粟島 ~中学校 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 ~中学校 

Fmiさんが立ち寄りたかった場所、
それは中学校でした。
ここも今は閉校しています。



学校0130


昨日行った小学校は鉄筋だったけど
中学校は木造校舎なのですね。


学校0131


私も小学校は木造校舎だったのですよね。
もう少し大きな校舎だったけど。


学校0132


水飲み場には金属の丸いカップが置いてあったっけ。


学校0133


学校0134


こちらの桜は早咲きだったようで、
若葉の緑が綺麗でした♪


学校0135


ここの桜はまだ若木のようですね。
学ぶ子供達は今はいないけど、
島の方々が手入れをしてくださっているのでしょう。

花壇でもチューリップが咲いていました。


学校0137


残り少ないフィルムと時間に、頭はフル回転。。。
でも、とても凝縮した時間でした。最後にここに来れてよかったな。


学校0136

残りの時間を気にしながら…
二人で記念撮影(^^)
なかなかいい場所が見つからなくて、
後ろにショベルカーも写ってますがw


それから、少しの間ベンチに座って学校を眺めて。


ありがとう、また来るねと、学校を後にしました。


さて、学校とルポールとは目と鼻の先なのですけど、
船に乗り遅れちゃ大変なのでダッシュでねw

2010/08/11 | 23:28
<粟島 10’>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
ここを 卒業して・・・
懐かしいだろうね
きっと涙が頬にすじになると思う

春に行ったの?桜やチューリップ
とですから
紀行がよかったね
行った気分に浸ってます
今度はどこですか?
2010-08-12 木  15:31:22 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
卒業した学校を懐かしく思うのって、
結構たってからなのかな~と思ったりします。
成人式とか、あと、親として子供を学校に入れたりした時とか、
いくつか区切りがあるのでしょうね。
私自身は子供もいないし忘れてた部分がありますw
桜を撮り歩くようになって、久しぶりに学校へいったくらいなので。
それで、粟島に来て学校に懐かしさを感じる。自分が出た学校じゃないのに。
なんだか不思議。でも、少しペンキのはげかけた感じとか、
建物の風合いが好きなんですね、きっと。
これがペンキを塗りなおして綺麗だったら、撮らないかも。。。
こんな風に自分が撮ってきた物を見つめなおす作業、私には必要なんですね。
次は。。。しばらくネタ切れですw
仕事も忙しくて、気分的にせわしなくて、全然撮れてないのですよ~。
2010-08-15 日  23:10:13 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうなのです。
ここは、やっぱりご案内しておきたかったのです♪

建物は、年月そのままの姿ですけれど
キレイになさってますよね。
もうちょっと時間があれば良かったなぁっと。
カーテンレースのお写真は、ヒツジ草さんらしい視点&描写ですね。
柔らかいです。

2人で写真♪
場所を探してウロウロしちゃいましたね^^
無理ムリ、撮った感も写っていてすごくいいです~w
2010-08-16 月  20:16:57 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
とてもいい雰囲気でしたね~。
案内してくれてありがと~♪
時が経過して島の空気に建物がなじんでいる感じがいいですよね~。
もう少し時間があればとも思ったけど、
逆に限られた時間で集中して撮ったので、
凝縮した時間になった気がします。

島に限らず少子化の影響なのか閉校になった学校は結構多いらしく、
社会人の学び舎になったり、レンタルスペースとして開放したり、
色々な形で生まれ変わっているようですね。
再生のアイディアを募集したりして、
再利用率を高めようとしてるらしいですね。
そういえば松之山の学校も、
宿泊施設として生まれ変わっていましたっけ。
小豆島の学校は芸術家の一家が買い取って、
住民との交流のカフェを営みながら、
アトリエとして利用されているようです。
そうしているうちに若い人たちも住むようになって、
また学校としても復活できるようになるかしら。
2010-08-22 日  11:35:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
