粟島 ~こぼれる花びら ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 ~こぼれる花びら 

ここでフィルムをネガカラーに入れ替え。

昨日のうちに手持ちのカラーフィルムは全部使いきってしまい、
とりあえずはモノクロを大事に使ってきたのですけど、
桜の色や島の土壁の独特な色合いに、
やっぱりカラーを入れたくなってしまいました。
ふぅさんに念のためにと分けていただいてた、
フィルムにとうとう手をつけてしまいました!!


浜0115


路地の奥の方で、Fmiさんと北さんは何やら話をしておられます。


浜0116


また、こちらに戻ってくるのかな~と思ったら、


浜0117


Fmiさんが呼びに来ました。
あ。向こうに抜けられるのね。


浜0118


二人で何を見ていたのかな~と思ったら。


浜0119


宙に浮いた花びら。

くもの巣が繋ぎとめた、花びらでした(^^)


浜0120


瓦にもつもる花びら。


浜0121


屋根のV字の向こうに花。


浜0122


花びらの薄ピンク色♪


浜0123


ふぅさんから譲っていただいたこのセンチュリア、
今はもう製造中止なのですよね。
貴重なフィルムをありがとうございます。
ちょっと懐かしい独特の風合いの発色ですね(^^)

案内してくださった北さんとはここでいったんお別れ。
Fmiさんが行きたい場所があるらしいので、後をついていきます。

あ。でも、船が出るまで、もうそんなに時間がないんですけどねw

ちょっとだけ。急ぎ足でね。

2010/08/04 | 22:33
<粟島 10’>コメント:10トラックバック:0
 コメント 
はいはい、思い出しますね~。
ここは写真撮るのにいいとこだと思いますよね~。
それにしてもあの薄暗い路地をこんなに明るく撮られた写真は初めて見ました~。

これじゃあ、フィルム、すぐ終わっちゃうわ。(笑)
2010-08-05 木  16:35:34 |  URL | 北さん #- [編集]
おはようございます。
宙に浮いた花びらが宝石のようです☆
いずれも透明感のあるきれいな色味ですね。

センチュリア、お気に入りのフィルムだったので製造中止はとても残念です。
フィルム、これからどうなるでしょうね。
2010-08-06 金  08:22:40 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
ヒツジ草さん、おはようございます。

写真を拝見していて、「なんて桜が似合うところだ」と改めて思いました。
古い家屋に細い路地、土壁。
どれをとっても、やっぱり粟島ってすばらしいところですね。
いろいろな方が撮影した粟島の写真を拝見してきましたが、まだまだ撮影に困らないくらい撮影するところがありそうですね。
そうだ!!思い切って島を丸ごと文化遺産に・・・なんて(笑)
こういう場所って本当に貴重な場所です。
島を訪れる人、住んでいる人達で守っていかなければいけない場所だと思います。
日本の原風景。
この先日本人はどこまでその原風景を保存していけるのでしょうか。
屋根のV字の向こうに見える桜。
最高ですね!
次に行くときは、フイルム30本くらい買い込んでってください(笑)
こんなすばらしい風景をフイルムが無くて撮り逃したら後悔しますから。
2010-08-06 金  08:34:02 |  URL | SQUARE #- [編集]
うすい色のピンク色
落ちた花びらって 絵になる

