氷室と花と ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 氷室と花と 

今日は、三連荘で更新ですw


ライブのあと、また、新譜を聴いてみる。
その日によって、同じ曲でも色々に聴こえる。
あんまりピンと来てなかった曲が、
やっぱりいいかも~と思えて来たりする。
聞くたびにいろんな発見があるので面白い。

今のところお気に入りは、
Doppelganger と Time for Miracles、
Never Cry Wolf かなぁ。

Never Cry Wolf も試聴ではピンと来なかったのだけど、今ではお気に入り。

そういえば、Sarraceniaという曲も入っていて、
調べたら「サラセニア」というのは食虫植物らしい。
この曲は昔のアルバムに入ってる、
FLOWER DIMENSIONという曲に雰囲気が似てるなぁと思う。
でも、どちらかというと、FLOWER DIMENSIONの方が好きw

氷室の歌に出てくる花といったら、やっぱ赤い薔薇だ。
今回は薔薇は出てこなかったけど、食虫植物かいっ?!みたいなね。
独特な世界観だなぁと思う。でも、雰囲気はすごくわかる。
氷室のイメージは間違っても野の花ではない(気がするw)

でも、今回のアルバムに入っている、
Time for Miraclesはオリジナルではないのだけど、
マーガレットとかヒナゲシとか、
素朴な感じの花が似合う曲だな~と思って聞いている。

2010/09/12 | 20:19
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0
 コメント 
むふふ。
スルメ。
今回のアルバムはいわゆるキスミー的な曲がないからとっつきにくいかもしれませんね。
新しいギタリスト二人と絡んでるから音が全然いままでのと違うのも印象的。
ロックなアルバムになりました~♪
曲の構成もAメロ、Bメロ、サビって単純じゃなくて
いろいろ噛ましてきてるからとてもバリエーション豊かに聴こえますよね。
Aメロとかはいいけど氷室さんはサビが・・・っていう話も
きくけど、その辺もうまくまとめてきてるような気がします。
うん。
まぁ、ライブいきたいってことでw
2010-09-13 月  22:07:30 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
ふふ。実はキスミー辺りの曲はあまり好きじゃないというw
>キスミー的な曲がないからとっつきにくいかもしれませんね。
逆にいうとキスミーはとっつきやすいのか、と納得。
私、結構へそ曲がりなのかもw
今回の前半の曲は拘って作ってあって面白いのだけど、
「愛にまみれて全てが愛しい」的な歌が外れていて、
ちょっと残念だったという。
歌い方が永ちゃんみたいってmixiで言ってる人がいたけど、
私も第一印象でそんな風に思いました。
あの歌い方があんまり好きじゃないのかも。
最初はちょっとうるさく聞こえましたw
でも、2回、3回と聞くうちに慣れてきたみたいです。
じっくり聞き込むとと毎回何かしら発見があって面白いです。
ライブ、楽しみですね♪
2010-09-15 水  23:15:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
