを強めにしてみたら
怪しい感じになったので採用ですw

今回の写真は私にしてはコントラスト強めの
カキカキ仕上げにしてみました(^^)
2008/10/04 | 11:08
<モノクロ>コメント:10トラックバック:0
 コメント 
ヒツジ草さん、お久しぶりでございます。
グループ展開催とのこと、おめでとうございます。
いろんな写真、内容の濃い様子が伺えます。
今月はお忙しくなりそうですね。

草たちのざわざわ具合って、私も気になります~。
シダ類には特にそそられます。コントラスト強めの感じ、私は好きだな。

腰の方もどうぞお大事に~。
2008-10-05 日  15:00:45 |  URL | akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg [編集]
ヒツジ草さん、こんにちは♪
こういう自然風景の中であえてモノクロを撮る、というのは私にはできないなって思ってしまうのですが、拝見していると、妙に気にはなるのです。
それが何なのか、よくわからずに、ずっと今までモノクロ編を拝見していたのですが、でも、やっぱり今もわからずにいます。。。苦笑

滝の写真ですが、滝の部分だけで見れば、スローで撮った方が私は好きなのですが、全体的には上の方が好きかな。
シダの写真は、コントラスト強めの方が草のざわざわ感も強調されてやっぱりいい感じですね♪

2008-10-05 日  15:52:05 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
シャッタースピードで、受ける印象も変わるものですね~
1枚目はドバドバ勢いよく♪
2枚目はザーザー勢いよく♪

モノクロでの葉っぱたちは、形が浮き出てステキに撮れるのですね。
コントラストで怪しい感じ♪
私も好きですw

限られた時間でめいっぱい道草してこられたのですね~~

PS:
ご近所さんでよろしくお願いいたしますw
2008-10-06 月  00:46:07 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
ありがとうございます~(^^)
グループ展、といっても2点を展示するだけだし、
とりまとめは先生がいますので、、
展示も業者さんがしてくれるので、会場に行くだけなんです。
だから展示の苦労は個展で始めて知った感じですね~。
今回は当番もはずしてもらっています。
作品紹介のパンフを作成してるくらいです~。
草のざわざわ、web上では少し固めにしてみました。
実際のプリントは焼いてみて決めたいと思います(^^)
2008-10-06 月  21:53:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
風景は私もモノクロで撮るのは今回初めてたったんです。
基本カラーで撮って、モノクロで撮りたいな~と思う場所だけ、
カメラを持ち替えて撮りました。
実はモノクロ写真自体も、一度体験に行ったのですが、
もうしばらくカラーが撮りたいと思い、モノクロはいったん封印したんです。
カラーで満足したのでここ何年かモノクロをやり始めたんですよね。
どうしてモノクロで撮りたいのか、私もよくわかってないのです。
手探りをもう少し続けてみたいなと思ってます(^^)
滝は、カラーならスローで撮るのですが、
モノクロになったらスローでは変化が少ないかなと思い、
飛沫を写しとめるように意識してみました。
でも、今ギャラリーバウハウスでやってるモノクロの滝は
スローで流してるのですけど、とても素適なんです(^^)
2008-10-06 月  22:03:21 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ♪ドバドバ、ザーザーですね!
とりあえず両方撮ってみました(^^)
葉っぱはモノクロで撮りたくなっちゃうのですよね~。
でも、なかなかイメージのように撮れないのですw
ははは。ホント時間、短いよ~。足んないもんねっ。
帰りは小走りでした!
ご近所さんで、よろしくお願いしますm( )m♪
2008-10-06 月  22:09:34 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
お久しぶりです<(_ _)>
腰の具合はいかがですか?
というか・・・先日、僕も仕事中に軽い
ぎっくり腰になっちゃって・・・(笑
パソコンの前に座ったらイテテ((+_+))って感じです(笑
モノクロの風景写真って、確かにアンセルアダムスを
思い出しますね~(*^_^*)
大判カメラを使ったファインプリント・・・
そんなイメージを思い出します・・・
お体、無理されないで下さいね<(_ _)>
僕も養生しようと思ってます(笑
そうそう!!新しいブログおめでとうございます<(_ _)>
遅くなって本当にごめんなさいね<(_ _)>
僕のリンクに追加させて頂きますね<(_ _)>
また来ます(*^_^*)
2008-10-07 火  23:25:45 |  URL | まえっぴ #vWMte0XI [編集]
こんばんは♪おひさしぶりです(^^)
リンク、ありがとうございます!
1000本になったら引越ししようと思っていたんですよね~。
でも、白地バックだしあんまりイメージ変らないかな?!
モノクロ風景は面白かったです。
実際にプリントするのが楽しみです。
でも、実は他にも焼きたいのがたくさんあって、
いつプリントできるのか?!?って感じです。
腰の方は、坐骨神経痛がなかなかよくなりません。
肉離れみたいな痛みがお尻とか太ももに残ってます><
でも、やっと普通に動けるようになりました。
少し体を鍛えないといけないなぁと思ってます。
まえっぴさんもどうぞお気をつけてm( )m
2008-10-08 水  21:39:28 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
滝のモノクロもいいものですね
ざーざーとどどーの違い
はっきりわかりました
どちらもいいですね モノクロが好きに
なった経過はなんだったのかしら
気になるなぁ・笑

滝までの大きな葉っぱ
小柄なヒツジ草さん しずまなくて
よかったですね。。
2008-10-09 木  00:49:05 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
あはは♪ざーざーとどどどー、わかりました?
こうしてみるとモノクロのスローシャッターもなかなかいい感じですね。
モノクロが好きになる経緯ですか?
以前から興味はあったのですよね。
でも、少しやってみるとモノクロで撮るには
スイッチを切り替えないといけなくて、
プリントもするとなるとかなり奥が深そうと思い、
しばらく封印してたんですよね。
葉っぱ、ホントよく育っていて迷い込んだら、
道を見失ってしまいそうでした。
2008-10-09 木  21:04:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
