粟島 ~白い花 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 ~白い花 

立ち寄ったのは北さんのお家。

島のご出身で、神奈川の方にお住いだったのですが、
今は季節のいいときには島といったり来たりされながら、
暮らしていらっしゃるのです。


前の日に粟島神社でもお目にかかりましたけど、
Fmiさんとのつながりで、以前に東慶寺さんでお会いしていて、
久しぶりの再会でした。


北さんは昨日は西浜のあとは城の山に登ったとのことで、
頂上からの360度の見晴らしをパソコンで見せていただいたり、
育てている花を見せていただいたり。

(Fmiさんは2日目の早朝もお散歩して、花を撮ってこられてたようです♪
こちらから→どうぞ♪

こちらは、北さんの好きなサギゴケの花。
草丈数センチしかない小さな花です。

浜0110
北さん、可憐なお花がお好きなんですね♪

浜0111
それから、ポリジの青い花。
モノクロだとこんな感じになりました。
カメラにモノクロしか入っていなかったのが、残念><

そして、北さんに連れられてやってきたのは…、


浜0112

浜0113

浜0114
風情のある古民家。
北さんの知り合いの方のお家だそうで、
今は北さんが時々様子を見に来てるのだとか。

草刈に来ていた若者もお知り合いだそうで、
時々こうして船で島に渡ってきて、
手伝いをしてくれているのだとか。
(下から2枚目の桜の花の左側に後姿が写ってます。)

ここで、ようやくモノクロが終わって、カラーに入れ替え。
次回はカラーの分をお届けします。



2010/08/01 | 14:20
<粟島 10’>コメント:10トラックバック:0
 コメント 
「サギゴケ」純白で可愛かったでしょ。
写真は集落の花壇に植えてある「サギゴケ」ですね。真ん中にノースポールの赤ちゃんが・・・。
毎日、水やってますから今でも元気に育っていますよ。
そう、僕は高価な花よりもひっそり野に咲いている野草の方により魅力を感じます。
境遇が僕に似ているからかな? バシッ!e-260

「東慶寺」での記事、懐かしく拝見しました。
2010-08-01 日  22:32:17 |  URL | 北さん #- [編集]
こんにちは
新しくホテルブログを始めました 名前もtairagiと改め明石の魅力を引き出していきます
ゆっくり拝見させていただいています
特に夜桜^^; 背筋の凍りそうな思いで・・・・ 見てました
粟島・・・ すべてが懐かしい でも 最後まできちっとできなかった悔しさを明石で花開かせます^^
関西にお越しの際はぜひお立ち寄りください^^(ふぅ)
2010-08-02 月  12:39:54 |  URL | tairagi #- [編集]
今 溜息でました

なんと呑気な私
穴があったら入ります

真面目にいいますと
懐かしさはないです 島の島に
住まなかったし 転勤しましたが
もう居ない父も転勤 連れも転勤
年だけ取りましたが 変ですか
どうしましょうね・・・・

風情のある花 風に揺れる木々
草取り 好きです・・・・

カラーになる ふぅ 
2010-08-02 月  17:03:29 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
サギゴケ。可愛いお花でしたね♪
そして、突然の訪問でしたのにちゃっかり北さんに案内してもらって、
またまたステキな粟島の風景を見せていただきましたね。
次はカラーなのですね♪楽しみです~^^
2010-08-03 火  18:33:54 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
初めて 投稿します、モノクロの粟島路地風景良いですね、風情があります、ええもん
見せて貰いました感謝m(__)m
2010-08-04 水  18:46:42 |  URL | wako #- [編集]
サギゴケちゃんは似たような形の、色違いの紫色のとか、
葉っぱの形何違う色の薄い種類とか、あるんですね。
撮りながら、こちらでも似たような形の花を見るなぁと思ってました。
家にも園芸種?の青いやつとかありました。
家に帰ってきて調べたら、ムラサキサギゴケとか、
トキワハゼとかで出てきますね。
私も野草系の花のほうが好きす♪
でも、サギゴケちゃんはモノクロだったし、50mm単焦点で、
45cmまでしか寄れないので、これが限界でした~。
Fmiさんがマクロで撮ってれば、もっとアップが期待できるかも!
アクセントにノースポールの赤ちゃんを入れてみました(^^)v

東慶寺さんは、私も久しぶりに記事を読み直して、懐かしかったです♪
2010-08-07 土  10:25:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
新しいブログのご紹介、ありがとうございます♪
明石の方も見所がたくさんありそうですね。お魚もおいしそう♪
ブログ、楽しみに拝見させていただいています。
神戸や明石にもまた、行かなくては!

夜桜は、涼しくなっちゃいましたか?すいません!!
まあ、季節柄、そういうのもいいでしょうかw
粟島の楽しみ方を教えてくださったふぅさんに感謝です!
3年と少しの期間でふぅさんが形にしてくださったのですものね。
ふぅさんがいなくなられたあとも、
訪れる方にふぅさんが教えてくださった粟島の魅力を、味わっていただきたい。
でも、粟島をこれから訪れようと思われる方が、
このブログを読んでふぅさんに案内してもらえるのかな?
と思われてもいけないと思い、一応あのような形で書かせていただきました。
一番最後の締めの記事で、私が感じる粟島の見所の写真と地図を載せようと思っています。
2010-08-07 土  10:42:48 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あれ、tonkoさんも島のご出身なのでしたっけ?
そうか。tonkoさんの感じられていた事が、少しわかったような気がしました。

一連の記事へのコメントをいただいて、
tonkoさんのように感じる方もいらっしゃるんだなぁと解りました。
同じ写真を見ても本当に感じ方は人それぞれですもの。
そして、私もそんな風に感じる方も
いらっしゃるかもしれないという思いもあったし、
自分のなかでも消化しきれない思いもあったり、
住民の方々はどう思われるのかなぁとか…、
いろいろと考えながらのアップでした。
わざわざ取り上げずに、通り過ぎてもいいことなのですけどねw
そうできない性分といいますかね…。
2010-08-07 土  10:56:45 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
サギゴケはちっちゃくて、
どう撮ろうか結構苦心しました。
これがカラーでマクロだったらまた、
全然違う写真になってたかも、です。
ちょっと独特な花の形を、
モチーフみたいに撮ったらどうかな?と思って。
ホント、ここでもステキな粟島を教えていただきましたね♪
なんか、とっておきの場所っていうのが、
いっぱいありそう!
2010-08-07 土  11:03:34 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
お越しいただきまして、コメント、
ありがとうございます♪
モノクロになると、また印象が違って見えますね~(^^)
色に反応して撮りたいときと、
情緒とか…風合いとか…
上手く言えないのですけど、モノクロで撮りたいときは、
カラーの時とは違う物が見えている感じです。
こんな感じでやっておりますが、
よろしければ、また、お立ち寄りくださいませ♪
ありがとうございました!
2010-08-07 土  11:10:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