最後まで絵になれるようにね ひつじ草さん
2010-08-07 土  15:49:26 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
ホントに、路地ってこの先に何が待っているんだろう
っていう感じがワクワクします。
>あの薄暗い路地をこんなに明るく撮られた
あ~、そうでしたか~。
これはポジで撮ってたらまた雰囲気が変ってたかも。
ネガなので特に露出補正は気にしていなかったのですが、
ハイキー目に撮れたなぁという印象でした。
柔らかい感じに撮れてますね。
ホント、ここでもあっという間にフィルムがw
いつも36枚撮りを使ってるのですけど、
ふぅさんから分けていただいたフィルムは24枚撮りだったので、
余計にそうかんじたのかもしれません。
あれ?!もうないっ!って感じでした~。
ステキな場所を教えていただいて
ありがとうございました♪
2010-08-08 日  11:35:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
センチュリアは始めて使わせていただいたのですが、
優しい風合いの発色ですね♪
宙に浮いた花びら、ちょいアンダーだったかなぁと思ってるのです~><
もう少し絞ってくもの巣も見えるような位置で撮ったってもよかったかなぁとか。
Fmiさんも格闘してたのでどんな感じか楽しみです♪
フィルムは…将来は厳しいでしょうね~。
選択肢は減る一方ですね~。
なので今あるものを十分楽しんでおきたいと思います。
2010-08-08 日  11:46:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ホント、桜が似合いますね~。いいところでしょう♪
>そうだ!!思い切って島を丸ごと文化遺産に・・・なんて(笑)
そうですね~。残すということと暮らしやすいという事は、
またちょっと違うのかもしれない、とか。
屋久島が世界遺産に登録されて住民の方が自由に修理が出来ない、
なんて事態も持ち上がっているようなので、
なんか、こういう問題ってホントに難しい。
でも、今ある景色と人々の暮らしを
守れるといいなということは私も感じます。
えっちゃんのブイブイガーデンのブイのお地蔵様は、
観光客の方にもお地蔵様を作ってもらいそのお金を
花畑やタバコ小屋の維持費に使っているのだそうです。
島の方々も色々と工夫をされているのですね。
そういう事をここで取り上げるのもひとつの方法かな、と思います。
>この先日本人はどこまでその原風景を保存していけるのでしょうか。
ホントにそうですね。暮らしの便利さ優先だけではいけないのだろうと思います。
>次に行くときは、フイルム30本くらい買い込んでってください(笑)
いや、ホント、実際そうなんですよ~。
2泊3日で、移動にかなりの時間を費やすので、
正味2日分と考えていたのですが、
今までのどの撮影行よりも消費が激しかったですw
まあ、残り少ないフィルムで何を写すかというのも、
割合いい刺激にはなると思うのですけどねw
でも、30本はかなりの荷物になるなぁ.。。
2010-08-08 日  12:01:34 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
フィルムの発色で作品の雰囲気もかなり左右されますし、
この独特の発色が好きで使われてる方も
多いのではないかな~と思います。
私も今回始めて使わせてもらいましたが、
このフィルムがいいと思っても、
もう使い続けることは出来ないのですよね~。
私も今メインで使っている、エリートクローム、
アクロスが製造中止になったらと思うとぞっとします。
ホント、どうしようと思います~。
>落ちた花びらって 絵になる
咲いてる花よりも、落ちた花びらの方が好きだったりw
散る時には潔く…なんていうよりは、
最近はぴんぴんコロリな印象ですw
未草はそういえば枯れるとどうなるんでしょう。
蓮はばらりと花びらが落ちて果托だけが残りますけど、
あれも絵になりますね~。
2010-08-08 日  12:12:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんなに明るい路地だったかしら?と私も北さんと同じく感じました。
優しい色合いに、北さんと手入れを手伝いにきていた彼との
温かな様子も一緒に思い出されましたv-398
宙にとどまった花びらも柔らかくせつなく写っててステキです。
瓦と花びらもいいですね~~(≧ω≦)!
2010-08-08 日  22:12:19 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
ほほ。Fmiさんの写真は、
こんなに明るくなかったですか?
多分+補正にして撮ってたとは思うのですけど、
ネガだしあんまり意識してなかったなぁ。
実際よりも明るく写ったなぁとは思ったのですけど、
カメラの影響かな?
優しい感じに撮れてお気に入りです~(^^)
北さんと若者の様子もほのぼのしてよかったですよね♪
2010-08-10 火  23:34:04 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
