この虫サンは? ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 この虫サンは? 

北海道のモノクロの残りをスキャンしようと思ったのですけど、
PCで調べ物などしていてくたびれてしまったので、
本日もストックから虫さんにご登場願いました(^^)

虫サン苦手な方はゴメンナサイですm( )m

CRW_2872.jpg








珍しく虫サンのドアップ。
蛾のようですけど、羽が透通って微妙に光っているの、解りますか?
この色合いに惹かれてしまいました♪

でも、思ったように撮れませんでした><

CRW_2881.jpg

最初は下のほうにいたので、上から覗き込んで。
目が合っちゃいましたw
CRW_2873.jpg

で、この子は何て名前の子でしょう?



カヤさん、RELHAMさん、ヘルプ!


☆~☆~☆~☆~☆

カヤさんからの情報で調べてみた所、
どうやらツゲノメイガのようです。

ご協力、ありがとうございました♪

メイガの種類とのことで、検索した所、、、
ひえ~~~!
蛾がどっちゃり出てきましたw
やっぱり蛾はグロイ柄の羽のもたくさんいますね~(^^;
でも、羽が綺麗な虹色に光っているのもいました。
蛾の世界も踏み込んだら奥が深そうですね~。
2008/09/26 | 23:02
08’秋コメント:18トラックバック:0
 コメント 
ほほぅ。これは・・・てふてふですね・・・
いや蛾か。
羽を開いてるのが蛾で閉じてるのがてふてふですよね・・確か。
でも開けてる瞬間を撮ったとしたら・・・
事件は迷宮入りです。
ウナム探偵は迷宮入りです。

そしてヒツジ草さんに鑑定していただきたいものが僕の記事にありますw
2008-09-27 土  01:02:00 |  URL | ウナム #aZfNV8aI [編集]
なんでしょうね~^^
ネットで調べたら同じ蛾が載っていましたが
名前がありませんでした^^;

私も虫のアップをたまに撮りますが、レンズを通して目があった時は、
思わず「こんちは!」って言ってます(笑)
2008-09-27 土  01:41:55 |  URL | イザワ #3/VKSDZ2 [編集]
ふふふ。これは羽を開いてるので蛾ですね。
私と同じくらいの知識だw
蛾にしては色が綺麗だな~と思ったんですよね。
ウナムさんの記事の方は私もよく見かけます。
今頃だともう茶色くなってますかね。
2008-09-28 日  15:49:09 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あ、調べていただいたんですか♪
ありがとうございますm( )m
画像だけのってどうやって調べればいいんだろう~。
虫の名前はさっぱりです><
虫とか花とか撮りながら思わず話しかけそうになりますw
怪しいヒトですね、、、
あは♪イザワさんも一緒ですね(^^)
2008-09-28 日  15:52:30 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
虫さん苦手の私も、ほんわり優しい感じで撮ってらっしゃるので大丈夫です。
可愛らしくも思えるくらいですw
2008-09-28 日  21:53:37 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-28 日  21:59:41 |  URL |  # [編集]
こんばんわ~^^
蝶々か蛾かの区別も付かないTaneですので、名前は
わかりません!!って期待してないですよね(笑)

腰も少し良くなりました~。まだ薬なしでは辛いですが、
何とか日常を取り戻しています。
ヒツジ草さんも再発しないようにTake Careですよ^^
それでは~
2008-09-28 日  22:19:58 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
これはメイガの仲間ですね。
スカシノメイガの仲間だと・・・

調べるのは大変かも・・・汗

なにしろ蛾は日本で名前がついているので
約8000種以上なので・・・
2008-09-28 日  23:18:51 |  URL | カヤクグリ #tPqgZ9oA [編集]
ガって、虫に我なんですね
セセリくらいなら 許せるけれど
他は、どうもですね

ツゲノメイガ・・・ツゲの木がお好みなんでしょうか
トンボもちょうちょもあまり見る事もなく
秋ですね
季節は、突然移動する tonko説です^^ヾ
2008-09-29 月  14:47:43 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
あ、虫サン苦手でしたか(^^;
それは失礼しましたm( )m
2枚目のアップなんて結構厳しいんじゃないですか?
コメントありがとうございます!
私も蛾はあまり得意じゃないのですが、
この子は思わず撮ってしまいました。
2008-09-29 月  19:41:49 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
届きましたか?よかったです♪
2008-09-29 月  19:43:27 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
復活おめでとうございます!
最初が肝心ですから…。
動けるようになったとは言え、無理は禁物ですヨ~。
でも、きっと腰痛との付き合いは長いでしょうから、大丈夫ですね。
蝶ちょと蛾はなんとなく解ります。
でも、綺麗な蛾もいそうですから、騙されちゃうかも?
2008-09-29 月  19:46:58 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
フォロー、ありがとうございます!
メイガの種類なのですね。
スカシノメイガとはちょっと違うようだったので、
メイガの種類を調べたらそれらしいのが出てきました。
ある程度のあたりを付けられないと、調べるのは難しそうですよねw
他にも羽が虹色に光ってるのが居ました(^^)
2008-09-29 月  19:50:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうですね。
蝶、蛾…。何か意味がありそうですよね。
ちなみにセセリは蝶なんですよね。
お察しのとおり、ツゲの木がお好みのようです。
いつもなら蛾は撮らないと思うのですが、
なんだか気になる姿でした。
ホントにもうすっかり秋ですよね~(^^)
2008-09-29 月  19:54:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おはようございます♪

ガ・・というと気持ち悪いイメージになってしまいますが、
こちらのお写真を見る限りでは、ぜ~んぜん
そんなことがないですね。
それよりか、可愛らしくて、ほのぼのします。
ご無沙汰しておりましたが、
体調のほうは、いかがですか~
ブログを拝読させてもらいましたが、
よくなってきていてよかったです。
紅葉の季節には、またどこか、皆さんとごいっしょしたいなぁなんて
思っているのですが(*^^*)
そのときを楽しみに待っていますね~♪
2008-10-01 水  07:49:24 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
この蛾は、羽が薄い水色で微妙に虹色に光って、
とても綺麗な印象だったんです♪
普通、蛾はあまり撮ろうと思わないのですけどね(^^;
なんか儚い感じがして撮りたくなりました。
でもあんまりイメージのように撮れませんでしたw
また撮影しに行きたいですね~(^^)
現地自由行動であまり歩かなくてもよさそうな所なら、
みなさんの足手まといにならずにすみそうかな~?
2008-10-02 木  19:43:38 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ご無沙汰しておりました。
ようやく、徐々に復活を始めました。
また、改めて宜しくお願いいたします。

いきなり訪問したら、私の苦手な虫が登場していて、ちょっと慌てました(笑
最近ようやく、苦手な蝉がいなくなって、ちょっとホッとしております。
2008-10-03 金  00:15:39 |  URL | 君平 #3/VKSDZ2 [編集]
こちらこそ。
ご無沙汰してしまいました~m( )m
よろしくお願いします(^^)
あはは。君平さんは虫、苦手でしたか。
それは失礼しました><
セミはいなくなりましたけど、
アオマツムシが木の上で大合唱してますねw
姿が見えなければ大丈夫ですか?
2008-10-03 金  21:23:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
